授業観察(その2)生徒たちが一生懸命に取り組む様子がわかります。(副校長) 授業観察実物投影機で、変化や状態を見たり、実際に体験をしたりと 生徒の記憶に残る授業でした。 そして、生徒たちは様々なことを考察していました。(副校長) 工作写真部普段は、工作がほとんどでしたが、 今日は写真を中心に活動していました。 先生の説明を聞いて、熱心に取り組んでいました。(副校長) 単P研修会「知ろう!更年期とアンチエイジング」とテーマで講演を行いました。 質問形式で、保護者の方からの質問に講師の先生が答える形で会は進んでいきました。 参考になる話ばかりで、とても盛り上がっていました。(副校長) 東校舎3階の廊下家庭科の夏休みの課題が貼られています。 とても美味しそうなお弁当の写真が並んでいました。 朝、見回りをしていて、この廊下を通ったらとてもお腹が空いてきました。 とても力作揃いです。(副校長) 第3回学校運営委員会1学期の生徒アンケートの結果や都や全国の学力調査の結果の分析を中心に会は進行しました。とてもよい雰囲気でした。(副校長) 授業観察「聞く」「話す」「書く」という学習にメリハリがあり、 生徒もしっかりと切り替えて取り組んでいました。 英語の発音もとても大きな声でした。(副校長) 第3回校内研修会授業を実施したすべての教科が、どの場面、どの内容、どの方法でICTを活用したら、生徒の学力向上にとって効果的かを考え授業を進めていました。 授業研究、東原先生の講義の後も本校のICTリーダーが東原先生からタブレットPCの活用について勉強していました。 とても有意義な会でした。(副校長) 保護者会1年生は、音楽室で先日行われた移動教室のことを中心に、 2年生は、第1視聴覚室で夏休みの生活と学校の中心となって活動する2学期の学校生活について、 3年生は、各教室で進路のことを中心に進めていました。 ご来校いただいた、保護者のみなさまありがとうございました。(副校長) 道徳の授業各学年・各学級が工夫をこらして授業を進めていました。 生徒たちはそれぞれの題材・テーマをしっかりと考えることができたと思います。(副校長) 授業観察2授業の目標が明確にされており、 その目標に向かって、ICTと板書を効果的に活用しながら、授業が進んでいきました。 生徒も集中して、その展開に興味をしめしながら、意欲的に授業に取り組んでいました。(副校長) 授業観察日頃から授業観察は行っていますが、今日は3人の先生の授業をそれぞれ50分ずつ観察しました。 どの先生方もICTを効果的に活用し、わかりやすい授業を行っていました。 生徒もしっかりと取り組んでいました。特に3年生は「さすがは3年生」と言う授業態度で、一生懸命に問題や課題に取り組む姿勢が素晴らしいと思いました。 明日は保護者会です。その前の授業も公開しております。 ぜひお越しください。(副校長) タブレットPC活用講習会すでにいくつかの教科の授業でタブレットPCを活用していますが、 たくさんの教科で効果的に活用してもらうために 研究推進委員会が企画して実施しました。 教育委員会の方もいらしてくださいました。(副校長) サイバー犯罪防止シンポジウム打ち合わせ青少年がネットワーク上のルールやマナーなどの情報コミュニケーション技術を正しく学ぶことにより、サイバー犯罪から青少年を守り、サイバー犯罪の防止と青少年の健全育成を目指して実施します。 写真は授業で使う資料を確認しているところです。 授業は2年生で実施します。 保護者の方々もぜひご参加ください。(副校長) リアルタイム移動教室三日目7リアルタイム移動教室三日目6リアルタイム移動教室三日目5リアルタイム移動教室三日目4第二回家庭教育学級「思春期の心と体をはぐくむ家庭の食卓」というお話しでした。 生徒やその保護者の方が一日にどれだけ食べるのがよいのか、その食品の組み合わせなどを丁寧に説明してくださいました。 また、簡単にできる「常備菜」の実物やレシピなども紹介してくださいました。 私も家でつくってみようと思いました。 50人近い保護者の方が参加してくださり、有意義で楽しい時間でした。(副校長) リアルタイム移動教室三日目3 |
|