新年親子お楽しみ会 その1
親子お楽しみ会、芦星会の模範演技から始まって、
芦花小学校ダンスクラブの華麗なダンスとチアリーディング と続きました。(写真:上) 体育館では、ほかにBOPの方々による伝承遊びコーナー(写真:中)や PTA役員の方々によるゲームコーナー(写真:下)が設けられていました。 睦月 第四週
1月も後半になります。
昨日と今日は、センター試験で日頃の勉学の成果を 確かめられたご家族もいっらしゃるのではないでしょか。 学校では、「新年親子お楽しみ会」が行われました。 PTAイベント委員会の方々を中心に、保護者の皆様や 粕谷会をはじめとする地域の方々、さらに芦花小新BOPの方々と 多くの方々にご準備とお世話をいただき、 言葉通り、親子で楽しむ一時をいただきました。 ありがとうございました。 写真:上…小島先生の軽妙な話術で開会式が始まりました。 写真:中…安藤校長先生のお話 写真:下…演しものの一番手は、空手・芦星会の模範演技です。 さて、今週は、学校公開週間が始まります。 20日(月)全校朝会 ふれあい給食 2年1組 21日(火)クラブ活動(3年生見学) ふれあい給食 2年3組 22日(水)書き初め展始(各教室廊下に掲示) 31日(金)まで 23日(木)学校公開週間始 28日まで 4年生 ゲストティーチャー「みどりの授業」 24日(金)保健委員会発表 漢字検定 25日(土)土曜授業 PTA企画委員会 学校運営委員会 学校関係者評価委員会
昨日、学校関係者評価委員会が開かれました。
昨年11月に保護者、地域の方々にご協力いただき、 寄せていただいた学校関係者評価アンケートの集計結果や 学校の教職員が行った自己評価、 さらにそれらを参考にした教職員のSWOT分析等を材料に 学校関係者評価委員会委員の方々に検討していただきました。 地域連携や学び舎連携のよさや課題、 学校が重点としている「思いやり」「体力向上」「安全・安心」に ついてが話題の中心でした。 昨日の話し合いや前述の資料をもとに、学校関係者評価委員会から 提言書をいただきます。 2年2組 ふれあい給食
2組児童数、31名に対して、
28名のおじいさま、おばあさまが参加してくださいました。 給食を召し上がっていただきながら、お孫さんとたっぷり ゆっくりお話しをしていただけたのではないでしょうか。 子どもたちも大喜びで、あまりにも嬉しくて 多目的室内でピョンピョン跳ねているような身体いっぱいの 喜びを示していました。 会食後に、「雨にも負けず」の音読や 「しあわせなら手をたたこう」の合唱を聞いていただきました。 1月17日の給食
今日の献立
・わかめうどん ・油揚げの甘辛煮 ・さつまいもといかの天ぷら ・ごま和え ・オレンジ ・牛乳 今日は2年2組がふれあい給食でした。子どもたちは、 計画の段階からこの日を楽しみに、準備をして待っていました。 祖父母の方々の参加が多く、子どもたちも 「1対1で話しができるね。」と喜んでいました。 給食配膳の積極的な働きや、歓迎の催しをご覧いただき、 お孫さんたちの成長を感慨深くご覧いただているようでした。 ご家庭でも共通の話題にしていただければと幸いです。 音楽朝会 エーデルワイス
今朝は、音楽朝会。
エーデルワイスを英語の歌詞で合唱です。 それに、3、4年生のリコーダー演奏が加わり、 美しい調べが体育館にいる子どもたちと教職員を 包み込みました。 いつもいつも感心するのですが、 3、4年生がリコーダー演奏を披露したときの それを聴く態度は、世田谷一番、東京一番といっても過言ではない 素晴らしいものでした。 3、4年生も気持ちよく演奏できたことでしょう。 あいさつキャンペーンありがとうございました
烏山地区の各小学校、中学校で行っていた
”あいさつキャンペーン”は本日で終わります。 今週は初冬日を観測したり、北風が吹いていたりと 厳しい条件の中での取り組みとなりましたが、 保護者、地域の方々にご協力いただき、 寒さを吹き飛ばす元気いっぱいのあいさつを交わすことができました。 キャンペーンとしては終了しますが、一日の始まりの大事なあいさつが 習慣として身につくようこれからも指導していきます。 ご家庭や地域でもぜひ引き続きお声かけお願いいたします。 出席調べから・・・
昨日に比べると朝の気温も少し上がった様子です。出欠席調べで報告のあるお休みの状況は昨日とほぼ変わりはなく、急激な増加は見られないのですが、登校して間もなく気持ちが悪いという症状を訴えて、保健室を利用する児童が増えてきています。もどしてしまった時には学校でも感染拡大を防ぐよう、教室の床を消毒したり、別の教室に移動して学習したりと対策をとっています。保健だよりでもお知らせしましたが、感染性胃腸炎やインフルエンザの流行期は特に登校前の健康観察をよろしくお願い致します。空気中に漂っているインフルエンザウイルスは9時間以上生きていることがあるとのことです。うがい手洗いの励行と同時に、せきやくしゃみの出る時には、マスクをして飛沫が広がるのを防ぎましょう。
あいさつキャンペーン
今日のあいさつ隊は3年生の児童でした。元気な声で「おはようございます」の声かけをしていました。学校の前を通る地域の方からも、あいさつキャンペーンの取組の様子に対しても「ごくろうさまです」とのお声をかけていただきました。地域の中で育つ子どもたちを、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
1月16日の給食
今日の献立
・青菜のピラフ ・パンプキンオムレツ ・白菜とハムのスープ ・りんご ・牛乳 ふれあい給食が始まりました。2年生児童の祖父母の方々と 給食を召し上がっていただき、楽しい時間を過ごしていただければと思います。 今日は4組、明日は2組と続きます。 子どもたちの成長にふれながら、お話も楽しんでいただければ幸いです。 子どもたちにとってもよい思い出のひとつになることでしょう。 2年生 ふれあい給食が始まりました
今回のふれあい給食は、
子どもたちのおじいさま、おばあさまを お招きして、子どもたちと一緒に給食を食べ、 交流していただく活動です。 今日は、2年4組の子どもたちと そのおじいさま、おばあさまです。 給食を食べた後に、子どもたちから 国語で勉強している「かさこ地蔵」の 音読劇の発表もさせてもらいました。 コンフィチュール作り交流 3年2組
芦花中学2年生との交流活動として行う
コンフィチュール作りも2組で最後になります。 2組との交流は、どんな雰囲気だろうと 楽しみに家庭科室のドアを開けました。 中学は植松先生のクラスです。 このクラスも3年生のできることを見守ろうという姿勢で かかわってくれていました。 包丁を使うときや、鍋でペクチンを煮るときなどは そばで温かい視線を注いでくれていました。 3年生3クラス、昨日今日とすてきな時間を中学生と共有させてもらいました。 芦花中学校2年生のみなさん、ありがとうございました。 コンフィチュール作り交流 3年3組
昨日に引き続き、今日も芦花中学校2年生との交流活動
”コンフィチュール作り”がありました。 すてきな場面ばかりだったこの交流活動、今日はどんなシーンが 見られるかを楽しみに家庭科室に向かいました。 今日、感じたのは「中学にも学級カラーがある。」ということでした。 3組と交流し、見てくれた中学の小島先生のクラスは、 「小学生が作っているのを見守ってあげよう。」という姿勢で 小学生のコンフィチュール作りを支えてくれていました。 そんな思いが伝わり、とてもありがたく感じました。 持久走タイム
今朝はこの冬一番の寒さとの報道がありましたが、
中休みには暖かな陽射しが降り注ぎ、 過ごしやすい気候となりました。 そんな中を火曜日・木曜日恒例の”持久走タイム”を 行いました。 先週から始まった取り組みですが、 自分のペースが掴めたようで、 各自が無理なく”持久走”の周回を重ねていました。 読み聞かせ 2年生(3、4組)
木曜日の朝は、読み聞かせです。
これは保護者の協力をいただかないと 成り立たない取り組みです。 今朝もそれぞれの貴重な時間をいただき、 読み聞かせをしてくださいました。 お仕事前の時間やお子さんを幼稚園・保育園へ 送る前の時間と、それぞれご提供いただき、 本当にありがたく感じています。 読み聞かせ 2年生(1、2組)
木曜日の朝は、保護者の方にご協力いただき、
読み聞かせの時間を設けています。 今朝も、お仕事前にお時間を作っていただいたのでしょう。 しっとりとした”読み聞かせ”のひとときを提供してくださいました。 今シーズン初めての冬日
今朝の気温は氷点下となり、今シーズン初めての冬日を
記録したそうです。 それでも始業前には、気温も上がってきて、今朝も 校庭を自主的に持久走する子どもたちがいました。 朝の健康観察のお願い
学校に登校している児童は今のところ元気に過ごしていますが、お休みしている児童の理由には、発熱、嘔吐、腹痛などの報告があります。インフルエンザ等のはやっている時期です。ご家庭でも登校前に朝のお子様の発熱等の状況を注意深く観察してくださいますようお願いします。学校の登校後、熱が上がったり、学校でもどしてしまったりする児童がいました時には、保護者の方にご連絡させていただきますので、ご協力よろしくお願い致します。
あいさつキャンペーン
今日は4年生があいさつ隊でした。中学生、地域の方々とともに挨拶の輪を広げていました。「ろカラス」のマークが描かれたカードを手に元気よく挨拶できるよう頑張っていました。
1月15日の給食
今日の献立
・ごぼうバーガー ・ボルシチ ・春雨入りサラダ ・いよかん ・牛乳 今日のごぼうバーガー。ファーストフード店の ようなハンバーガーではありません。学校で一から作り 焼いて、パンに挟んだので、不格好のものもありました。 でもその分、愛情はたっぷり入っています。 それでも次はもっと形良く、スマートに作りたいとも思っています。 |
|