学校関係者評価アンケート集計結果
学校関係者評価アンケートの集計結果が
教育委員会から戻ってきました。 そのままでは、数字の羅列なので、 エクセルソフトを使ってグラフ化しました。 高い肯定的評価をいただいている項目もあれば、 その逆に厳しい評価をいただいている項目もあります。 これから、学校や学校関係者評価委員会で 内容を検討していきます。 ![]() ![]() 師走第4週![]() ![]() 1年で一番昼の時間が短い日です。 この一番短い昼間を大切に、一番長い夜を楽しみたいですね。 さて、今週は二日間登校して、冬休みに入ります。 23日(月)祝日 天皇誕生日 24日(火)給食終わり 25日(水)小学校、中学校終業式 大掃除 26日(木)から1月7日(火)まで 冬休み 給食調理の方々の研修
芦花小学校と芦花中学校の給食、約1000食を作ってくださっている
給食調理”レパスト”の方々が、休日返上で調理実習をしていました。 世田谷の給食を15年間いただいていますが、芦花の給食は、 レパートリー豊富で、とても美味しいです。 それは、このような研修の積み重ねの上に成り立っているのだと 感謝の思いいっぱいになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月20日の給食
今日の献立
・中華おこわ ・豆腐の五目炒め ・中華風スープ ・りんご ・牛乳 大根の葉の話をしていると、葉の芯の部分、小さな2、3枚は 高級な懐石料理に使われているという話題になりました。 1本の大根にわずか2、3枚ですが、味がよいそうです。 大根1本のほんの一部分だから貴重なものなのでしょうが、 そういうことを思いもしませんでした。 どんな会席料理になるのか、一度口にしたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本当のともだち 3年道徳
「ないた赤おに」の話をもとに、信頼・友情について考える学習です。今日はテレビ画面に絵を映して先生の語りでお話が始まりました。みんな「しーん」として聞いています。
青おにからの手紙を読んで、涙を流す赤おにの気持ちをワークシートに書き込み、グループで意見交換をしました。その後は発表です。友だちの意見を聞いて、また自分の考えを見直して・・・というように1時間の中で自分の考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の虹は雨?![]() ![]() 「朝の虹は雨、夕方の虹は晴れ」がありますが、 今朝の虹、ご覧になられたでしょうか。 今日も傘が必要な天候になるのでしょうか。 学校は、今日を入れてあと三日です。 「終わりよければ全てよし」ではありませんが、 充実した日となるよう努めてまいります。 子どもたちの中で、お腹にくる風邪が出てきました。 朝、腹痛を訴えていたり、嘔吐したりするようなことが ありましたら、登校は見合わせてください。 社会科見学6 年![]() ![]() ![]() ![]() 12月19日の給食
今日の献立
・鮭ごはん ・いりどり煮 ・ワカメのすまし汁 ・フルーツゼリー ・牛乳 驚かれるかもしれませんが、大根についている 10センチほどの葉の部分も使っています。 その時々の料理に合わせて、煮物だったり、サラダ、 味噌汁だったりと重宝しています。 命をいただいているので、材料は無駄なく使うよう 心がけています。一人分の使用量が3g位だとしても 十人、百人分となると相当な量となります。 「もったいない」は世界の共通語。ゴミのことも 考え、食材を大切にしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学6 年![]() ![]() ![]() ![]() 6年社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科見学へ出かけました。
芦花の顔、6年生は卒業まで60日を切り、
今日はカウントダウン59の日です。 その日に江戸東京博物館と国会議事堂への社会科見学へ 出かけました。 出発式で代表児童が 今回の見学は、”3つの「あ」”をめあてにしますと 宣言していました。 あ…あいさつ あ…あんぜん あ…あとしまつ とのことです。 なるほど、と感心してしまいました。 3つの「あ」を意識して、しっかり勉強してきて くれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習 ひかり学級
ひかり学級では、第1回目の書き初めの練習でした。先生の書いたお手本を隣に置いて、一文字一文字しっかり書いていました。全員が書いた後には、みんなで作品を見合いました。その子らしさの表れた作品になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当の友だち・・・3年道徳
3年生の教室では、先生が紙芝居形式になった「泣いた赤おに」の話を読み聞かせ、場面ごとに赤おに、青おにの気持ちについて考えさせました。みんな考えたことを発表し、聞き合いながら、互いに相手を理解し信頼し合い、友情を深めていこうとする心情を高めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日の給食
今日の献立
・ガーリックトースト ・ポトフ ・カラフルサラダ ・りんご ・牛乳 今日は1年生全員がランチルームで給食です。 5つのクラスなので、どうだろうと思いましたが、 ふだんからしっかり給食指導を受けているたまもの 子どもたちは、マナーよく静かに、美味しそうに食べていました。 デザートの果物も、1年生だけは”うさぎのりんご”にし、 薄甘い紅茶も出しました。どうだったでしょうか。 みんなと食べると一層美味しく感じるのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 歌の発表 1年音楽
仕事をしていると「練習した歌を聞きにきてくださ〜い。」とかわいい1年生が迎えに来てくれました。教室をのぞくと、ミニ発表会の開始です。かわいい動作を付けて楽しく歌を歌ってくれましたよ・・・。みんな頑張りましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けずに・・・
今日は午後から雨の予報、夜には東京もみぞれ混じりになるような話でした。出欠席カードを届けながら、学習で覚えた詩の暗唱など披露してくれる子ども達に、日々様々な活動を通して興味を持ったことをもとに、さらに広げ深めていくことを楽しんでいる様子が伝わってきて、嬉しく思っています。今日も寒さに負けずに思いっきり活動を楽しんでくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の学習 ひかり学級 国語
ひかり学級では国語の時間に、遊びながら漢字に親しむ活動をしていました。
漢字の歌の音読スタート・・・もう暗唱している児童もいました。 漢字が縦線、横線、斜め線等の組み合わせででできていることから、習った漢字について確認、その後は個別に漢字プリントに挑戦・・・最後に漢字のかるたとりです。先生の読み札に書かれているお話に合った漢字の札をとります。勝負は接戦でしたよ・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日の給食
今日の献立
・ソース焼きそば ・珍朱丸子 ・野菜の中華漬け ・さつまいものかりんとう揚げ ・牛乳 昨日の鯖の味噌煮、美味しかったよとある先生にから言われました。 作ったのは調理員の皆さんですが、私が照れてしまいました。 さっそく朝の打ち合わせで、調理員の皆さんには伝えました。 煮付けの汁をご飯にかけて食べた子もいるそうです。この味を 忘れないで、大人になっていくのかと嬉しく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 友だち紹介 5年道徳
5年生の教室では、自分以外の人の思いや願いを理解し、友だちを大切にしていこうとする気持ちを持つ学習が行われていました。友だちへのインタビューを通して友だちの頑張っていることやまえより上達したこと、自分の持っている夢について聞き取り、友だちを紹介する文を書き発表です。友だちについて理解を深め、友だちの頑張りを応援していきたいという感想が出され、クラス全体が温かい雰囲気に包まれた学習でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボール運動 6年体育
1時間目から外で体育の授業、元気に体を動かしています。今日はボール運動でゴール型のゲームに進んで取り組んでいました。ボール操作やボールを受けるための動きの技能を身につけたり、ルールやマナーを守って友だちと助け合って練習やゲームを行うことがねらいの活動です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|