5年 英語活動
2学期も、英語活動の授業では、藤田敦子先生に支援員として入っていただき、
担任と一緒に指導しています。 藤田先生曰く、 「ノリがよい学習内容のときと、ノリが悪いときとがあるんです」 ということです。 でも、子どもたちは、藤田先生と担任コラボの授業が楽しみのようで、 いつ観ても笑顔いっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学年 長なわ跳び 6年
今週の朝タイムは、<学級の時間>です。
今朝は、土砂降りの中登校した6年生3クラスが、 体育館で長なわ跳び練習していました。 1学期から取り組んでいましたが、 10月22日の連合運動会に向けて、 練習にも拍車がかかってきました。 写真上:6年1組 写真中:6年2組 写真下:6年3組 です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 突然の大雨・・・
今日は登校時刻に、突然の大雨になってしまいました。傘をしっかり握りしめ、長靴、レインコートで登校してくる児童も多かったです。やっと小降りになり子ども達も無事学校に到着しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日の給食
今日の献立
・シュガートースト ・コーンシチュー ・フレンチサラダ ・ぶどう ・牛乳 今日のコーンシチューでは、缶詰のコーンを使いました。ご家庭では、 生のとうもろこしを使われたらいかがでしょう。 甘みや香りが、一層楽しめます。 乾燥したとうもろこしは穀類に分類され、生のスイートコーンは、 野菜に分類されます。 とうもろこしは疲労回復に役立つビタミンB1が豊富です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 道徳「おしゃべりしましょう」
学校でみんなと生活する楽しさのひとつは「おしゃべり」。
ただし、話したいことを相手にしっかり伝えるにはルールがあります。 <話し手> ・はっきり話す。 ・主語と述語をきちんと話す。 <聞き手> ・話す人を見る。 ・あいづちなどで聞いていますのサインを送る。 これらのルールを意識して、おしゃべりするのが今日の学習の課題でした。 気持ちよくおしゃべりを楽しめたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこまから・・・
おはようございます。新学期3日目、今日も子どもたちが元気に登校してきました。水泳バックを片手に、「今日はプールがあります」と報告してくれる子、大きな紙袋に「何が入っているの?」とたずねると、「子ども祭りの準備に使います」と教えてくれる子などなど・・・
新学期、いつものわんちゃんもお出迎え・・・・。 朝の健康観察を終えて出欠席カードを届けてくれる子ども達も、元気に報告をしてくれてうれしいです・・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全児童画ポスターの出展、ありがとうございます。
校外委員会より
交通安全児童画ポスターに多数の出展をいただき、 ありがとうございます。 図工専科の市川(旧姓 島津)先生と共に一次選考を行い、 成城警察 母の会への出品手続きを行いました。 その他のポスターは校内に展示(動物階段 1階と2階の間) しておりますので、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月初めは、委員会活動です。
9月の委員会活動日。
今日も、10の委員会がこれからの行事等の準備に向けて 張り切って活動しました。 まずは、代表委員会。(写真:上) 9月19日(木)の子ども祭りに向けて、個々に役割をもって動いていました。 続いて、器楽委員会。(写真:中) 9月20日(金)の音楽集会「音楽のおくりもの」に向けて、 楽器ごとのパート練習です。 最後は、図書委員会。(写真:下) この夏休み中も図書室開放で大活躍でしたが、 秋の読書週間に向けて、”読書のすすめ”の標語を作ったり、 ”読書記録柿の実”を配布したりと、大忙しでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食モリモリ 美味しいね!
今日も暑さが厳しく、給食時間帯の外気温は、38度。
栄養士の箱崎さんは、この暑さで子どもたちは給食を食べられるのだろうか? と心配していました。 結果は、ご覧の通りです。 子どもたちの元気さと、みんなと食べる嬉しさと そして、給食調理の方々の愛情たっぷりの美味しさとで モリモリ食べて、完食です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日の給食
今日の献立
・チキンと大豆のカレー ・こんにゃく入りサラダ ・スイカ ・牛乳 2学期の給食がスタートしました。残暑が厳しく、子どもたちの食欲を 心配していましたが、返ってきた食缶を見て一安心。 子どもたちの元気さが暑さも吹き飛ばしてくれました。 今日のチキンカレーには大豆も入れてみました。鶏肉を入れていますが、 タンパク質を摂るための目的でもあります。大豆は刻んで入れたので、 食感も楽しめたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 発育測定6年生
毎学期の恒例保健行事、発育測定が始まりました。
一番手は、見た目にも身長がぐーんと伸びた6年生です。 4月から、2、3cmは当たり前。 中には5cm以上成長した子もいます。 担任が、体重を測るのですが、 「読み上げないでね!」 と注文するのも、6年生らしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() メダカ救出大作戦 思案中!
5年生の水田、稲がこんなに見事に生長しています。
稲穂に実がつき出し、徐々に頭が下がり出しました。 ここで、困った問題が発生。 そろそろ水を抜いて、刈り込む準備をしなくてはいけないのですが、 田んぼの中には、初夏に離したメダカ5匹がどんどん増えて、 優に200匹は超えるほどがメダカの学校を作っています。 この子たちをどうやって救うか? 今、5年生は悩んでいます。 今朝も登校中の5年生が、メダカの身を案じてのぞきに来ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音読も上手です。2年国語
2年生の教室の国語の時間をのぞくと、つるみまさおさんの「雨のうた」で音読の学習でした。雨の日に聞こえてくるいろいろな音。雨が「やね」に「つち」に「かわ」に「はな」に降り、当たるものによって「とんとん」「ぴちぴち」「つんつん」「しとしと」と歌声をかえます。その情景について想像を膨らませての音読です。自分の読みを隣の人に聞いてもらい、全体の場で発表、上手だと思うことについて意見を交換してから、最後に自分の読み方にとり入れてみんなで音読です。声に出して読むことの楽しさも、十分に味わってほしいです・・・・。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本は友だち・・・1年生
芦花の子ども達は読書も大好きです・・・今日も国語の時間に読書・・・。先生の読み聞かせに夢中になる子ども・・・じゅうたんの上でリラックスしながら読む子ども・・・そして図書室のウッドデッキに出て読む子ども・・・それぞれのお気に入りの場所で読書タイムを満喫していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝晩だけは、秋めいてきましたーー。
2学期が始まりました。長い休みがあったのが不思議なほど
子どもたちの落ち着いた生活ぶりです。 宿題ができていない、もっと休んでいたい、等々の悩みが あって当たり前なので、 この時期は、「絶対に」とか「必ず」などと思わず、 少し余裕をもって対応できるようにしていきたいものです。 さて、今週の朝時間は、毎日「学級の時間」です。 6年2組は、さっそく”長なわ跳び練習”をしていました。 こちらも少しずつペースを上げていきます。 日中は、まだまだ暑さが厳しいです。 子どもたちの健康を守るため 気温35度以上:運動は原則禁止 気温31度以上:厳重に注意して行う(激しい運動は中止) で対応して参ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年の係決めから・・・
5年生の教室でも係決めが進んでいました。まずは1学期の係の表を貼りだし、1学期の仕事内容や人数が適切であったかなど自分たちの活動を振り返り、それをもとに、2学期の係の種類や必要な人数を決めていました。自分たちが行ってきたことをきちんと確認し、2学期はさらによりよい活動にしていけるように改善して決めています。大事なことですね。みんなが活き活きと活動している場面に2学期もたくさん出会えることを私も今から楽しみにしていますね・・・・。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで話し合って・・係決め中
2年生のクラスでも係決め中です。2年生も負けていません。自分たちで話し合っての係決めです。「まだ係に名前がはいいていない人」という声かけで、みんながもれなく係に入るよう確認し進めていました。「自分たちのクラスのことは自分たちでよく考えながら決める。」先生も手を出しすぎないで、近くで見守り、話し合いが上手に進むよう集団を育てています。1年、2年と積み重ねた上に3年、4年、そして高学年、中学校があるのですね。その学年で何をどこまで育てていけるのか、子ども達の実態に合わせ、私たち教員も意見交流しながら指導を積み重ねていこうと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「僕、こっちの係に行くよ〜」係決め
第1日目、2学期クラスに必要な係決めをしているクラスも多かったです。3年生のクラスでは、自分たちのクラスにどんな係が必要か出し合った後、1学期となるべく違った係になろうという声かけで自分のなりたい係にネームカードを貼りつけました。その後、その人数でその係が行えるのか意見を出し合う中で、「僕、こっちの係に行ってもいいよ〜」と上手に皆が考えながら移動していきました。少ない係は多い係のメンバーに声をかけ、スカウト・・・・最後にはバランス良く、活動できる人数に収まりました。すごいすごい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの作品
長い夏休みを利用して取り組んだ自由研究や作品も学校に集まってきました。作品展示の準備をしながら目を通しあって・・・・6年生の教室では自分の指紋について調べまとめた作品もありました。友達の研究に目を通しながら「なるほど・・・」と、うなずいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの報告スピーチ
ひかり学級では、夏に取り組んだこと、楽しかったことについてのスピーチが始まりました。友達の話を聞いて大きな拍手が・・・この夏はみんな楽しい思い出をたくさん作ることができたようですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|