日光通信3日目![]() ![]() ![]() ![]() 日光通信3日目![]() ![]() ![]() ![]() 日光通信2日目![]() ![]() ![]() ![]() 日光通信2日目![]() ![]() 日光通信2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光通信2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光通信2日目![]() ![]() ![]() ![]() 日光通信2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光通信2日目![]() ![]() ![]() ![]() 日光通信1日目![]() ![]() ![]() ![]() 日光通信1日目![]() ![]() ![]() ![]() 日光通信1日目![]() ![]() ![]() ![]() 日光通信1日目![]() ![]() ![]() ![]() 日光通信1日目![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学園1日目![]() ![]() ![]() ![]() 日光通信1日目![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みはじまる![]() ![]() ![]() ![]() えだまめのさやもぎ
7月16日の生活科の時間、1年生全員で
枝豆のさやもぎをきました。 この枝豆は、その日の給食で全校児童が食べるためのものです。 エプロンと三角巾を着け、身支度を調えます。 手もいつもより念入りに洗いました。 いよいよ枝豆の登場です。 初めて見る枝に付いたままの枝豆に興味津々の様子。 今日の給食は自分たちにかかっている! と、真剣に説明を聞いていました。 さやもぎが始まると、小さなグループを作り 友達と協力し合って作業を進めていました。 作業をしながら、枝豆がどんな風に枝に付いているのか 一つの枝にどのくらいの数のさやが付いているのか、など観察もしました。 また、いつも口にしている枝豆はこんな作業を経て食卓に出てくるんだ とビックリしている子もいたようです。 待ちに待った給食の時間です。 大好きなカレーと一緒に、自分たちがさやもぎをした枝豆が出てきました。 「いつもよりたくさん食べられた!」「枝豆おいしいね!」と 満面の笑みの子どもたちでした。 自分たちで作業をしたことで、さらに楽しく給食を食べることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 お楽しみ会![]() ![]() ![]() ![]() 1学期無事に終われたこと、学習や行事をがんばってきたご褒美です。 今回作ったスライムは普通のスライムとはひと味違います。 佐賀県から取り寄せた洗濯のりを使っています。 これを使うと『風船スライム』ができるのです。 決められた分量通りに正確に作るのがポイントです。 友達と声を掛け合って協力しながらスライムを作りました。 このスライム、どうやってふくらませるかというと、ストローでふくらませます。 みんな夢中になってふくらませていました。 上手な子は、自分の顔よりも大きくふくらませることができました。 1学期の最後に、また一つ楽しい思い出ができました。 はじめての社会科(3年生)
3年生になると学習する教科が増えます。
今回は3年生がはじめて学習した1学期の社会科について紹介します。 まず、学校の周りの様子を知るため、屋上へ行き、様子を眺めました。 その際方位(東西南北)を学び、どのような建物が見えたかを方角ごと にまとめました。 次に、学区域の様子を実際に知るために『町たんけん』に行きました。 北は久我山病院、南は芦花公園駅まで歩き、町の様子を調べました。 学校に戻ってきてから学区域の絵地図を作り、まとめをしました。 学区域の次は世田谷区について学習しました。 世田谷区には多くの人(86万人)が住み、そのために多くの学校があり、 公共施設、交通機関が充実していることを学びました。また、人々が豊かな 環境で生活がおくれるよう公園や自然もたくさんあることを知りました。 学習の初めにアンケートをとりましたが、3年生が知っている世田谷区の 施設や公園は学校を中心に半径1.5km位だということが統計でわかりました。 おそらく世田谷区は広いので、子どもが実際に知っているのは行動範囲である 烏山地域が中心になることがわかりました。 社会科は実際に訪れたり体験したりすると学んだことが身近に感じ、理解が深まります。 11月に社会科見学で区内巡りを予定していますが、夏休みに世田谷区内の 様々な地域や公園や施設などを訪れるもよい機会だと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|