日曜日の講演会と部活動世田谷の子どもたちのあいさつと思いやりについてお話しされましたが、今も変わらず子どもへの愛情あふれる内容でした。 講演会を聴き、駒沢中学校に戻ると、女子バレーボール部が都大会進出をかけて試合をしていました。選手の皆さんと坂本先生をはじめ、コーチや保護者の方々、OG、男子バレーボール部の応援も盛り上がっていました。フルセットの末、みごと都大会への切符を手にした女子バレーボール部、春の悔しさを3年生最後の大会で喜びに変えることができましたね。 西川先生からは、剣道部団体戦で男子が都大会出場のニュースも聞きました。すばらしいですね。 惜しかった男子バスケットボール部、バドミントン部の活躍も報告を受けました。みんな最後までよくがんばりましたね。この経験は、練習をがんばってきた人にしかわからない勲章です。 男子バスケットボール部善戦及ばず。相手は都大会常連の強豪校でした。 立ち上がりは互角でしたが、じわじわとその差が開き、追いつきませんでした。強豪校相手に最後までがんばりました。(副校長) 女子バレーボール部都大会出場。お互いに1セットずつとり、目が迎えた3セット目も一進一退の攻防が続き、25ー22で勝ちました。(副校長) 剣道部男子団体都大会出場。男女ともに健闘しました。 男子は団体戦で都大会出場を決めました。 写真は女子の団体戦です。 バドミントン部善戦しています。立ち上がりはもう一歩でしたが、追い上げています。 がんばってください。(副校長) ドッヂビー大会に参加しました。土曜英検教室(第2回)期末考査直前ですが、多くの生徒が参加して英検の勉強をがんばっていました。 写真は4級コースと準2級コースです。(副校長) 学年集会2年生は移動教室の反省で、1年生は移動教室の概要説明でした。 行ってきた満足感とこれから行く期待感の違いを感じました。 2年生の実行委員長が、移動教室で感じた自分たちの課題とこれからがんばって取り組むべきことをしっかりとみんなの前で話していました。(副校長) 朝のあいさつと学活中央と右の写真は、2年生の朝学活です。移動教室が終わり、体調を崩さないか心配でしたが、しっかりと学校生活に戻っていますね。 青少年委員会校外活動セミナー講師に日本ガーディアンエンジュルス方々がいらして、 地域安全に関する勉強会を行いました。 とても参考になる内容ばかりで、 参加していた各校の校外委員の保護者の方々も感心されていました。(副校長) 福岡県筑紫野市からのお客様どの先生方も「すごく学校が落ち着いていますね」「教育活動が先進的で、すばらしいですね」とほめてくださいました。 特に「校舎は古いのに、校内がとてもきれいですね。タンチ山も中庭もすてきですね。」とお話になった校長先生もいらっしゃいました。 写真は授業参観の際の3年生保健体育です。生徒の皆さんの「こんにちは」というすばらしいあいさつに感動されていました。 お役に立てたかどうかわかりませんが、たくさんほめていただいて、うれしかったです。 2年生、お帰りなさい雨の中、気をつけて帰ってください。家族の方に、楽しかった思い出をたくさんお話ししてくださいね。 移動教室も無事に終わろうとしています。写真はミルクランドでジェラートを食べています。 4時間目の様子でも大丈夫です。たくさんの情報の中から確かな情報を選択すること、友だちと励まし合ってがんばることです。学力は入試の前日まで伸びるのです。 他の写真は、1年生の美術と数学です。また、3Cの音楽の授業も真剣ですごかったです。 さあ、2年生が夕方には帰ってきます。大雨で少し遅れ気味との報告がありましたが、元気に帰ってきてください。 樹海ガイドツアー〓溶岩樹型の中も探索しました。 河口湖フィールドセンターに着きました途中で交代します。 きもちのいい朝学校に向かって歩いているときに、道の反対側から「校長先生、おはようございます」とあいさつをしてくれた2名の3年生女子のおかげです。 内心、校長という立場は先生方と生徒たちとのかかわりを優先して一歩引くことが多いため、生徒との距離が遠くなりがちで、少しさびしいときもありますが、その分、こういうすてきな感動もあります。感動も大きくなるのです。「あいさつをだいじにしよう」と呼びかけている中で、自分たちから声をかけることができる、すばらしい生徒たちです。感動をありがとう。 写真は朝の出席をとる前の3年生の廊下です。担任は教室で、副担任は廊下で生徒とあいさつを交わし、声をかけています。これが朝の毎日の風景です。 移動教室最終日です。あいにくの雨で、朝礼は体育館で行いました。生徒たちは多少眠いようですが、元気に体操しています。(副校長) ドッジボール大会が終わりました。とても盛り上がりました。 これで2日目の河口湖移動教室速報を終了します。(副校長) 夕食後はドッジボール大会です。 |
|