学校関係者評価アンケートご協力ありがとうございます。お願いいたしました。 この評価アンケートの目的は、 ・学校が地域や保護者、児童の思いや願いを真摯に受止め、 責任をもって教育活動に取り組む。 ・主体的な学校改善を図り、学校の質を高めていく。 ことにあります。 今後、地域や保護者、児童の皆様からいただいたアンケートは、 一旦教育委員会に提出し、データ処理をしてもらい、 返却されます。 まだ、ご提出いただいていない方は、12月2日(月)まで、 お預かりできますので、ぜひ、ご提出ください。 11月29日の給食
今日の献立
・ひじきごはん ・ししゃものカレー揚げ ・春菊入りごま和え ・豆腐汁 ・牛乳 今日のししゃものカレー揚げは、子どもたちに人気が あります。ししゃもを焼いたり、唐揚げにするより好評で ほとんど残菜もありません。小麦粉、塩、カレー粉をまぜた 衣につけて揚げてあるだけです。衣で頭が見えず、カレー粉で 生臭さも消えているからかもしれません。 魚が苦手な子がいる中で、このメニューは大人気です。 小中合同落ち葉掃き集会 その2リーダーです。 参加した2年生や4年生とそれほど年齢は違わないのですが、 小学生の前で伝える指示や、最後の生徒会会長の話は、 立派だな、と感心するばかりでした。 芦花小学校の子どもたちは、目指す目標が身近にいて幸せです。 小中合同落ち葉掃き集会 その1小中合同落ち葉掃き集会を行いました。 小学校からは、2年生と4年生が参加し、 中学校からは、生徒会と整美委員が参加しました。 中学生のお兄さん、お姉さんのリードで、 緑道や体育館わき通路の落ち葉掃きに精を出しました。 どんな気持ちなのかな・・2年道徳
今日の道徳は自分の気持ちを素直に伝える大切さに気付く学習です。「隣のますだくん」というお話を学習材にして、先生が紙芝居形式で途中まで語りました。登場人物の増田君役、みほちゃん役にわかれて前でセリフを言いながら増田君の気持ちについて考えました。なんと言ったらみほちゃんとなかよくなれたのか・・・それぞれが考えていました。
みんなもちくちく言葉をなくして、ふわふわ言葉で話していけるとよいと学んでいましたよ… 体ほぐしの運動 1年体育
体育館では道具を使って体ほぐしの運動が行われていました。今日の目当てを確認して、風船を友だちと運んだり、普段なかなか行わないくも歩きをしたり・・・友だちと自然と協力したり、頑張れ〜の応援がわきおこったりと楽しい活動になりました。
11月28日の給食
今日の献立
・カツサンド ・マーマレードサンド ・トマトスープ ・柿 ・牛乳 今日は、カツサンドとマーマレードサンドにしました。 パンの大きさは全学年が同じなので、マーマレードサンドの パンの切り方で調整しました。 低学年は、3分の1に切って出す。そうすると、高学年は? 算数数学の計算をしている要領で、4段階に分けていきます。 低中高と中学校で数も決まっているので、4段階の切り方を 間違えないように慎重に切り分けています。 仲間わけをしよう 2年国語
教科書の挿絵にある8つの物を仲間分け・・・各自が分類の視点を決めてノートに記述していました。各自の分け方を実物投影機を利用して映して発表です。同じものでも様々な観点で分けると違ったグループができることを学び合っていました。
スクールカウンセラーとのグループ面談都からもスクールカウンセラーが配置されています。 そこで、 ・教育相談室を利用しやすくする。 ・グループ面談の中で、さらに面談を重ねた方がよい 問題点をつかむ。等の目的で グループ面談を行っています。 今日は、6年生のひとクラスが対象でした。 自分一人で抱え込むのではなく、様々な相談相手が できるといいですね。 問題づくり 1年算数
算数の時間に学習のまとめで、ひき算の問題づくりをしていました。カブトムシ、アイスクリーム、お花など身近な材料を使って残りはいくつ?になる問題を作り、式と答えもノートに記入していました。「もう3問も作ったよ」と得意そうにノートをみせてくれましたよ・・・・楽しく活動しながら、ぐんぐん力をつけてほしいです・・・
職場体験終了教員になりたいという願いがあって、芦花小学校を職場体験の場に 決めた卒業生。 この二日間で、教員になりたいという想いがますます強く、大きく なりましたと、最後のあいさつで伝えてくれました。 約10年後、教壇に立つ姿が想像できました。 11月27日の給食
今日の献立
・ふきよせごはん ・鮭のチャンチャン焼き ・ごま和え ・りんご ・牛乳 昨日のカルシウムの話題の続編です。 学校給食では、栄養のバランスに配慮して 給食を提供していますが、それでも食生活全体では カルシウム不足が課題となっています。 特に、学齢期の子どもたちにとっては、発育には欠かせない 栄養素がカルシウムです。好き嫌いを少なくし、バランスのよい 食事を心がけていきたいです。 なるほど・ザ・中学授業 その2
中学校の授業を参観すると、
こんな教材も使える!という 驚き、新鮮さも学べます。 特別支援分科会の大野先生は、「吹き綿棒をつくって飛ばそう」という 理科の授業を行いました。(写真:上) 総合・学活・道徳・生活分科会の綿谷先生は、 「一人暮らしをしてみよう」という題材で、1ヵ月の生活費を考える 授業を行いました。(写真:中) 各分科会で、授業研究参観後に協議会を行いました。 最後は、全体で集まり、各分科会の成果と課題を発表し合いました。(写真:下) なるほど・ザ・中学校授業
小中合同授業研究では、小学校段階の授業では
行わないような段階の内容にもふれて学習が進められます。 授業研究を参観していて、内容の面白さに引き込まれました。 理科分科会では、石塚先生が太陽系の主な天体について、 1000億分の1モデルで表してみようと授業を行っていました。 (写真:上) 保健体育科の南先生は、武道(柔道)を2年生女子に指導していました。 (写真:中) 英語科分科会の井上先生は、Can you 〜? Can I 〜?を基本に ペアでやりとりする授業を行いました。(写真:下) 小中合同授業研究
芦花小学校と芦花中学校では、キャリア教育を中軸に据えて
各教科分科会で、教材研究、授業研究を進めています。 今回は、中学校の先生方に授業を提供していただき、 授業実践を通して、さらに各分科会が課題を共有できるようにしました。 国語分科会では、加藤先生が芥川龍之介の3つの作品を読み比べながら、 その共通点や相違点をさぐる授業を行いました。(写真:上) 社会科分科会では、村田先生がアジアの地理的特徴を考える授業を 行いました。(写真:中) 数学科分科会では、冨岡先生が、図形を線対称と点対称に分類する授業を 行いました。(写真:下) それぞれの分科会に小学校と中学校の先生方が入り、教科の専門性や 児童・生徒理解を深めていました。 覚えて言えます〜 4年日本語
教科日本語の時間に学習した漢詩を何度も読みながら自然に覚えてしまっています。みんなの前で発表・・・拍手もたくさんもらいました。
実験進行中 4年理科
理科室では試験管の中の水が凍っていく様子を観察中・・・温度が下がっていくと冷たいもやもやそして氷が・・・・体積も膨張してきます。温度の変化を記録にとり、グラフに書くと、しばらく同じ温度が続く場所がありましたね・・・・実験を通しての気付きからの発見も多いです。なぜ?どうして?不思議だな・・と思う疑問から学びを深めています。
先生の仕事体験中今日も、5組の小島先生について、 そして、5組の子どもたちと学校生活を送っています。 「将来は、学校の先生になりたいと思っています。」 と昨日、職員室で自己紹介していました。 この二日間で、その想いはいっそう強くなりましたか? 朝のひとこまから・・・
校門で先生とちょっとおしゃべりした後、教室に入って様々な活動開始です。6年生の教室をのぞくとなぜか1年生が・・・教室で飼っているかめのお世話をしに来ていました。テラスでは育てている植物への水やりをしています。みんなこれをしようと、朝から進んで楽しく活動しています。
枯れ葉舞う季節です。学校の周りの公孫樹、桜、紅葉などが それぞれに色づき、風に舞う季節になりました。 朝晩の気温も10度以下になったからこその 自然からのプレゼントですね。 今週金曜日には、芦花小学校2年生、4年生と 芦花中学校生徒会、整備委員との交流活動として 「落ち葉掃き集会」を予定しています。 8時25分から35分の間で行っています。 お時間が許せば、のぞきにいらしてください。 |
|