11月1日(金)本日の給食産地
11月1日(金)本日の給食産地
10月31日(木)本日の給食産地
10月31日(木)本日の給食産地
お手紙
10月31日(木)
昨日、2年生の研究授業を行いました。教材は「お手紙」です。一度も手紙をもらったことのないがまくん。そのことを悲しく思っているがまくん。がまくんの悲しみを受け止めたかえるくんは、「がまがえるくんへ」の手紙を書き、かたつむりくんに手紙を託します。そして、がまくんのもとへ行き、「きっと手紙がくるよ」と伝えついに、自分が手紙を出したことを伝え、二人でとてのしあわせな気持ちですわって手紙を待つ。という話です。がまくん、かえるくんの気持ちを想像する勉強をした2年生。この学習のあと、アーノルド=ノーベルの作品を読み、紹介する学習まで進めます。 物語の世界に入って、たっぷりお話の世界にひたってほしいと思います。 もうひとつ、私は、この作品を通して、手紙を書くこと、手紙をもらった時の喜びなどを子供に味わってほしいと思います。「年賀状を書いて出す、もらった年賀状に返事を書く」ということもさせたいと思います。やはり、手書きした手紙をもらう喜びは大事にしたいものです。 11月30日(水)本日の給食産地
11月30日(水)本日の給食産地
飼育委員会の子供たち
10月30日(水)
1学期に、子供のうさぎが2羽やってきました。校庭の飼育小屋での飼育でしたが、今年の夏の想像を超えるゲリラ豪雨で、飼育小屋が浸水してしまいました。以後、うさぎの健康を考え、室内飼育をしています。 2羽は、それぞれ別の大きな入れ物にいますが、その中を毎日飼育委員の子供たちが、 きれいにしています。毎朝、交代で当番の子供たちは世話をしに来ます。昼休みには様子を見に来たり、放課後、また掃除をしたり・・・・チームワークよく世話をしています。 校内で飼育していますので、とてもきれいなうさぎです。毛並みがつやつやです。思わず触りたくなります。1年生、2年生は生活科の学習でうさぎに触れたり絵をかいたりしています。 廊下を通る人たちの癒しになっている松丘小学校のうさぎです。 10月29日(火)本日の給食産地
10月29日(火)本日の給食産地
なわとびへの挑戦体育朝会では、縄跳びに取り組んでいます。音楽に合わせて、できるだけ色々な跳び方を入れながら跳んでいます。なかなか難しい跳び方にもチャレンジです。 校庭が広くはないので、一度に3学年しかできないのは、残念です。本当でしたら、亜全校で取り組みたいのですが・・・ でも、このような体育朝会の取り組みがきっかけとなって、子供たちが家でも、できれば朝起きてこの縄跳びをやって、朝ごはん食べて登校して・・・ということができるようになったら、ずいぶん脳の活性化にもなるのでは。と思います。縄跳びは手軽にできる運動です。子供たちが家でも縄跳びができるように、声をかけていただければと思います。 19月28日(月)本日の給食産地
19月28日(月)本日の給食産地
本日の給食産地今日の給食産地です。 教育実習生
10月25日(金)
教員になるためには教育実習が必要です。大学4年生が4週間、小学校に派遣されて勉強します。本校では春に4年生で、秋の今の時期に3年生で受け入れています。 基本は1つの教室に入り、担任から指導を受けながらの実習ですが、学年でのかかわりもたくさんあります。今日は、算数の授業をしていましたので、2学級の子供たちが実習生とともに勉強をしているわけです。 子供たちは、実習生を一生懸命助けています。そんな子供たちの姿と一生懸命がんばる実習生の姿を見ると、心があたたかくなります。 10月24日 本日の給食産地
10月24日 本日の給食産地
連合運動会
10月23日(水)
6年生Bグループの松丘小学校は、本日連合運動会に参加しました。個人種目、エンジョイランニング、リレー、長縄跳びに出場し自分のめあてに向かってがんばりました。学校に戻ってから自分としてがんばったと思う人と聞くと3分の2の子どもは手をあげていました。ベスト記録が出た子供いました。 何より、ここまでの練習の過程が大事です。特に長縄では、始めた時にはなかなかうまくいかなっかたものが、どんどん回数を重ねることができるようになったことが成果です。6年生として学年の力を高める大きな行事を乗り越えた子供達。この達成感をプラスの方向にもっていきたいと思います。 10月23日(水)本日の給食産地
10月23日(水)本日の給食産地
10月22日(火)本日の給食産地
10月22日(火)本日の給食産地
正しいことを正しいと言える人に1年生の体育館での体育を見ました。先生の指示に従ってルールを守って運動しています。すごろくじゃんけんでは、準備と片づけを実にスムーズに行っていました。それぞれの役割を果たしていました。後半のフープでは、危険のないように先生の指示を守って行動できました。1年生なりに、約束を守って楽しく運動できるように努力する様子が見られ安心しました。 今日は、久しぶりの朝会でした。今日の話は「正しいことを正しいと言える人に」です。先生からの指示を守らない人に「違うよ」と声をかけられるでしょうか。学級の中でやってはいけないことをしようとする人を止めることができるでしょうか。 ダメなことをダメと言う勇気をもってよい学校を作りましょうと子供たちに投げかけました。一生懸命約束を守って授業を受けている1年生の姿から、このようにきちんとすることを良しとしていく空気を大事にしたいと改めて感じました。 10月21日(月)本日の給食産地10月18日(金)本日の給食産地
10月18日(金)本日の給食産地
今日は午前授業です本日は、就学時健康診断のため、午前授業です。午前中の4時間をどの学級も真剣に学習に取り組んでいます。4年生が校庭でハードルの学習をしていました。6年生の連合運動会の種目でもありますが、4年生も先生の指導を受けがんばっていました。 校内では、3年生がスーパーマーケット学習のまとめをしていました。自分たちが利用するスーパーの店の工夫をまとめていました。学習の中で考える大事な学習ですね。 今日は、すっかり秋の気配に包まれています。勉強にも身が入り心地よい季節です。子供たちのさらなるがんばりを大いに期待したいです。 10月17日(目)本日の給食産地
10月17日(目)本日の給食産地
じゃじゃじゃじゃんけん集会
10月17日(木)
今日の集会は、じゃんけん集会でした。子供たちが工夫しただのじゃんけん集会ではありませんでした。1回戦、2回戦それぞれじゃんけんのポーズが違います。集会委員の子供たちが「じゃじゅじょ王国、ミラクル王国、ガラス王国、丸副王国」の4つに分かれ子供たちと対戦しました。 大きなポーズでするじゃけんに、子供たちは大喜びです。学校全体がひとつになって楽しんだ集会でした。 |
|