3年生、はじめての理科
1、2年生では生活科という教科で、自然等の理科的ことや
地域等の社会科的ことを学んでいましたが、 3年生では、理科と社会に分かれて学習になります。 3年生は、校庭のあちらこちらの花壇やプランターの前に陣取って 「春の花みつけ」をしていました。 これから春、夏、秋、冬で見つけた自然の変化を調べ、四季の特徴を 学んでいきます。 1年生の体育
学校生活で身につけてほしいことの一つは、
大勢で気持ちよく生活すること。 自分勝手は居心地が悪くなってきます。 1年生の体育でも、みんなで行動する。 みんなで遊ぶ。という学習を行っています。 今日は、男子が集団行動。 女子は、遊具を使っての運動。 それぞれに規律を守って、チャレンジしていました。 6年生の算数 その2
今日の算数は、図形の対称軸を
見つけるのがメイン。 様々な考え方が飛び交っていました。 小学校算数では、抽象的思考に留まらず それを具体物で検証することもあります。 どの対称軸が、ぴったり左右が重なるか 具体物での確かめも大切です。 6年生の算数 その1
6年生の算数授業は、基本的に3学級を4分割する
少人数指導を行っています。 今日は、図形の対称について、 ファイトコース、ドンドンコース、ばっちりその1、その2コースに 分かれ、それぞれのペースで学習を進めています。 それぞれの先生の個性も相まって、4つのクラスが同じ内容を 違った雰囲気で学んでいました。 南門登校風景
登校時の南門が開くようになって4日目。
子どもたちも徐々に慣れてきたようで、 門の前を通過して、体育館側にまわるなんてことはなくなりました。 さらには、小中学校で同時に利用するので、制服のお兄さんと 小学校の弟さんが手をつないで登校する素敵な光景も見られました。 4月11日の給食
今日の献立
・揚げパン(うぐいす、ココア) ・ボルシチ ・春雨サラダ ・りんご 登校してきた数名にインタビュー。 芦花小学校の給食は美味しい? 「うん、美味しいよ」 好きなメニューは? 「揚げパン」「きなこの揚げパンは美味しいよ」と…。 早くも、その揚げパン登場です。 しかも写真にあるような鮮やかなうぐいす色揚げパン。 さて、このうぐいす色は、どうやって出しているのか。 栄養士さんに教えてもらっておきます。 答えを知りたい方は、副校長へお問い合わせください。 目標設定!
子どもたちにとっても、ものごとの初めに
自分の目標、自分たちの目標を立てることは大切です。 6年生は、一人一人がめあて(目標)を短冊にしたためていました。(写真:上) 2年生は、係の活動目標を顔を寄せ合って相談していました。(写真:中) 5年生は、自己紹介に載せるベストショットを担任が撮っていました。(写真:下) 4月10日の給食
今日の献立
・花ちらし寿司 ・豆腐のすまし汁 ・いかのかりん揚げ ・ミルクゼリーいちごソースかけ ・牛乳 花ちらし寿司もすまし汁も、薄味だけれども旨味のある 美味しい味付けです。食材そのものの味をしっかり味わえるよう 調理しています。 デザートのゼリーにかかっているソースも手作り。 イチゴの酸味と甘みがベストマッチ。子どもたちも笑顔で食していました。 1年生の集団下校
今月、20日(土)までの予定で、
1年生は、4色のコースに分かれての集団下校を行います。 今日は、その初日。 緑のトンネルコースやピンクのマンションコースなど、 素敵なネーミングの下校路です。 この2週間で、通学路をしっかり覚え、 安全・安心に登下校できるようにします。 1年生の「い・ろ・は」
小学校生活のはじめ「い・ろ・は」は、たくさんあります。
トイレの使い方(写真:上)も、 下駄箱の使い方(写真:中)も、 廊下のフックへの荷物かけ(写真:下)も、 全てが初めてです。 初めのうちは、丁寧に、丁寧に指導していきます。 4年生のい・ろ・は
新学期、まず学級で行うことの「い・ろ・は」
4年1組長嶺学級では、担任の学級経営所信表明。 4年2組瀧藤学級では、座席決め。 4年3組黒澤学級では、教科書等の配布。 と順調に船出しました。 芦花の学び舎 芦花中学校 入学式
今日は、芦花の学び舎 芦花中学校の入学式。
本校の最上級生だった子どもたちが、今日からピカピカの中学生になります。 おめでとうございます! 君たちの成長、活躍を同じ学舎で見守り、支えていきます。 登校時に南門開放
始業式の日にお知らせいたしました登校時の南門開門が
スタートしました。 今までと違うことで、門が開いていても 前を通過していく子もいました。 ピカピカの校舎を見ながら、校庭を歩くのは爽快です。 だんだん、その爽快さを味わえるようになることでしょう。 今日は、門に向かうのが8時15分頃になってしまったので、 小中学生が登校してくる様子は見られませんでした。 次は8時前の様子をお知らせします。 |
|