みんなの力が集まれば・・・2年 保護者
学校ではいよいよ学芸会に向けての活動が開始しましたが、放課後の多目的室では、2年生の保護者の皆さんが集まって、スイミーの劇の小道具作りが行われていました。お魚の形が製造工場のように並んで・・・・また、ダンボールから切り出して・・・・みんなの力が集まれば・・とスイミーのお話のように、劇づくりの最中から多くの方々に支えていただき、本当にいつもありがとうございます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 芦花中訪問会(その3)
部活動体験・見学も始まりました。中学生に混じって練習させてもらったり、初歩の動きを教えてもらったりしながら、体験の時間を楽しんでいましたよ・・・。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 芦花中訪問会(その2)
体育館では昨年度の周年記念式典の際に芦花小の小学生と一緒に歌った合唱コスモスと、本年度の合唱の3年生の課題曲が披露されました。美しい歌声にみんなうっとりしていました。その後、生徒会の役員が芦花中の学校紹介をしました。中学校生活も今から楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 芦花中学校訪問会
今日は、芦花中学校で新1年生保護者説明会が行われます。
それに併せて、6年生は、中学校の授業参観と3年生合唱鑑賞、 さらには部活体験をさせてもらいます。 下の写真は、授業参観の様子です。 来年の今頃は、制服を着て、授業を受けている側にいるのですね。 感慨深いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日の給食
今日の献立
・高野豆腐のそぼろ丼 ・里芋と生揚げの煮物 ・ワカメのすまし汁 ・りんご ・牛乳 週に3、4回は、ご飯の日です。 1回に使用する米は、90キロに近いです。 米を研ぐにも時間を要し、2回に分けて炊いています。 少しでも温かいものをだしたいので、ギリギリまで釜に 入れておきます。 各階に配膳する5分前は、とてもにぎやかです。 少しでも温かいもの、少しでも美味しくものが 調理員の願いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小中施設一体型のよさ![]() ![]() 1年生が鉄棒をしている向こう側では、中学2年生女子が 保健体育でソフトボールをし、さらに校庭の一番外側を 中学2年生男子が持久走をしている様相となっていました。 それぞれがお互いの活動場所を気遣って、 その真ん中を突っ切ったり、ボールをそちらに向けて投げたり することがないようにしているところに温かさを感じました。 また、中学2年生が小学1年生の鉄棒を優しい眼差しで 眺めているのも素敵でした。 広い校庭で・・・・1年体育(その2)
体育の時間は小学校2クラス、中学校も男子女子に分かれて活動していました。小学生はリレーにも挑戦し、バトンを受けとり全速力でかけぬけていました。鉄棒では、つばめ、布団ほし、前まわり、逆上がりなど基本の技を確認した後、鉄棒カードの技に挑戦していました。中学生は女子がソフトボールのゲーム、男子は持久走に取り組んでいました。広い校庭で、のびのびと運動でき、芦花の子ども達は恵まれていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広い校庭で・・・1年体育(その1)
1年生が校庭で体育をしていました。広い校庭に戦を弾いたり、箱を置いたり、中学校から借りた見にハードルを置いたりして、カンガルーランド(跳ぶ運動遊びの場)ができました。広い校庭でみんな川跳びをしたり、箱を跳び越えたり、見にハードルを跳んだり・・・・元気よく活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会に向けて6年生
いつも算数少人数指導で講師と指導していただいている
大羽先生には、もうひとつの顔があります。 劇団を主宰していて、来年2月にはそこでの公演も 予定されています。 今日は、その大羽先生に舞台での稽古をつけてもらっていました。 担任の先生+本職の先生の指導で 演技の深みが増しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も、もちろん「みんたの」
秋らしい爽やかな朝、
水曜日の「みんたの」です。 「みんなで たのしく 学級遊び」は 子どもたちと一緒に、担任の先生も「みんたの」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな気持ちかな・・・1年道徳
1年生の道徳の時間、今日は互いに認め合うことを大切に行動していけるよう、物語の登場人物の役になりきって、相手に話すことを考えるロールプレーの手法で授業が行われていました。先生お手製のお面をかぶり、場面ウィを演じながら何と言ったらよいのか考えています。うまく気持ちを考えることができたでしょうか・・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算カードを並べてみたら・・・1年算数
1年生の算数の時間です。答えが同じになる算数のたし算の計算カードを机に整理して並べてみたら・・・・・、たくさんのおもしろい数字の並び方が見えていましたよ。
数字が一つずつ増えたり減ったり・・・同じ列でたす数とたされる数がひっくり返ったり・・・、1年生にとってはどれも新しい発見で、みつけたことを進んで発表しています。聞いているみんなも・・・「ほんとうだ〜」と驚きの声・・・学ぶことの楽しさ、発見することの面白さをいろいろな場面で味わって、興味関心をさらに広げていってほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日の給食
今日の献立
・揚げパン ・トマトシチュー ・キャベツとコーンのサラダ ・梨 ・牛乳 コッペパンを揚げて、グラニュー糖をからめただけですが、 それでも「今日は揚げパンだ!」と小学生だけでなく中学生も 楽しみにしてくれています。 揚げパンひとつ作るにも、さらに美味しく作りたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年3組 副籍交流![]() ![]() ![]() ![]() 交流活動を続けています。 これまでは、音楽の授業を一緒に受けることが主だったのですが、 今日はたっぷり1時間学級での交流ができました。 学級紹介を兼ねて、歌あり踊りありのにぎやかな交流となりました。 最後は、玄関まで見送り。 芦花のまちで会ったときも、気軽に声を掛け合えるようになってほしいです。 マッチのお出迎えで1日が始まりました。
おはようございます。校門では芦花小同窓会長の松田さんのお宅の子ども達とも仲良しの犬のマッチがお出迎えでした。朝のほんのひと時ですが、わんちゃんの背中をなで、松田さん達と会話して、子ども達が校舎にはいって来ます。それが子ども達にも何だかとっても良い感じです・・・・。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 花の丘学習「菜の花の種植え」
3年生が1年間継続して取り組んでいる”花の丘学習”
今日は、早春の菜の花畑を目指して 菜の花の種植えに取り組みました。 ごま粒より小さな種のため、砂と一緒に蒔いて どこに蒔けたかを確かめるほどの作業でした。 そんな小さな小さな種を丁寧に蒔いている姿は、 1年間花の丘学習で育まれた成果だと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日の給食
今日の献立
・ゆかりごはん ・かぼちゃのコロッケ ・ゆでキャベツ ・けんちん汁 ・牛乳 今日のかぼちゃコロッケには、じゃがいもも入っています。 かぼちゃ100%にすると扱いが大変で、揚げている途中に パンクしやすくなるためです。 それども10個ほどパンクしてしまいました。それは中身を 取り出して形を作り直し、揚げ直しました。材料をムダにしないためです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の学習から 4年
算数の時間に4年生が計算の仕方について考えていました。今までに習った計算のきまりを使って解決したことを発表したり、考えている途中での気付きを皆で話し合ったり、みんなの力を合わせて大きな数の計算にチャレンジしたり・・・・・それぞれのクラスで工夫した活動が展開されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字も大好き ひかり学級
ひかり学級で漢字の学習に取り組んでいました。上から下、左から右など書き順のルールに従って、プリントに練習です。先生が一つ一つ丁寧に指導してくれました。習った漢字をいろいろなところで発見できたら、きっと楽しいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会に向けて1年生![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人は、自分の台詞をしっかり覚えているそうです。 それが、全体の中でどのように繋がっていくか。 また、舞台の中での自分の立ち位置も大切です。 これから4週間、このような確かめをしながら、 146人、一人一人が輝く舞台を創っていきます。 |
|