【19日!】若林朝会避難所運営訓練が行われます![]() 会場は若林小学校です。 詳しくは町会からのお知らせをご覧ください。 皆様のご参加をお待ちしております。 丁寧に作図中〜![]() ![]() ![]() 分度器と定規を上手に使って、美しい正六角形と正八角形が描けました。 次はコンパスを使って作図をしましょう! 明日は土曜授業![]() ![]() また3学期の学校公開初日でもあります。 多くの皆様のご参観を心よりお待ちしております。 また玄関受付付近に落し物の展示も行っています。 ご来校の際はご確認をお願いいたします。 大迫力!6年生のサッカー![]() ![]() ![]() さすがは身体の大きな6年生。 大迫力の試合が展開されていました。 卒業まであと2ヶ月半となった6年生。 最後まで存在感いっぱいですね! お部屋をデザインしました![]() ![]() ![]() 寒い季節を快適に過ごすためのお部屋のデザインです。 窓の位置やカーテンの配置、壁紙の色、家具の色など、 暖かく過ごすための工夫をしていました。 金曜!恒例英語活動![]() ![]() ![]() 今日も講師の先生と一緒に楽しく学習をしました。 5年生は教科の名前を、6年生が時間の表し方を表現することができました。 英語大好き、元気いっぱいの若小高学年生でした。 掃除中の避難訓練その2![]() ![]() ![]() 全員とても上手に避難を完了することができました。 こうした訓練が役に立たないに越したことはありませんが、 大きな地震に対する備えを怠らない若林小学校です。 掃除中の避難訓練その1![]() ![]() ![]() 今日は1月17日、阪神大震災のあった日です。 それを知ってか知らずか、若小の子たちは適切に行動できていました。 1年生も初めてに経験に驚いたようですが、すぐに机の下に避難しました。 出張掃除中の子たちも机の下にかくれます。 朝読書の時間に![]() ![]() ![]() クラスによっては楽しい読み聞かせをしていただく時間になりました。 朝読書のクラスは黙々と、 読み聞かせのクラスはとても静かに朝の時間を過ごしていました。 若小らしい一日の始まりです。 杜の学び舎あいさつ運動最終日! その1![]() ![]() ![]() 今朝も厳しい冷え込みでしたが、若小の正門には5年生と地域の皆様、保護者の皆様、そして先生たちのあいさつチームが登場。 朝から元気なあいさつが飛び交っていました。 寒い中、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました! 1月17日学校給食において使用した主な食材の産地![]() 主な食材の産地 米(北海道)油揚げ(アメリカ・カナダ)さんま(北海道)鶏もも肉(青森)さといも(埼玉)にんにく(青森)しょうが(高知)ねぎ(千葉)もやし(栃木)こまつな(埼玉)にんじん(千葉) ※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。 池の氷![]() ![]() 登校してきた子たちも池の様子に興味津々。 池の氷を手に持つ子や、不思議そうに氷の下を泳ぐ金魚を見つめる子がいます。 水の不思議について考えてもらえそうですね。 杜の学び舎あいさつ運動3日目! その2![]() ![]() ![]() 学び舎合同のあいさつ運動は若小正門でも行われました。 地域の方、保護者の方にもご協力をいただき、今日も盛大な運動になりました。 明日がいよいよ最終日。 あいさついっぱいの若小にしていきましょう! 杜の学び舎あいさつ運動3日目! その1![]() ![]() ![]() 厳しい冷え込みにも負けず5年生が世田谷中学校に出張していきました。 中学校の先生にも元気にあいさつをします。 校長先生も応援に駆けつけてくれました。 あいさつ運動は明日まで行われます。 中学生と連携して、あいさついっぱいの杜の学び舎をつくっていきましょう! 【5年生】正多角形を考える![]() ![]() ![]() サンプルを見て、調べながら、正多角形の特徴をまとめました。 正五角形の角の大きさについて意見が分かれ、何度も測り直す5年生です! 【6年生】社会科見学の写真が届きました![]() 学校公開期間中に掲示してありますので、必要な方はどうぞお申し込みください。 見本は6年生の教室前に掲示してあります。 【3年生】キックベース![]() ![]() ![]() 暖かい日差しを浴びながら元気いっぱいの3年生。 先生の指導にも熱が入ります。 時間の最後にはいい試合ができるようになっていました。 暖かい休み時間![]() ![]() ![]() 春のような日差しの中で子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。 校庭の改良も順調に進み、使える部分が増えました。 たくさん運動をして体力をつけましょう! プールに氷がはりました![]() 階段を上っている1、2年生の子たちも興味津々の様子で見ていました。 いよいよ本格的な冬ですね。 【5年生】「溶ける」を考える![]() ![]() ![]() みんなで食塩が溶ける様子を観察し、記録をしました。 普段、慣れ親しんでいる「溶ける」ということについて考えた5年生でした。 |
|