合唱コンクール無事おわりました。知っているフレーズを生徒たちは大きな声で口ずさんでいました。 そして、閉会式。 結果発表では、ガッツポーズあり、涙ありで、喜びと悔しさを全身で表していました。 柳田先生の温かい講評と実行委員長・副実行委員長の感動的な言葉で締めくくられました。 今回の合唱コンクールを振り返ると、 1年生は、精一杯がんばっているものの、まだ、戸惑いや恥じらいから抜け出せないまま本番を迎えてしまった感じがします。それでも、今後の成長がかなり期待できる合唱でした。 2年生は、その戸惑いや恥じらいから抜け出し、見事に成長した合唱を披露してくれました。来年の合唱コンクールが楽しみになる合唱でした。 そして、3年生は、「さすが」という言葉しかありません。本番の合唱がどうのこうのだけではなく、練習から、その取り組みや姿勢で駒沢中学校をリードしてくれました。自分たちのクラスの合唱をがんばるだけでなく、駒沢中の合唱コンクールを成功させようとする気合いが十分に伝わってきました。 駒沢中の底力を感じる合唱コンクールでした。 また、保護者や地域の方々からのアンケートもすべてよい評価でした。 この結果に甘んじることなく、こらからもよりよい学校づくりにつとめてまいります。(副校長) 午前の部が終わりました。すべてのクラスが練習の成果を出しきったと思います。 素晴らしい合唱でした。 特に3年生はしっかりとトリをとってくれました。 これから午後の部が始まります。 吹奏楽部の演奏です。(副校長) 3年生の黒板3年生の黒板には、それぞれ特色のあるメッセージが描かれていました。 3年生の今日にかける意気込みを感じます。 ぜひご来校ください。 そして、生徒を応援していただければと思います。(副校長) 明日は合唱コンクールです。生徒たちは日頃の成果を出しきります。 ぜひご来校ください。 生徒のみなさんも体調とのどの調子を整えてがんばってください。 楽しみにしています。(副校長) 今日の朝の風景ひとつひとつの「音」を大切に合唱練習、パート練習に打ち込んでいました。(副校長) 3年生「朝学習」本日は世田谷区の教員委員会の方が見学にいらっしゃいました。 生徒は数学の問題に集中して取り組んでいました。(副校長) 今日の朝の風景写真は、1年生の様子です。 いよいよ本番が目の前に近づき、少しずつ仕上がって来ています。 本日のリハーサルが楽しみです。(副校長) 若手OJT研修会若手OJT研修を行いました。 カウンセリングや生徒理解について講義を受けました。 最後は、事例をあげて、話し合いました。(副校長) 合唱練習2,3年生は1時間目から計画とおりに総合的な学習の時間で、合唱練習を行うことができました。 朝から気合いの入った歌声が校舎内に響いていました。(副校長) 今日の朝の風景本日は、3年生の様子です。 連休が明けるのが待ち遠しかったと言わんばかりに 気合いに入った歌をうたっていました。 体調管理をしっかりしてがんばってください。(副校長) サッカー部新人大会快勝し、予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進出しました。 相手の学校もよいチームでしたが、駒沢中の選手たちは体の入れかたが上手で、相手のチャンスをことごとくたちきっていました。(副校長) 英検全校生徒の約三分の一が受験しました。 全員が合格することを期待しています。(副校長) 第2回進路説明会今回は進学の話を中心に進めました。 来週の合唱コンクールが終わると、3年生も集中して進路に取り組みます。 輝ける未来が描けるような進路を考え、選択してほしいと思います。(副校長) 駒沢小学校「こどもまつり」校庭には、各クラスが志向をこらしたブースが並んでいました。 楽しそうな、明るい声が響き、 暖かい日差しの中、とても盛り上がっていました。(副校長) 今日の朝の風景写真は2年生の様子です。 廊下には男子の声が響いていました。 女子は教室でがんばっていました。(副校長) 小学校の連合陸上の練習区の連合陸上の練習をしに来校しました。 本校の保健体育の柴田先生と玉山先生が小学生に教えていました。 三軒茶屋小学校の副校長先生から「子どもたちはとても喜んでいました。」という連絡をいただきました。 連合陸上がんばってください。(副校長) 今日の朝の風景写真は1年生の練習の様子です。 1年生も朝からがんばっていました。(副校長) 放課後合唱練習一日が歌から始まり、歌で終わっています。 全学年、意欲が伝わってきます。 校舎内を回っていると、どの生徒もとてもよい顔をしています。(副校長) 新生徒会役員任命式ステージに上がった新本部役員と新専門委員長の顔からは 緊張とがんばるぞという気持ちが感じられました。(副校長) 朝の風景廊下・教室など校舎内は歌声であふれています。 特に、3年生から「歌うぞ」という気合いを感じました。(副校長) |
|