世田谷子ども駅伝大会

12月15日(日)
多摩川の河川敷で、「第3回世田谷子ども駅伝」がありました。みどりの学び舎の小中学生合同のチームが出場しました。男女で1チームずつ、2チーム20人が出ました。みどりの学び舎のたすきをつないで見事完走しました。経堂小、上北沢小、八幡山小、緑丘中の絆が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドルチェ邦楽演奏団の演奏会

12月14日(土)
ドルチェ邦楽演奏団の方に来ていただき邦楽演奏会を開きました。4〜6年生が鑑賞します。この演奏会は、桜上水2丁目の方がこの演奏団に属していたことで実現しました。うれいいことです。子どもたちは、琴や尺八の奏でる美しい音色に感動して聴きていました。最後に、子どもたちはリコーダーを吹き、一緒にソーラン節を演奏しました。会場が一つになったとてもいい演奏会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都立千歳丘高校の校長先生のお話

12月14日(土)
今月の土曜授業日は、都立千歳丘高等学校の菊池先生に来ていただき、「都立学校の今」という演題で話していただきました。今、都立高校は、変わってきています。都立学校の現状や今の高校生について、興味がある話ばかりでした。子育ては、我が子の将来を見すえて考えていくこと、主体的に判断し行動できる子に育てていく大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 日本の食を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
9・10日 3年生 『日本の食を調べよう』
水とだしで作ったみそ汁の味を比べたり、3種類のだしを飲んで何からとったものか考える活動を行いました。
「だし」は和食の基本で、「うまみ」を活用した日本ならではの食文化があることを学びました。
日本の食文化について知り、これからも大切にしてもらいたいと願っています。

国会議事堂で

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は14時から国会議事堂を見学しました。参議院の見学でした。他の小学校も多く混んでいました。テレビでよく見る風景ですが、実際に見るのとは違うものです。今日は、都内の中心地をまわってきましたが、東京に住んでいるからこそ、いろいろ見ることができました。これからも、近くですから行ってみるといいですね。

江戸東京博物館で

画像1 画像1 画像2 画像2
次は、江戸東京博物館に行きました。江戸、明治、大正、昭和の時代の東京の様子がよく分かります。子どもたちは、展示物を見ながら勉強していました。いろいろな学校の6年生が見学に来ていました。

国立科学博物館で( 6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(火)、6年生は社会科見学に来ています。最初は国立科学博物館での見学です。スカイツリーを間近に見てきました。博物館の中では、科学に関して、興味をもった場所をグループごと見てきました。しっかり見ると時間が足りません。また、来るといいですね。

でんでんくん

画像1 画像1
環境委員会の児童が、校内の省エネを全校朝会で呼びかけました。その際に、節電のマスコットとして考えたのが「でんでんくん」です。でんでんむしをイメージしたデザインはよく工夫されていました。子どもたち自身から、省エネルギーの意識を高めていってほしいと思います。

租税教室

6日(金)に6年生を対象にした「租税教室」が行われました。税理士の方をゲストティーチャーに招き、身近なことから「税」について考えました。自分たちが払っている消費税などが、どんな仕組みで、どんなことに使われているのかがわかり、税金を身近に考えるよい機会になりました。
画像1 画像1

奉仕活動(わかば学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
  12月5日(木)
 6時間目に落ち葉拾いを行いました。3、4年生は交流クラスで行ったので、2、6年生で取り組みました。ごみ袋2袋をいっぱいにしようと目標を決め、正門のあたりの落ち葉を集めました。6年生はほうきを使いながらうまく落ち葉を集めたり、2年生は両手にいっぱいの落ち葉を何回も集めたりするなど、たくさん集めようという気持ちで頑張っている子が多かったです。高学年の帰りの会のスピーチでは、「正門がきれいになって気持ち良かった。」と言う子もいました。掃除をしてきれいにすると、心も落ち着いて穏やかになる気持ちを感じてくれた子がいて、とても良かったです。

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体育朝会は、全校でドッジボール大会が行われました。低・中・高と学年にわれて対戦しました。速い球を投げる子、身を低くしてかわす子、友達にボールを回してあげる子など、みんな楽しそうにドッジボールをしていました。体力テストで「投擲力が低い」という結果がまるで嘘のように、どの子も腕や体全体を使ってしっかり投げていました。休み時間にもぜひ続けてほしいと思っています。

世田谷子ども駅伝顔合わせ会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日に行われる「世田谷子ども駅伝」のために、今日午後、学び舎4校から出場選手たちが集まりました。自己紹介の時には緊張していたものの、練習が始まると中学生が小学生に声をかける場面も見られました。当日、学び舎の襷をつないで走る姿が想像できました。当日も頑張れ!

お礼に来てくれました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、船橋東保育園の園児たち20人がやってきました。11月下旬を保育園児を招いて、ドングリを使った秋のゲーム大会を行いました。そのお礼の手紙をわざわざ届けに来てくれたのです。1年生はびっくりするやら、喜ぶやら。自分たちのしたことで喜んでもらえたことと2年生へ向けての自覚が芽生えたひと時でした。

門松づくり(栽培委員会)

12月2日(月)
栽培委員会は、毎年、いっしょに活動しているフラワーボランティアの方に教えてもらって、門松を作っています。フラワーボランティアの方が材料を用意してくれました。ミニ門松です。子どもたちは、興味をもって作り、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こふきいも作り(6年生)

12月2日(月)
6年生は、ジャガイモの料理の手始めに、こふきいも作りを行ってます。ジャガイモの食材としての価値を知り、ジャガイモにあった料理を考えます。ジャガイモの切り方、ゆで方などを知って作り、食べました、次は、グループごと、ジャガイモ料理を決めて作っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習(わかば学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
  11月29日(金)
 今日の調理実習では、「さつまいもモンブラン」を作りました。事前に4年生以上がその作り方を学習し、当日はその時に書いた、さつまいもモンブランの作り方のメモを見ながら行いました。低学年の子たちは、どのように作るか知らなかったのですが、各グループの高学年の子が見通しをもって動き、下級生に教えてあげながら取り組んでいました。できあがった後、自分のグループで作ったものと、別のグループのものを食べ比べしました。少し味が違うことを感じながら、どのグループもおいしそうに食べていました。また、職員室にいた先生方にも配りました。先生方もおいしいとおっしゃっていました。お家の人とも、ぜひまた作ってほしいです。

みどりの学び舎合同学校協議会

11月29日(金)
緑丘中学校で、みどりの学び舎合同学校協議会が行われました。議題は、
1、教育委員会から第2次教育ビジョンについての説明と質疑
2、今年度のみどりの学び舎の取り組み
3、各学校の学校運営委員会の報告
4「学校運営委員会に期待すること」をテーマにグループ討議
でした。各学校の様子やみどりの学ぶ舎の取り組みについて共通理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の研究授業

11月27日(木)
3年生の研究授業が行われました。単元名は「身ぶりのはたらきを考えよう」です。説明的文章の教材文は「身ぶりのはたらき」です。単元のねらいは、「身ぶりのはたらきについて、筆者の考えを中心となる語や文をとらえて文章の構成をつかみながら読み取り、気持ちの伝え方について自分なりの考えをもつ」です。本時は、第6時で、「生活の中で見つけてきた身ぶりの事例を伝え合い、言葉といっしょになって気持ち伝える身ぶりのはたらきについて考えを深める」です。子供たちは、どんな言葉で、どんな身ぶりをして、どんな気持ちを伝えるのか、読み取ったことをもとに、生活の中から見つけ出し、グループで交流し合ったり、全体で話し合ったりして、考えを深めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

船橋東保育園との交流(1年生)

11月27日(水)
1年生は、どんぐりまつりに船橋東保育園の年長さんを招待しました。そして、自分たちが考えたどんぐりを使ったいろいろなゲームコーナーを作り、いっしょに遊びました。自分たちが楽しめたこと、保育園児が楽しんでくれたことを喜んで活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月のなかよし班活動

11月26日(火)
今日は、11月のなかよし班の活動でした。展覧会の感想の手紙を交換する、給食を食べる、班の写真を撮る、最後に遊ぶという内容でした。今日は、暖かく天気もよく、絶好のなかよし班日和でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学び舎

学校評価

PTAだより

学校経営

学校経営にかかわる文書

校内研究通信

保健だより

学校協議会

学校運営委員会

重点目標にかかわる文書