リアルタイム移動教室3牧場に到着リアルタイム移動教室21年生、無事に出発しました。写真は出発の時の様子です。 天候にも恵まれそうで、楽しい3日間になることを願っています。(副校長) 都立高校文化祭昨日の午後はある都立高校の文化祭に行って来ました。ブラスバンド部の演奏を聴きましたが、駒沢中学校の卒業生も出演していました。来週もたくさんの都立高校の文化祭があるようですから、三年生は出かけてみたらいかがでしょうか。 リアルタイム移動教室河口湖移動教室直前1年生のみなさんは準備は万全ですか。 最後にしおりをきちんとチェックしてください。 そして、自然の中で、楽しい思い出をつくってきてください。 写真は、昨日の移動教室事前指導の様子です。(副校長) 生徒たちはがんばっています。昨日(金曜日)、10月12日の英検の申し込みを行い、 約1ヶ月後の目標に向かって、英検教室はとても気合いの入った授業が進んでいました。 土曜講習会は世田谷区教育委員会が企画しているもので、 恵まれた環境の中、参加した生徒たちは、集中して授業を受けていました。 土曜日も生徒たちは勉強に部活にとがんばっています。(副校長) 図書室を活用した授業教科書や資料集に載っていない内容を図書室の本で調べています。 授業をきっかけにして、図書室に足を運ぶ回数が増えてほしいと思います。 図書室にはたくさんの知識・教養や無限の可能性があります。 図書室の下の階にある被服室では、家庭科の実習が行われていました。 生徒たちは、先生の実演を確認し、エプロンづくりの作業を進めていました。 体験することも学習の定着や応用のためにとても大切なことです。(副校長) 研究推進委員会先日の研究主任会の報告と駒沢中学校の研究紀要の確認をしました。 写真は研究推進委員長の西川先生が資料を確認しているところです。 しっかりとした授業と環境整備写真右は、3階の廊下掲示板が完成する様子です。学校主事の佐藤さんが、何もない壁に新しく大きな掲示板を作ってくださいました。何を掲示するか、楽しみにしていてください。 折り鶴に込めた思い写真右は、3Bの教室の掲示物です。窓側に折り鶴が掲示してありました。生徒の皆さんの気持ちはきっと届く、願いは叶う、私はそう信じています。 第5回生徒協議会授業の様子写真は本日の授業の様子です。 黒板に授業の目標・めあてを書き、生徒がこの授業で学習することを共通理解をして授業を受けていました。 また、ICTを効果的に活用して授業を進めていました。 生徒も問題や実験に課題解決の意識をもって取り組んでいました。(副校長) 駒の学び舎企画委員会・チャイム研究主任会では、小中合同研究会のリーフレットの内容について の最後の詰めを話し合いました。 今日からチャイムの代わりに休み時間にクラシック音楽を流しています。 多少戸惑いの声もありましたが、 生徒たちはクラシックの調べを聞きながら、落ち着いた休み時間を過ごしていたように感じました。(副校長) 生徒会サミット各校の代表が、生徒会での取り組みを報告しました。 そして、1月18日に行われる14歳の成人式に向けての話し合いをしました。 写真は3ブロック会での話し合いの様子です。(副校長) 集団下校訓練震度5弱以上の地震が起きたときは、基本的には生徒は学校待機で保護者の方に迎えに来ていただくことになっていますが、 それ以外の災害等の場合に備えて集団下校訓練を実施しています。 生徒は真剣に取り組んでいました。(副校長) 1年生学年集会来週からの河口湖移動教室の話が中心でした。 それ以外に、新任の曽根岬大先生の紹介がありました。 曽根先生に関する詳細は、別プリントや学年だより等をご参照ください。 そして、私からスマホ等のSNSに関する話をしました。 特に、ラインの使い方について話をしました。 ラインのグループでトークするときに、「他人のことを書き込まない、話題にしない。」ということを話しました。 グループのトークで他人の悪口を書けば、それは「いじめ」です。 「いじめは絶対に許しません。」 三者面談や紙上保護者会でも話題になっていたので話しました。 ラインの話は始業式の校長先生のお話しにもありました。 保護者の方々もお子さまがラインに登録している場合は、十分にご注意ください。 そして、ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。(副校長) 2学期始業式「2学期が始まりました。この2学期に心がけてほしいことがふたつあります。 まず、あいさつです。3年生の面接練習の中で、駒沢中学校というのはどんな学校ですか、と全員に聞きました。たいへん多くの人が、あいさつ、と答えてくれました。実際に体育館に入ってきたとき、3年生の男子たちが『おはようございます』と元気にあいさつをしてくれて、私もすごく元気になりました。あいさつは相手を元気にする効果があります。2学期は、もっともっとよいあいさつができるように、がんばりましょう。 ふたつめもあいさつです。それは『あいて(相手の気持ち)をさっ(察)する』という意味のあいさつです。相手の気持ちを察することができれば、いじめやいろいろなトラブルはなくなると思います。 最近はSNSやLINEなどによるトラブルが報告されていますが、『相手の気持ちを察して』ほしいと思います。自分のグループだけだから本人にはわからないだろうと思っても、『天網恢々疎にして漏らさず』ということわざがあるように、『ここだけの話』というのは伝わってしまうものなのです。自分たちが書き込んでいることは、必ず本人にも伝わると思って利用することが大切です。 このふたつのあいさつ、みんなで心がけて、楽しい2学期にしてください。」 有名なマザーテレサは、「この世で最大の不幸は、戦争や貧困などではありません。人から見放され、自分は誰からも必要とされていないと感じることなのです。」と言っています。また、「世界で一番恐ろしい病気は、孤独です。」とも言っています。私たちは、自分の存在を認めてくれる誰かがいるからこそ、嬉しくなったり、やる気が湧いてきたりするのだと思います。 毎日の挨拶は、お互いの存在を認め合う、ことばのキャッチボールです。あいさつは、周りの人を明るくする力をもっています。相手が元気かどうかもわかります。2学期ももっといいあいさつを交わして、生徒全員が「駒沢中のほこりはあいさつだ」と実感できるようにしていきましょう。 音楽発表会フィナーレ |
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