「ビバ代田(表現活動)」
11月15日(金)・16日(土)は、「ビバ代田」(合唱・図工・家庭科)の表現活動の発表会です。15日(金)は、全学年の児童が、図工と家庭科の作品の鑑賞をしました。
児童は、興味深く鑑賞しました。 算数の授業の様子(5年生)
5年生の算数の授業の様子です。
算数は、少人数指導をしています。 きめの細かい指導を心がけています。 授業の様子(4年生)
4年生の授業の様子です。
いつも静かに授業を受けています。 二十分休みは、元気に外遊びをしています。 「ビバ代田」作品展鑑賞(2年生)
11月15日(金)、16日(土)は、表現活動 「ビバ代田」(合唱・図工・家庭科)の発表会です。写真は、担任と図工専科に鑑賞の仕方の指導を受けているところです。子どもたちは、一つひとつの作品を良く見ていました。
「授業の様子(1年生)」
1年生の体育と生活科(校庭の観察)の授業風景です。
教師の話もしっかり聞いています。 11月の欠席状況・学校感染症発生状況報告
【保健室から】 平成25年11月11日(月)
体育館からきれいな歌声が聞こえてきて、廊下も美術館のように素敵な作品で飾られています。いよいよ今週の金・土曜日は、ビバ代田(合唱・作品展示)です。 今日は先週に比べてカゼや熱による欠席者が増えました。カゼをひかないように、手洗いや教室の換気に努めましょう。 学校長自作の道徳教材による授業
学校長は、3年生で自作の道徳教材を作成し、授業を実施しました。
「人とのかかわり」の教材です。 子どもたちは、学校長の自作教材の話をしっかりと聞けました。 「学び舎小学生梅中体験教室」
ねずやま夢の学び舎では、小学生の中学校体験を実施しました。
本校は、11月1日(金)に、守山小学校6年生と一緒に、授業体験・クラブ体験を実施しました。子どもたちは、中学校生活を味わうことが出来ました。 「ビバ代田」の発表会練習の様子
11月15日(金)・16日(土)の発表会にむけて、合唱は体育館練習が始まりました。
講師の渡邉陸雄先生と大戸喜一先生、音楽専科の坂下教諭が指導にあたっています。 図工・家庭科の作品作りも、だいぶ出来てきました。 朝会で、「話すこと・聞くこと」の話
朝会で、本校の研究テーマでもある「話すこと・聞くこと」について、教職員が劇にして子どもたちに見せました。
声をかけられた時の「ハイ」という返事等についての劇です。 子どもたちは、一生懸命に劇を見ていました。 講師の先生の指導による「ビバ代田」練習始まる
11月15日(金)・16日(土)は、「ビバ代田」の発表会です。
ビバ代田は、合唱と図工、家庭科の作品の発表会です。 講師の全日本合唱教育研究会 副会長 渡邉陸雄先生、ピアノは大戸喜一先生に来校していただいています。音楽専科の坂下教諭とともに、指導していただいています。子どもたちは、よく話を聞いて歌の練習をしています。 学校長による算数の授業(3年生)
学校長は、3年生で「算数」の授業をしました。
子どもたちは、一生懸命に取り組んでいました。 「連合運動会」6年生
世田谷区の6年生が集う連合運動会が、実施されました。
本校では、約3週間、個人種目・学級での大縄・毎日の体力向上に取り組みました。 大きなけがもなく、各自が参加することができました。自分に厳しく挑戦することや、皆で協力することの大切さを学ぶことができました。 学校長による「親切、思いやり」の授業
学校長は、3年生の道徳の授業で、「親切、思いやり」の授業をしました。
子どもたちは、自分の考えをたくさん発表しました。 「校内研究授業」1年生
10月25日(金)に、1年1組で国語の「話すこと・聞くこと」の研究授業を行いました。子どもたちは、みんな真剣に授業に取り組み、順序にそって友だちに話をしたり、大事なことを落とさないように最後まで聞いたりすることを頑張りました。
「代田の伝統を受け継ごう」4年生の総合学習
総合学習「代田の伝統を受け継ごう」の発表会をしました。
代田の歴史や三土代会(地域のもちつき等の伝統を守っていらっしゃる方々)の活動について、自分たちで考えた学習劇で、三土代会の方々に発表しました。 「ねづやま夢の学び舎 第2回合同協議会」北沢警察スクールサポーター平原様、地域安全パトロール「明大前ピースメーカーズ」本杉様より、地域安全についてのお話をしていただきました。また、世田谷区教育委員会から、教育指導課副参事の滝渕先生、施設課長の安間様にお越しいただき、【仮称】第2次世田谷区教育ビジョン・第1期行動計画の概要の説明をしていただきました。大変、良いお話を伺うことができました。 学校長による「ことば」の授業子どもたちは、たくさんの考えを発表することができました。 「マイチャレンジタイム(長縄)」「代田っ子まつり」代田小学校では、初めての取り組みです。 ・コーナーの出し物を計画し、取り組むことによって学級のまとまりをつける。 ・行事を通して、全校児童の交流を図り、楽しい学校生活が送れるようにする。 ・全校の児童が楽しめるものになるよう、出し物に工夫する。 等をねらいとして、取り組みました。楽しい一日でした。 |
|