こうちょうせんせい、おはようございます!![]() 中でも一年生は一番元気の良いあいさつをしています。 「こうちょうせんせい、おはようございます!」 元気な声を聞いて校長先生も嬉しそうです。 若小の一週間がさわやかに始まりました。 2月3日学校給食において使用した主な食材の産地![]() 主な食材の産地 大豆(カナダ)たけのこ水煮(九州)いわし(宮崎)豚肩肉(埼玉)レモン(愛媛)にんにく(青森)パセリ(千葉)にんじん(埼玉)ごぼう(青森)じゃがいも(北海道)さやいんげん(千葉) ※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。 海外派遣報告会が行われました![]() ![]() ![]() 教育センターで行われました。 若小5年生の子ももちろん参加し、印象に残ったことやわかったことなどについて発表を行いました。 学校でもウィーンで観たこと、聞いたことを発表してもらいたいと思います。 若小の代表として立派な報告ができましたね! 【2月1日】科学センター閉校式![]() ![]() ![]() 今年度の閉校式を行いました。 若林小学校の先生も講師として参加しています。 参加者が教育センターに集まり、一人ひとりが修了証が手渡されました。 実験や観察を通してたくさんの発見を経験をし、ひとまわり成長した6年生でした。 4月にはまた新たに募集が始まります。 ぜひ参加して下さい。 【日本語】4年生の漢詩暗唱![]() ![]() リズム感を持って、漢詩を音読していました。 元気いっぱいの4年生にふさわしく、しっかりとした声で読めていましたね。 【学校運営委員】漢検実施中!![]() ![]() ![]() 事前に申し込んだたくさんの子たちが、放課後にチャレンジしています。 みんな真剣な表情ですね。 試験監督も運営委員さんがつとめて下さいました。 ありがとうございました。 みんなでボール蹴り![]() ![]() ![]() 先生の説明をしっかり聞いて、みんなでさっそくチャレンジです。 大きなゼッケンを来て、とてもかわいい2年生の皆さんです。 6年生計画中です![]() ![]() ![]() ともだちと相談しながら、楽しそうですね。 どんな作品ができあがるのか、とても楽しみです! 【6年生】元気いっぱいのサッカー![]() ![]() ![]() 走るのも早く、力もある6年生ですので、若小の校庭いっぱいに元気な様子が見られました。 女の子も豪快にシュートを決めていました! 【2年生】歌と楽器のハーモニー![]() ![]() ![]() 素敵なハーモニーをつくっていました。 元気な歌声がさわやかな音楽の時間となりました。 なわとび大好き1年生!![]() ![]() ![]() いつも一生懸命な1年生は、着実に最高記録を伸ばしています。 休み時間にも熱心に練習をする子もいました。 朝読書&読み聞かせ![]() ![]() ![]() 1年生も大好きな本を見つけて黙々と読書を始めています。 保護者の方に読み聞かせをしていただいているクラスもあります。 聴く姿勢もよく、若小らしい朝の過ごし方ができました。 ノリノリ!金曜恒例英語の授業![]() ![]() ![]() 対象は5、6年生だけですが、さすがは若小高学年。 しっかりとした姿勢で学習に臨んでいます。 英語を聞きわける耳が着実に育ってきているようです。 1月31日(金)学校給食において使用した主な食座の産地![]() 主な食材の産地 うどん(北海道)豚肉(青森)いか(アメリカ)たまねぎ(北海道)にんじん(千葉)ねぎ(千葉)さつまいも(茨城)ミカン(静岡)こまつな(長崎)油揚げ(カナダ) ※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。 <今日の給食から>・・いかとさつまいものあげに 今日は、いかとさつまいもを油で揚げてから煮ました。いかはコレステロールを下げたり、中性脂肪を減らす働きのあるタウリンが豊富です。さつまいもはお腹の調子を良くする食物繊維が豊富です。 【日本語】2年生はじめての毛筆![]() ![]() ![]() はじめての毛筆にテンションも上がります! 鉛筆とは違う感触を楽しみ、お気に入りの作品がかきあがったようですね。 【1年生】読書上手![]() ![]() ![]() みんな思い思いの本を手に取り、読書をします。 1年生には絵本が人気のようですね。 科学に興味のある子もいるようです。 あらきれい!5年生の図工![]() ![]() ![]() 鑑賞を行いました。 体育館のステージを真っ暗にして素敵なランプが並びます。 子どもたちが相談しながら素敵な配置をしていました。 楽しく美しい図工の時間になりました。 【6年生】電気をつくる![]() ![]() ![]() 手回し式の発電機でコンデンサに電気を貯め、LEDを点灯させます。 ハンドルを回す手に力が入ります! 【4年生】見取り図を描く![]() ![]() ![]() 静かな教室内は緊張感が漂っていました。 先生の説明をよく聞き、上手に描けましたね! 元気にサッカー4年生![]() ![]() ![]() 寒い中でも元気いっぱいの4年生が、校庭せましと走り回ります。 女の子も大活躍のラインサッカーになりましたね! |
|