10月11日 給食食材の産地
人参…北海道
玉ねぎ…北海道 ごぼう…青森 しめじ…茨城 えのき…新潟 いんげん…山梨 鶏卵…栃木 鶏肉…岩手 豆腐…佐賀県産大豆使用 油揚げ…佐賀県産大豆使用 米…中国地方 10月11日(金)連合運動会に向けて(6年)
10月22日(火)は6年生の連合運動会です。子どもたちは、塚戸小学校の運動会で培った団結力をさらに伸ばすために、朝から長なわ跳びの練習を始めました。
学級ごとに、記録を更新できるよう頑張っていきます。 10月11日(金)あいさつリーダー(1年)
塚戸小学校では、各学級ごとに担当を決め、朝正門に立ち、登校する児童に対してあいさつをする「あいさつリーダー」の取組を毎日行っています。
今日は、初めて1年生の子どもたちが「あいさつリーダー」となり、元気にあいさつを行いました。 今後も、塚戸小学校の子どもたちが、いつでも元気にあいさつができるよう取り組みます。 10月10日(木)TAPの皆様との会食(4年)
地域めぐりをした後、TAPの方々と一緒に給食をとりました。午後は、実際に地域安全マップをつくります。
10月10日(木)の給食巨峰は秋が旬の果物の一つです。秋の味覚を味わってください。 10月10日(木)授業の様子(5年5組国語)
5年5組では国語「伝えたいことを明確にして書こう」の学習が進められていました。
先日の運動会で踊った「塚戸ソーラン」を題材に、グループで新聞を作成します。 今日は一面トップの構成について、読み手を意識しながら、グループごとに話し合いました。 話し合ったことを全体で共有し合い、担任が適切に助言することで作成の見通しが明確になりました。完成が楽しみです。 10月10日(木)地域安全マップづくり(4年)
TAPの皆様、保護者の皆様のご協力により、地域安全マップをつくるために地域を見学に行きました。
子どもたちは、事前授業で学んだことを思い出しながら、 「ここは暗いから危ないね。」 「ここは塀が高いから気を付けないとね」 などと話しながら調べ学習を行い、自分が書いた地図に多くの情報を載せていました。 TAPの皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 10月10日 給食食材の産地
人参…北海道
玉ねぎ…北海道 じゃがいも…北海道 パセリ…北海道 にんにく…青森 ピーマン…青森 キャベツ…群馬 セロリ…長野 巨峰…山梨 豚肩肉…鹿児島 10月9日(水)の給食リンゴのヨーグルトケーキは、今が旬のリンゴとヨーグルトを入れてしっとり焼き上げました。 10月9日 給食食材の産地
人参…北海道
玉ねぎ…北海道 じゃがいも…北海道 もやし…栃木 白菜…長野 キャベツ…群馬 にんにく…青森 しょうが…高知 ねぎ…世田谷 小松菜…東京 りんご…青森 豚肩肉…鹿児島 鶏卵…栃木 10月8日(火)の田んぼ
いよいよ稲刈りです。学校運営委員の皆様、地域の皆様から稲刈りの行い方を学び安全に稲刈りを行いました。
10月8日(火)稲刈り
今日は稲刈りです。こどもたちは初めての経験に戸惑いながらも、真剣に取り組みました。
10月8日(火)の給食「サバそぼろ丼」は、秋が旬のサバをそぼろにして食べやすくしています。 10月8日(火)授業の様子(2年5組国語)
2年5組では国語「きつねのおきゃくさま」の学習が行われていました。
登場人物や会話文等を手掛かりに、物語のあらすじや組み立てを確かめました。 たくさんの子どもたちが手をあげ、意欲いっぱい、楽しそうに学習に取り組む姿が見られました。 10月8日(火)の田んぼ
今日は稲刈りです。子どもたちが安全に稲刈りができるように、学校運営委員の皆様、地域の皆様が準備をしてくださいました。
ありがとうございました。 10月8日(火)授業の様子(6年算数少人数指導)
運動会明けの今日、6年生では算数少人数指導「円柱の体積の求め方を考えよう」の授業が行われていました。既習事項を生かし、円柱の体積の求め方について考えました。
「自力解決」→「少人数グループでの意見交流」→「全体での交流」という1単位時間の流れに沿って授業が進められました。子どもたちは、多様の考え方から自分の考えを深め、確かなものとしていました。 10月8日 給食食材の産地
人参…北海道
玉ねぎ…北海道 いんげん…山梨 もやし…栃木 三つ葉…埼玉 しょうが…高知 小松菜…東京 ねぎ…世田谷 サバ…青森 鶏卵…栃木 豆腐…佐賀県産大豆使用 油揚げ…佐賀県産大豆使用 米…中国地方、北海道 10月4日(金)の給食いよいよ運動会です。赤組と白組の健闘を祈って、紅白の白玉にしました。 10月4日 給食食材の産地
人参…北海道
玉ねぎ…北海道 ピーマン…茨城 キャベツ…山梨 きゅうり…埼玉 鶏卵…栃木 豚ひき肉…青森 10月3日(木)ランチルーム給食(4年)
今日から2学期のランチルーム給食が始りました。
第1回目は4年生です。4年生は一つのテーブルに5クラスの子どもが一人ずつ座って給食をとりました。給食は、自分のクラス以外の子どもと関わることはなかなかできません。このような機会をつくれるのも、ランチルーム給食のよさです。 子どもたちはいつもと違う雰囲気に新鮮な気持ちになりながら、給食をとっていました。 |
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