部活動合宿三日目時間が空いたので、宿舎を紹介します。須玉ICの近く、ひときわ大きな建物です。都立武蔵丘高校も合宿に来ています。小学生の野外教室の団体も同宿です。 向かいに大きな山が見えますが、八ヶ岳ではありません。八ヶ岳はひと峠を越えたところです。バレーボールの練習場から見えます 三日め 練習は充実しているでしょう。 後は夕方の雷雨が心配です。 部活動合宿三日目各部とも通常の練習ということで出発しました。緊急時には連絡をとりながら、安全な連絡を進めていきます。 今日は、バスケット部はランニングではなく、バスで出発しました。 部活動合宿三日目なかなか手があがらないのは顧問の先生やコーチの指示で動いているだけではないのか? 自分で考えて 判断して工夫して活動しないと成果をにはならない。 そんな話をしました。 三日めで疲れがたまりはじめています。ご飯のおかわりも列をつくるほどではなくなりました。 天気は雨が降ったり止んだりになりそうです。各会場には予定通り向かい、別途雨対応の会場を借りる予定です 部活動合宿三日目天気予報では雨の一日になりそうです。急きょ練習場所の変更も検討しています。 雨で朝食はなしになりました。宿舎内、朝食の会場へ。早くも準備を始めました。 部活動合宿二日目今日も一日よく晴れた天気です。明日は曇り空になりそうです。 部活動合宿二日目昨日よりスムーズに進んでいる様子です。 体育館の中は、今日は涼しくなったみたいです。 部活動合宿二日目着いたときには生徒たちはちょうど昼食。お弁当を広げていました。 生徒に午前中の練習を聞くと、走り込みからドリブル、ゲームだそうです。顧問は他にも練習プログラムがあったと話していましたが。 昼休み中に洗濯したユニフォームが乾くと、早速午後の練習が始まりました。 部活動合宿二日目顧問やコーチからのアドバイスを受けながら、練習に励んでいます。オーバー アンダーのパス練習では100ものラリーが続いていました。思わず拍手ですね。 生徒たちの声が体育館に響き渡り、次第に熱が入っていきます。 部活動合宿二日目各練習場所までバスで移動します。遠いところでも約30分位。近い体育館のバスケット部はランニングで向かいます。 日射しは少し強くなってきました。しっかり給水して、成果が上がるよう努力する姿が各練習会場で見られるでしょう。 部活動合宿二日目昨日の夕食より準備がてきぱきしてきました。 1日の活動の源 しっかり食べています。 部活動合宿二日目朝礼で、昨日1日の練習で個人として、部として成果が一つは上がったと思う人と尋ねたら、残念ながら手があがりませんでした。謙虚なのでしょうか。今日の練習に期待しましょう! 部活動合宿入浴してから、夕食です。練習後だけに生徒たちはよく食べています。中には4回もご飯のおかわりをする人も。 しっかり食べている様子を見ていると、ホッとしますし、安心します。 部活動合宿とにかく広いグランド。砧の野球場が3つくらい入るのではないかという広さです。 遠くにとんだボールを取りに行くだけでも、大変でしょう。 声を掛け合ってベースランニングに取り組んでいました。 部活動合宿回りが緑で囲まれているので、涼しく運動ができます。 部活動合宿体育館の中は 外よりかえって蒸し暑いくらいです。体育館の床からドリブルのボールで振動が伝わってきます 熱中症に気をつけて、給水をまめにしています 部活動合宿八ヶ岳が目の前にそびえています。広々とした高原のもと、体も心も大きくなっていきそうです。 部活動合宿日射しが強いものの空気はからっとしています。開校式を行い、宿舎へ入ります。お昼を食べてから、練習が始まります。 部活動合宿参加する部は野球部、サッカー部、ソフトテニス部、バレーボール部、バスケット部です。 合宿先の山梨県北杜市にこれから向かいます。 各部の目標や個人の目標が達成できるよう充実した4日間を目指していきます。 軟式テニス部 関東大会出場写真は、7月24日に有明の森テニス公園で行われた都大会の様子です。当日はあいにく途中から雨に見舞われましたが、生徒たちは懸命にボールに向かっていました。 学び舎合同学習確認会議全体会の後、各分科会に分かれて討議が進みました。当日は、区教育委員会から指導主事の杉谷先生に講師としておいで下さいました。 全体会では、砧小学校の坪井校長先生から基調報告として、各小学校、中学校の学習確認調査の結果の全体的な分析のお話しがありました。その中で、本校の現在の2年生の結果が1年生のときに比べ、国語や数学など各教科で上昇していることに触れられ、中学校での教育実践の評価をいただきました。しかし、課題は多くあり、今後どのように解決していくか、各分科会での話し合いの方向を示唆されました。 自立の学び舎では分科会の構成として、学習部会、生活部会、キャリア教育部会の3つに大きく分かれています。さらに学習部会は、国語、算数・数学、学習指導の3分科会、生活部会は、体育・養護、生活指導の2分科会、キャリア教育部会は、キャリア分科会、教育相談分科会に分かれ、討議を進めています。各分科会は同じメンバーで一年間活動していきますので、話し合いが次第に深まってきました。 最終的には、自立の学び舎スタンダードの策定ですが、砧南中学校の学区の特徴、児童生徒理解をもとに、策定を急ぐことよりも、地に足をつけた研究、日々の教育実践に還元できる改善の方策、小学校、中学校の相互理解を進めていきます。 |
|