中町小学校音楽朝会中町小学校の音楽朝会で、玉川中学校2年D組が、中町小学校全校の前で、合唱を披露しました。 2年D組は、26日に行われた学芸発表会で、2年生の最優秀賞を獲得しており、その時に歌った課題曲「時の旅人」、自由曲「時を越えて」を披露しました。 中学校の歌のあと、中町小学校全校児童で「さようなら」を合唱しました。 歌声の響く、小中の交流となりました。 校内研究授業
10月30日(水)
本校では教職員の研修のために毎年研究授業を行っています。本日は1年C組で鈴木主任教諭による理科の研究授業が行われました。テーマは「ミステリーパウダー」。4種類の白い粉を調べる方法を班で話し合い、実験によって調べるという内容でした。ただし、「ガスバーナー」「試薬」といった「NGカード」というものを班ごとに引いてもらって、「NGカード」に書いてあるものは使えないという設定でした。班ごとに実験方法が異なるという複雑な授業でしたが、50分という限られた時間の中で、全部の班が4種類の物質名を特定し、片付け、ワークシートへの記録をすることができました。これも、生徒が落ち着いていて大変意欲的に取り組んでいるからできることだと思います。玉川中の生徒の素晴らしさが改めて感じさせられた研究授業でした。 学芸発表会その1
10月26日(土)
台風の影響が心配でしたが、学芸発表会を予定通り行うことができました。午前の部の合唱コンクールでは、1年生の一生懸命さ、2年生の力強さとハーモニーの美しさ、3年生の心に響く感動の歌声がとても素晴らしかったです。(写真は優勝クラスの1D、2D、3A) 学芸発表会その2学芸発表会その3
午後の部は玉中伝統の3年生の劇。合唱の練習と同時並行という大変忙しいスケジュールの中、頑張って素晴らしい劇をつくり上げてくれました。きっと1・2年生も「自分たちも来年・再来年劇をがんばりたい」という気持ちが強まったと思います。3年生のみなさん本当にごくろうさまでした。(写真は3A「光〜つなげたいもの〜」、3B「TENPER BOX」、3C「友情のカンニングペーパー」)
【重要】 学芸発表会実施の実施について
台風27号の影響が心配されていましたが、本日の学芸発表会は
予定通り行います。 一般生徒の登校は8:25です。弁当を忘れないでください。 開場は8:30、開会式は9:00です。 午後の部の開場が13:20、開始が13:40です。 【重要】 台風27号の影響について 〜学芸発表会実施に関する緊急措置〜週末にかけて、台風27号が関東付近に接近する予報が出されています。台風の影響で学芸発表会実施が危ぶまれる場合、実施時間を1〜2時間延期する、あるいは実施日を10月29日(火)に変更する措置をとる場合があります。昨日22日(火)家庭通知文を配布いたしましたので、必ずご一読ください。 なお、今後、25日(金)家庭通知文配布、変更の場合、当日6:30緊急メール、電話連絡網送信を予定しています。 実施日時変更の際は、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。 もうすぐ学芸発表会
10月17日(木)
10月26日(土)の学芸発表会に向けて各学年とも熱心に練習に取り組んでいます。 プログラムは次の通りですが、多少時間が前後することもありますのでご了承ください。 1年合唱コンクール 9:10〜 2年合唱コンクール 10:05〜 3年合唱コンクール 11:00〜 吹奏楽部 12:00〜 3年A組劇 13:40〜 3年C組劇 14:20〜 3年B組劇 14:50〜 写真は1年生パート練習、2年生学年練習、3年生大道具作成 三校合同避難訓練本日2校時三校合同避難訓練が行われました。なかたまの学舎(玉川小・中町小・玉川中)では、毎年三校の全校児童・生徒が玉川中の校庭に集合し、合同の避難訓練を行っています。3・11の地震以来どの児童・生徒も防災意識が高まり、大変立派な態度で行動できました。 移動教室その1
9月30日〜10月2日
1年生は河口湖移動教室に行ってきました。1日目は青木ヶ原のオリエンテーリング、河口湖フィールドセンターで溶岩樹形の見学とバードコールやペーパーウエイトのクラフト体験をしました。 移動教室その2
9月30日〜10月2日
河口湖移動教室1日目の夕飯はカレー作り。野菜を切って、かまどで火を焚いて、楽しい体験でした。2日目はあいにくの雨。午前中は風穴とこうもり穴の見学、午後は湖畔の散策とドッジボール大会をしました。夜には雨が上がり、キャンプファイヤーはレク係の生徒が盛り上げてくれて最後に盛大に打ち上げ花火があり大成功でした。3日目は晴天に恵まれ、富士山レーダードーム、白糸の滝の見学をしました。移動教室を通して、自然と触れ合う貴重な体験ができたとともに、お互いに絆を深め、社会的自立に向け一歩前進することができたと思います。 |
|