展覧会エトセトラ誰かなぁ?三択クイズです 1.美味しい給食を作ってくれる栄養士さん 2.いつも熱い給食日記を書いている栄養士さん 3.鉄棒が得意で休み時間は子供たちと鉄棒をしている栄養士さん さあ、正解は?(笑) 皆さんも是非、顔を出して記念撮影してくださいませ♪ 粕谷菊の会の見事な菊との記念撮影もお勧めです いらっしゃいませ保護者・地域鑑賞日です♪ 玄関では『粕谷菊の会』の皆様が出品してくださった立派な菊が皆様をお待ちしております 大きな垂れ幕?も飾りました♪ たかが塩・されど塩栄養士なら、多分最も多くの聞かれるであろうこの質問。 それは、「みんなが安心して食べられる美味しい給食を作ることです」、と答えるのが常ですが、実は、それと同じくらい気をつけていることがあります。 それは「減塩」です。 日本人は塩を摂りすぎることで高血圧になる人がとても多く、高血圧は様々な生活週間病を引き起こします。 「将来病気にかかる人を一人でも減らしたい!」 私たち調理チームは、子供たちの夢や希望を支える健康サポーターです。 保護者の皆様と力を合わせて、子供たちのキラキラ笑顔を育てていきたいと思います。 はじめての展覧会!今日は児童鑑賞日です! はじめて見る展覧会の景色に、驚きの声が聞こえてきました! 友達の作品、他学年の作品に目をキラキラさせて鑑賞しました☆ 風邪に負けるな!ほほえましい♪先程、体育館に行ってみたら『ほほえましい』姿が・・・ 画像からおわかりになりますか? 6年生と1年生が2人組になって鑑賞しているのです。 6年生が優しい顔で1年生の手をひいて案内・説明する姿♪ 『ほほえましい』とはまさにこういう光景を言うのでしょうね 1年生もとっても楽しそうでした。 作ってみたいな♪『あ〜〜私も作ってみたいな』と思いました。 そういう出会いっていうのも大切な出会いですよね♪ ログハウスは休憩所も兼ねております。お茶のご用意もございますのでどうぞご利用ください。 宝箱オープン♪展覧会のスタートです。想いの詰まった作品が体育館いっぱいに広がっています。 ご来場お待ち申し上げます CHANPONちゃんぽんは、元々中国からきた留学生のために作られた料理で、長崎で最初に作られたことから「長崎ちゃんぽん」という名前が付けられたそうです。また、ちゃんぽんは主に「混ぜる」という意味ですが、中国では「ご飯はもう食べた?」という意味もあるそうです。今日はそんなちゃんぽんの麺をうどんに替えて作ったちゃんぽんうどん!よく効いただしと一緒にみんな美味しくいただきました。 祝 認定!あげぱん、カレー、やきそば。。。 給食をよそう時には決まって「大盛りにしてっ!」の大合唱が始まるメニューです。 しかし、そんな強豪が競う中、新たに登場した人気メニュー♪ それは「かぼちゃの含め煮」です。 お代わりしたい人?と聞くと、ぶわっと挙がる手にビックリ! 「そんなにないよ〜」とうれしい悲鳴をあげながら、全員に配るのは一苦労でした。 学年によって好みは変わりますが、残菜の量からも、 「かぼちゃの含め煮」 子供たちの好きなメニューに認定です! 出ました!毎日モリモリ食べているので、気がつかずに食べてしまっていることもあるかもしれませんね。 休み時間あるクラスでは、腕ずもう大会が開かれていました。 男女関係なく、力いっぱい腕ずもうをするので最後はみんなくたくたです。 連合運動会子どもたちは寒さに負けず、一人一人が目標に向けて頑張ることができました。 保護者の皆様には、たくさんのご協力とご声援をありがとうございました。 ※実はシステム不良で6年生の日記がしばらくアップ出来なかったのですが回復したので以前の記事を掲載しております。 モルディブへ!魅力的なスポットを紹介できるように、資料を持ち寄ってつくりました。 おへそのあな今日は読み聞かせとめばえコーラスのコラボレーション企画♪ 子供たちはワクワク♪ 絵本のタイトルは 『おへそのあな』 お腹の中の赤ちゃんがおへその穴から外を眺めて生まれてくるのを楽しみにしているお話。 そして めばえコーラスとのコラボレーションの合唱が始まりました。 『生まれてくれてありがとう』 『母さんのこどもでありがとう』 『幸せその手でつかんでね』 歌詞の一部です。 我が子を想うお母さんの愛情溢れる『ありがとう』という素敵な素敵な歌でした。 聞きながら泣いてる子供もいたほどです。 聞いていた担任の先生も私も涙・・・ 心温まる素晴らしい読書タイムになりました。 読み聞かせとコーラスの皆さんに感謝です。 ありがとうございました。 おしい美味しさ寒さも増し、こんな時に食べたい物といえば・・・ 温かいグラタン!ですよね。 しかしこのグラタン、作るのが中々面倒…そう考える方もいらっしゃるかと思います。 実は学校で作るグラタンはとっても簡単!といいたいところですが、想像通り、700食作るのは一苦労です。 グラタンの具を二つの大きな釜を使って作り、カップの中に一つずつ詰めていきます。 キレイに敷き詰められたグラタンをオーブンで焼くこと12分。 すると見事! 表面にうっすらと焼き目が付いたグラタンたちがキラキラしながらご登場♪ 思わず固唾を飲む出来栄えです。 なるべく温かいものをと、調理員さんが素早くバットに入れてくれる中、ふとあることに気がつきました。 「緑が足りない」 机上の数値に目が行き過ぎて、色合いに配慮が足りませんでした。 子供たちの「おいしい」と「おしぃ」が頭の中でギッコンバッタン、シーソーゲーム。 次回のグラタンメニューにはどこかに緑を咲かせるぞ♪ 新たな思いある子供が質問をしてくれました。 「先生、このお弁当はどこで買ってきたの?」 ほっ!?冗談かなと思いきや、子供の目は真剣です。 「一つ一つ調理員さんと一緒に作ったんだよ」と返すと、 目を真ん丸にして「これ全部?すごぃ!」と感動してくれました。 「子供たちに、料理はどんな様子で作られているのか伝える場をもっと持たねば!」 新たな思いを持ちながら食べたから揚げにはまだ熱がこもっていました。 職員室の前から♪ご存知でしたか? この盾は『めばえの会』の皆さんに昨年10月、団体功労表彰としていただいたものです。 学校と二人三脚で子供たちのために常日頃頑張ってくださっている事への感謝の印の盾ですね♪ 今日も運営委員会がありました。本当に多岐にわたり大活躍の『めばえの会』の皆様に日々感謝です。 青空給食☆その2「唐揚げ大好きー!」と大きな口で頬張っていました♪ すてきな秋晴れの中、たまには外で食べるのもいいですね! |
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