10/16(水) 今日の給食室
今日の給食室の中の様子です。
今日は台風で電車が止まる恐れがありました。そのため、午前6時半にはチーフ、そして7時前にはぞくぞくと調理員さんたちが学校に到着しました。 給食がつくれなくなると困ると調理員さんたちは、早目に、そして経路を工夫しながら学校に来てくれました。 おかげでおいしい給食をいただくことができました。 10/16(水) 給食
主な産地
にんにく・・・青森県 人参・・・北海道 玉葱・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 セロリ・・・長野県 りんご・・・長野県 生姜・・・千葉県 キャベツ・・・群馬県 きゅうり・・・埼玉県 豚肉・・・岩手県 米・・・佐賀県 牛乳(区の指定業者) 区のHPで公開しています 本日の登校時刻について
本日は3時間遅れとし、4時間目から授業を開始します。11時25分までに登校させてください。登校する時刻になっても風雨が激しい場合には各家庭の判断で登校を見合わせてください。
尾山台小学校 校長 渡部理枝 10/15(火) 今日の給食
今日の献立
・ごはん ・牛乳 ・じゃがいものそぼろ煮 ・もやしのごま風味 和食の代表といったら一体なんでしょうか。味噌汁やお漬け物、お寿司などいろいろ思い浮かびますが、だしをふんだんに使った 煮物 も、和食の代表と言えるのではないでしょうか。 食の欧米化と言われる時代ですが、和食のおいしさを忘れず、伝統を守っていきたいですね。 10/15(火) 2年生町たんけん
町たんけんの2回目として、九品仏浄真寺に行ってきました。
「九品仏」の名前の由来である九体の仏様について、 お寺の方に教えていただきました。 どの仏様も、手の組み方が少しずつ違っていることを知って、 みんなまねをしていました。 境内には、樹齢700年のカヤの木や樹齢300年のイチョウの木があり、 その太い幹や迫力のある枝ぶりに、どの子も圧倒されていました。 700年前って、ここはいったいどんな様子だったのでしょう・・・。 地域にある歴史的な建物や天然記念物に触れることができ、 ますます私たちの町が好きになった子どもたちでした。 10/15(火) 給食
主な産地
生姜・・・青森県 人参・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 玉葱・・・北海道 さやいんげん・・・山形県 もやし・・・栃木県 ニラ・・・栃木県 こんにゃく・・・群馬県 高野豆腐・・・アメリカ・カナダ 豚肉・・・秋田県・岩手県 米・・・佐賀県 牛乳(区の指定業者) 区のHPで公開しています 10/11(金) 道徳の授業 2年生 2
「あいさつってふしぎ」の詩を読み、あいさつのもつ意味を考えました。
心があたたかくなる、いい気持になる、すっきりする、どきどきするなど子どもたちはその時の言葉を上手に表現していました。 姿勢も、友達の発言をよく聞くことなどもよくできていて、2年生らしく立派な態度でした。 教室環境も整っていて、ぞうきんがきれいに並んでかかっていて気持ちがよかったです! 10/11(金) 道徳の授業 2年生
2年生の道徳の授業の様子です。
「あいさつって、ふしぎ」の授業です。 「おはよう」「ありがとう」などのあいさつのロールプレイをしています。元気よく答える場合と、元気がなく小さい声で答える場合の2種類を2人組でやってみました。 副校長先生も飛び入りでやってみました。 元気だと「いい気持になる」「うれしくなる」などの言葉が、逆に小さい声だと「心配になる」「肌寒かった」などの声が上がっていました。 10/11(金) 今日の給食
今日の献立
・秋の香りごはん ・焼きししゃも ・青菜のじゃこ和え ・すまし汁 秋の香り とは、一体どんな香りを想像しますか。 オレンジに彩るキンモクセイの香りでしょうか。 秋の公園を歩くと気づく、独特な銀杏の香りでしょうか。 この時期外を歩いていると、暖かな太陽の香りとともに、いろいろな“秋”を感じます。 今日の“秋の香りごはん”は、その名の通り、秋の食材をふんだんに使った、秋の香りが香るごはんです。 どんな香りがして、どんな秋の旬の食材が入っていたのか、ぜひお子さんとお話ししてみてください。 また、今日は4−2がランチルーム給食でした。なんとこのクラスは、今年度1度も給食を残したことがありません。 バランスよく食べることを意識しながら、これからもぜひその記録を更新し続けてほしいですね。 10/11(金) 道徳 2年生 その2
作文に出てくる人物を黒板に貼りました。
子どもたちの発言がそこに書き加えられていき、みんなが考えたことが黒板にまとまっていきます。授業の最後の黒板には、1時間の思考の過程が残されていました。 10/11(金) 道徳 2年生 その1
2年生の道徳です。
新聞に載った1年生の作文を題材に進めました。 「やさしい心」が主題です。 はじめは子どもたちの笑いで始まった授業ですが、担任の先生が資料の作文を読み進めるうちにみんなの顔つきが変わってきました。 作文を書いた女の子の気持ちにしっかりと寄り添い、自分事のように感じていました。 ワークシートに向かうときも、鉛筆が紙の上を滑る音しかしません。子どもたちが教材と真剣に向かい合うとこのような空気感になるのだと、あらためて感動しました。 相手を思いやるということ、「やさしくする」ということの意味や難しさまで子どもたちは考えていました。 10/11(金) 会食
5年生の会食です。
校長室に入るのにどきどき緊張しているグループもありました。 でも、お話が始まったらみんなリラックス。 様々な話題で盛り上がります。 こういう場面だからこそできるお話をたくさんしてください。 10/11(金) 給食
主な産地
さつまいも・・・千葉県 人参・・・北海道 しめじ・・・長野県 小松菜・・・東京都 もやし・・・栃木県 ねぎ・・・青森県 みつば・・・埼玉県 栗・・・愛媛県 こんぶ・・・北海道 椎茸・・・九州産 じゃこ・・・タイ ししゃも・・・ノルウェー 鶏肉・・・山梨県 米・・・佐賀県 牛乳(区の指定業者) 区のHPで公開しています 10/10(木) 今日の給食
今日の献立
ごはん 牛乳 ひじきのふりかけ 鶏肉と里芋のうま煮 みかんゼリー ひじきのふりかけは、調理員さんの手作りです。 ひじきには、鉄分やカルシウム、食物繊維が豊富です。 成長期の子どもたちにぜひ食べてほしい食材です。 ふりかけがおいしくて、ごはんのおかわりをする子が多かったようです。 みかんゼリーも、手作りで甘みが自然でとてもおいしいです。 これからの季節、ビタミンたっぷりの果物もおいしく摂れるとよいと思います。 10/10(木)センター移動教室 4年生プラネタリウムと世田谷区立のことを調べるのが、今日の主な内容です。 みんな真剣に一生懸命、DVDや資料を見ていました。 世田谷区立の模型を見ながら説明もしていただきました。尾山台小学校には赤い旗を目印に立てておいてくれていました。 世田谷区立の地形の様子がよく分かりました。 最後に、意欲的に学ぶ姿勢と話を聞く態度がとてもいいとほめられました。 4年生、さすがです。 10/10(木)センター移動教室移動教室で教育センターへ来ています。 まず玄関を入ったところで、挨拶をして、今日の予定などの話を聞きます。 バスが混んでいて、着いたのはぎりぎりでした。 でも、みんなの学ぶ意欲は十分です。 ビラニアを見つけた人が、引き出しを開けて見せてくれました。歯が鋭くビカビカでこわいくらいです。 10/10(木) 児童集会
今朝の集会は「田んぼの田」です。
集会委員が説明の後、学年に分かれて活動しました。 学年の田に集会委員が鬼として入り、 素早い動きに歓声があがり、楽しいひとときとなりました。 10/10(木) 給食
主な産地
ごぼう・・・青森県 人参・・・北海道 里芋・・・群馬県 いんげん・・・千葉県 たけのこ・・・九州産 こんにゃく・・・群馬県 ひじき・・・愛媛県 高野豆腐・・・アメリカ・カナダ うずら卵・・・愛知県・静岡県 鶏肉・・・山梨県 米・・・佐賀県 牛乳(区の指定業者) 区のHPで公開しています 10/9(水) PTAのみなさんのすてきな取り組み
PTAのみなさんが丁寧に取り組んでくださっている
「いいところみつけた」が正門入り口、廊下に掲示されています。 ひとつめのステップは「尾山台小の子どもたちのいいところ」 「低学年にやさしい」「靴がいつもそろっている」 「あいさつができる」「明るくて元気」 など、学校生活の中で子どもたちのよさがたくさんありました。 ふたつめのステップは「おうちのいいところ」 「家族が仲良しで、たくさん話す」「食事を一緒にとるようにしている」 「おじいちゃんおばあちゃんを大事に思っている」 「感謝の気持ちを伝えるようにしている」 「仕事をがんばっている」 など、お家でのあたたかい様子が伝わってきました。 普段なかなか気づきにくいことがありますが、 「いいところ」を改めて考えてみつけてみると、 とても嬉しい気持ちになります。 嬉しい気持ちは自己肯定感を育みます。 掲示された言葉を読んでいくと、 読んでいる側も嬉しい気持ちになりました。 学校にお立ち寄りの際には、ぜひご覧になってください。 10/9(水) 校内研究授業 5年生
「分数のたし算とひき算」
分数の計算方法を学ぶ単元です。 今回は分母が違う分数の計算方法について考えました。 4つのコースに分かれて課題に取り組みました。 書画カメラを用いてノートを全体に見せて、 ノートをきれいに書く基本を大切にし、 全体でお互いの考えを共有しました。 研究協議会では、授業観察をした分科会で話し合い、 講師の先生にお話を伺いました。 分数の理解方法や、準備テストの活用についても指導をいただきました。 |
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