5年生 「オリジナル味噌汁を作ろう」
5年生は2学期の最後の調理実習で、「オリジナル味噌汁を作ろう」というめあてで調理実習を行いました。班ごとにだし、中に入れる実、みそを話し合って決め、材料は持ち寄りで製作しました。だしは1回目の授業でやった煮干しだけでなく、こんぶ、かつお、などに挑戦する班もたくさんありました。こんぶとかつおだしの両方を使う班は、まず、自らこんぶだしをとり、沸騰したらかつおぶしを入れるという複雑なだしになりました。また、大根やにんじんといった煮えにくい材料と、とうふやわかめといった煮えやすい材料の両方を使う班も、工夫が必要だったようです。自分たちで考え、材料も用意し作ったみそ汁はうまくいっても、失敗してもよい経験になったようです。(家庭科専科 山本)
12/14 5年 茶道体験5,6年生の家庭科「裁縫実習」にて5年生は2学期にはじめてのミシンに挑戦しました。シャークスキンの布を3枚に切って、コースターを製作し、直線縫いの基礎縫いを学びました。 また、自分たちで選んだ布で、夏冬保温のできる「ペットボトルホルダー」を作成しました。細かい部分にまで”返し縫い”し、実用できるものを作りました。 6年生は、[リバーシブルトートバック」を作成しました。裏生地になる部分に各自持参した布でポケットをつけました。また2つ目の作品として。3つのものから一つ選んで製作しました。「ペットボトルホルダー」「きんちゃく袋」「文庫カバー」です。中には全部の作品の材料を購入して製作する児童もいました。早く完成した人から、さらに自由作品に挑戦し、「ファスナーつきポーチ」や「ぞうきん」「小物入れ」「クッション」など様々な作品ができあがりました。 6年生 一食分の献立をつくろう
6年生2学期の家庭科では「一食分の食事を考えよう」で、おかず作りに挑戦しました。第1回目は「粉ふきいも」第2回目は「ジャーマンポテト」「ピーマンとちりめんじゃこの甘辛いため」第3回目は「ソーセージマカロニケチャップいため」「ちくわのピカタ」でした。一度に2種類のちがったおかずを作るのにも挑戦しました。
「自宅で調理をやってみた」という児童が9割を超えたのはうれしいことです。 12/5 6年生サッカー教室サッカー教室を行いました。2人でできる簡単な ボール慣れやドリブル練習をした後、男女分かれて 試合をしました。普段体験できない体験ができ、 生き生きと運動していました。 12/4 4校交流会わかくさ学級の子どもたちは、学芸会で披露した太鼓の演奏を行い、大きな拍手をもらっていました。それぞれ楽しい思い出ができたと思います。 12/3 ふれあい挨拶デー本校卒業生の深沢中学校の生徒の皆さんが朝早くから本校の校門の前で、子どもたちと朝の挨拶をしてくれました。 教職員も、通学路に立ち、朝の挨拶と登校指導を行いました。 関係の皆さん、ありがとうございました。 また、今日から、環境委員会の皆さんによる緑の羽根募金も始まりました。 |
|