春を楽しみに♪今日の当番は5−1の栽培委員さんです。 一つ一つ丁寧に植えた球根から芽が出る日が今から楽しみですね。 心も体もポッカポカ過度なストレス、寝不足、栄養不足、疲労、運動不足、食べ過ぎ、、、 体の免疫力を上げるもの。 適度なストレス・睡眠・運動・食事、笑顔、生活習慣、、、 最近は喉からくる風邪が徐々に流行ってきているように感じますが、みな様は大丈夫でしょうか?免疫力が下がると、人は簡単に風邪を引いてしまいます。 学校では子供たちの健康が保たれるように体を温めて、免疫力をアップするような献立を取り入れています。 12月も温か(ポカポカ)メニューがあります。体(と心)が温まることで、毎日元気に過ごして欲しいなと思います。 空間ワークショップその1各クラス3チームをつくり、合計9チームで活動します。 割り箸と輪ゴムで模型を作っておき、いざ本番! 大きな木材と太い輪ゴムで作品作りが始まります。 二段仕掛け!魚のチーズ焼きは魚に火が通る前にチーズが焦げてしまうこと、そして焼き終わると魚とチーズが乾燥してしまい、食べる時には固くなってしまうのが難点。なんとかならないか… そこで考えたのが二段焼きです! まず、下味を付けた魚に軽く熱を通して取り出します。そこにチーズをパラリとのせて、もう一焼き。 オーブンから出てきた魚には、焼き化粧が綺麗に映えていました。 できた!!念入りに考えて作った魚のチーズ焼きは、その甲斐あってか魚嫌いな子供も今日は笑顔で食べてくれました。美味しいへのチャレンジはこれからも続きます! 生活科で水のなかに根っこが少しずつ伸びているのを見て「すごーい!」「髪の毛みたい!」とワクワク♪ さぁ、そろそろお日様に当てて育てていきますよー! 次こそは。。。炒める釜は鉄でできています。卵がその釜の鉄分と反応してしまったこと、そして牛蒡の灰汁(あく)がさらに加わり卵の鮮やかイエローがくすむ結果になってしまいました。「食事は見た目から!」 その言葉が頭の中をグルグル渦を巻きました。 しかし、失敗は成功の母ともいいます。これをバネに、見て・食べて美味しい親子丼を次回はサーブしたいと思います!! ちなみにみんな残さず食べてくれましたので、味はばっちりだったんですよ♪ みそ味の裏それは、なんとケチャップ! みその和え物や、味噌漬けなどはありますが、ケチャップと味噌を同時に使うことはなかなか無いかもしれません。しかし、この塩味の中にも、優しく酸味が利いているこの味は少しクセになります。 給食では揚げたジャガ芋と鶏肉をケチャップ味噌で味付けしました。 ゆで野菜や炒め物のちょっとしたアクセントとしても合うので、是非お家でもチャレンジしてみてください。 5年生いってらっしゃい出発進行♪ 無事故で楽しく有意義な社会科見学になりますように♪ ラッキーな出会いがあるとさらに素敵ですね♪ (4年生がロケット発車をパブリックビューイングで見れたのはラッキーでした) 5年生、いってらっしゃい。 ちなみに おやつは冷凍みかん? いえいえ、社会科見学はお勉強なのでおやつはありません。 製鉄所と環境エネルギー館でしっかりお勉強してまいります。 展覧会〜その3目や口のパーツは福笑いのようにしたことで、本当に表情豊かなかみなりさんが出来ました! 展覧会〜その2その中の1つ。紙版画の「おしゃれな親子」! 背景の模様はスポンジを使って自分で描きました! おしゃれなアクセサリーを細部まで丁寧に作ることが出来ました! 展覧会〜その1立体作品は、空のペットボトルからすてきなカラフルバードを作りました! セロハンの入れ方から羽の形、模様や尻尾まで、本当に個性豊かな作品になりました☆ 展覧会その3慣れないお裁縫も頑張りました。 さらに! 給食のごはんには展覧会の文字が! フタを開けると驚きの声があがりました。 展覧会その2ご覧いただけたでしょうか? 展覧会今回は1年生と一緒に鑑賞する時間を設けました。 親子の様に寄り添っている姿がなんとも微笑ましく、やっぱり6年生なんだなと感じられました。 跳んでます♪先生も一緒に跳んでます♪ ラディッシュ収穫祭☆ちいちゃな子もいましたが、おいしそうなラディッシュが出来ました! おうちで食べてみましたか?? ごはんの上には〜緑が映えるよう、細かく刻んだ人参とご飯を一緒に炊きあげたキャロットライスを使用。その上からグリンピースで「てんらんかい」という文字を書きました。子供たちの反応はどうかな〜?ドキドキしながら教室を回ると、「すごーぃ!」と喜ぶ子供たちの顔が一斉に迎え入れてくれました。 子供たちの笑顔は本当に嬉しいですね。12月はクリスマス。次のサプライズもお楽しみに。 ふれあい給食会場を一緒に歩き作品の説明をさせていただき、その後、教室にお招きして会食会です。 廻寿会の皆様ご来校ありがとうございました 展覧会エトセトラ3展覧会エトセトラ2 |
|