井の頭公園に遠足2(2年生)
グループに分かれて動物を見に行きます。動物ビンゴの紙をもって探検します。グループで仲良く楽しく行動できました。そして、みどりいっぱいの中で遊びました。お昼はとってもおしかったでしょう。帰りは、気温が高くなって子どもはへとへと。でも、楽しい遠足ができました。
井の頭公園に遠足1(2年生)
5月14日(火)
2年生は、井の頭公園に遠足に行きました。初めて電車に乗っていきます。公園は新緑がきれいです。池にはコイがたくさん泳いでいました。有名なぞうの花子の前で集合写真。子どもたちはわくわくでした。 4年生 安全マップ作り3年生遠足防災の話と引き取り訓練
5月11日(土)
5月の土曜授業日。「防災の話」を本校の保護者でもある消防団に所属している方にお話を聞きました。日ごろの防災意識を高めるために、応急手当を知ったり地域の防災訓練に参加したりするとよいなど、お話していただきました。その後、地震の警戒宣言が発令されたという想定で、「引き取り訓練」が行われました。保護者に一人ひとり引き渡していきます。下校は一緒に帰り、危ない場所を確認しながら帰りました。 アサガオの種をまきました(1年生)
5月11日(土)
1年生は、今、アサガオの種をまいています。「土は気持ちいいな」「早く芽がでるといいな」など言いながら。楽しそうに活動しています。これから育てながら生長の様子を見ていきます。 児童集会で
5月9日(火)
朝の児童集会では、じゃんけん列車をしました。他の学年の人とじゃんけんをすることがルールです。異学年の人と仲良くなることがテーマの集会でした。子どもたちは楽しくやっていました。 6年生鎌倉遠足消防署見学(4年)プロの方のサッカー教室(5年生)
5月8日(金)
5年生は、プロのサッカー選手だった方をお呼びして、サッカー教室を行いました。「本物はすごい」。子どもたちの感想です。プロから教えてもらってサッカーの楽しさを感じていました。 箏の体験授業(5年生)今日の箏の体験授業は、5年1組と3組でした。日本の伝統的な楽器の体験は、日本人に求められているものだと講師の先生はおっしゃっていました。「習いたい」と言っている子もいました。 学校探検(1年生、2年生)
5月7日(火)
2年生が、1年生を案内して学校探検を行いました。2年生がいいお兄さんお姉さんになって1年生を案内していました。1,2年生の交流の1つです。子どもたちはかかわりながら学んでいきます。 東京タワーに遠足2(わかば学級)
いろいろな魚を見た後、展望台に上がって景色をみました。天気がよく遠くまでよく見えました。思い出残る楽しい遠足ができました。行き帰りのマナーも立派でした。
東京タワーに遠足1(わかば学級)
5月2日(木)
わかば学級の子どもたちは、東京タワーの水族館に遠足に行ってきました。東京タワーの水族館は、多くの種類の世界の魚がいます。子どもたちは、自分の好きな魚を観察して絵を描いていました。不思議な魚いっぱいの水族館です。 委員会紹介集会
5月2日(木)
朝の集会は、各委員会の委員長による委員会のめあての発表と、代表委員の紹介を行いました。経堂小学校の児童会の組織を率いるリーダーの子どもたちです。一人ひとり立派に自分の名前と抱負を発表することができました。 朝の学習で
5月1日(水)
本校では、朝、火曜日と金曜日は「読書指導」、水曜日は「国語の基礎培うスキル学習」を行っています。国語力は、すべての勉強の基礎基本です。読書と国語の基礎学習の積み重ねが学力を高めています。お子様に、朝の学習で何をしたか聞いてみてください。 箏の体験授業(5年生)
4月26日(金)
5年2組が、箏の体験授業を受けました。一人一面づつ箏をお借りして、さくらさくらを皆が弾けるようになりました。地域の方が尺八を一緒に演奏して下さり、「春の海」も鑑賞できました。1組3組はこれから体験予定です。楽しみにしていてください。 離任式
4月26日(金)
経堂小学校を去られた先生や主事さんの離任の式でした。感謝の気持ちを込めてお別れをしました。離任された先生たちは、経堂小学校の立派さに感心していました。思い出残る式ができました。 わかば学級紹介集会
4月25日(木)
今日の集会は、わかば学級のことを全校のみんなに知ってもらう会でした。11人のわかば学級の子どもたちが、わかば学級での活動の様子を発表しました。最後に島田教諭が、全校児童にわかるようにわかば学級の子どもたちの思いや願いを話しました。みんなしっかり聞いていました。わかば学級の理解が深まりました。 クラブ活動始まる
4月24日(水)
今日はクラブ活動2回目。本格的に活動が始まりました。4年生以上の子どもたち。異学年の交流ができます。自分で選択したので好きなことができます。それぞれのクラブ活動ごと、仲良く楽しんでやっていました。 |
|