特別支援学校の先生をお迎えしてまた、一緒に来ていた副籍交流をしている友達とそのお母さんのお話も聞くことができました。困っているときに声をかける勇気をもってほしいということを聞いた4年生は、自分たちでできるいこともあることを知り、先日のユニバーサルデザインの授業とも共通していることを感じながら、有意義な学びをしました。 5年生社会科見学みどりの学び舎第3回合同研究会
11月20日(水)
みどりの学び舎の第3回合同研究会が、経堂小学校を会場として行われました。経堂小学校の子どもたちの授業の様子を3校の先生方が見て、各教科ごと集まって協議をします。 小学校の授業を中学校につなげる方法を考えたり、小学校同士で子どもたちをより高めていったりしています。経堂小の子どもたちの素晴らしい様子からよい協議ができました。 展覧会
11月15日(金)〜17日(日)
3日間展覧会を行いました。今年は日曜日も開催したので多くの人が鑑賞に来ていただきありがとうございました。テーマは「つくろう えがこう 思いをこめて」です。子どもが楽しんで、想像性を発揮して取り組んだ様子がお分かりいただけたかと思います。子どもたちの個性あふれる表現力の豊かさには驚いたことでしょう。604人の小さな芸術家たちでした。 展覧会(1年生)
1年生は、平面作品「みんなで玉入れ」「世界に一匹だけの魚」、立体作品「すてきなぼうし」です。
展覧会(2年生)
2年生は、平面作品「お気に入りの時間」、立体作品「お弁当大好き」です。
展覧会(3年生)
3年生は、平面作品「カラフルアニマル」「サンサン太陽」、立体作品「きらきらワールド」です。
展覧会(4年生)
4年生は、平面作品「木から広がる夢」「ダンダンさん」、立体作品「走れゴーゴー」です。
展覧会(5年生)
5年生は、平面作品「ローラーの達人」「ジグザグ・ナミナミ」、立体作品「夜の動物園」、家庭科作品「小物入れ」です。
展覧会(6年生)
6年生は、平面作品「お気に入りの場所」「窓の向こうは・・・・」、立体作品「わたしはデザイナー」、家庭科作品「生活を楽しくしよう ソーイング(パックンなべつかみ、オリジナルグッズ」です。
展覧会(わかば学級)
わかば学級は、「花」「電車(低学年)」「糸をかけて(高学年)」「手仕事作品」です。
秋を探そう(わかば学級)だいぶ寒くなってきましたが、校庭に秋を探しに行きました。落ち葉を観察する子もいれば、みかんや柿の木を観察する子もいました。今年の秋は少し短かったような気がしますが、子どもたちは短い秋を感じながら、思い思いに観察記録をとっていました。 内覧会で
11月16日(土)
内覧会のいらした保護者の方に、8時55分から、図工専科教諭と家庭科専科教諭が、それぞれの学年の作品の解説をしていきました。子どもたちがどのような思いをもって作り上げていったのかを真剣に聴いていました。作品ができ上がるまでの経緯を知ることで、作品を見る奥深さが変わります。それぞれの作品のよさがさらに理解できたことでしょう。 展覧会1日目
11月15日(金)
展覧会1日目です。子どもたちが鑑賞しました。鑑賞カードを持って友達の作品、他学年の作品を見て、感想を書きます。互いに作品を認め合い、そのよさを感じていました。 菊の花が展示されています
11月14日(木)
展覧会に合わせて、フラワーボランティアの方々が育てた菊の花が、体育館の入口に置いてあります。きれいに咲いています。展覧会の作品と合わせて、ぜひ、ご覧ください。 展覧会の準備ができました
11月14日(木)
明日から展覧会。学校では展覧会の準備ができました。子どもたちの想像性あふれる作品が展示されています。きっと、子どもたちの秘めたる個性や可能性に驚くことでしょう。ぜひ、ご覧いただき、楽しみながら仕上げていった子どもたちの制作過程を見てください。また、本日、図工や家庭科の専科教諭が、我々教職員に向けて各学年の制作の過程を話してくれました。聴くことで、さらに子どもたちの素晴らしさがわかりました。土曜日の8時55分から「内覧展」を行いますので、参加してください。 展覧会準備
11月13日(水)
先生たちは、体育館で展覧会の会場準備をしています。今日で、各学年の作品が体育館に搬入できました。それをどのように展示したらよいか考えながら、飾り付けをしています。どのようになるか楽しみにしてください。 教育センター移動教室(4年生)
11月13日(水)
4年生は、世田谷区の教育センタ―に行ってきました。プラネタリウムで星の観察、郷土資料室で世田谷区のことを調べます。星座や月、宇宙に関することを勉強しました。自分の調べたい世田谷のよさを調べました。みんな主体的に活動し、教えてくれた人にたくさんほめられました。次は、ぜひ、家族で行ってみてください。 水の3つの姿ユニバーサルデザイン出張授業 |
|