9月27日(金) 原材料の産地
にんじん、だいこん、じゃがいも・・・北海道
ごぼう、さやいんげん、ねぎ・・・青森 梨・・・茨城 鶏肉・・・宮崎 豚肉・・・神奈川 9月26日(木) 原材料の産地
にんにく・・・青森
しょうが・・・高知 たまねぎ、にんじん・・・北海道 チンゲンサイ・・・茨城 豚肉・・・神奈川 9月25日(水) 原材料の産地
にんじん・・・北海道
ねぎ・・・青森 はくさい・・・長野 チンゲンサイ、きゅうり・・・茨城 もやし・・・栃木 豚肉・・・神奈川 瀬田小学校との交流![]() ![]() 子どもたちは、連合運動会で行う長縄跳びの練習と練習試合を行いました。 相手のよさを取り入れて、新たな記録に挑戦しようと努力していました。 あいさつ運動強化週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達同士、笑顔であいさつを交わしている場面が見られました。 今後も、気持ちの良い元気なあいさつが、校内に響き渡ってほしいと思います。 委員会発表集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達に活動内容を知らせたり、クイズを出したりしました。 クイズの問題は誰もが夢中になるような面白い問題でした。 音楽の授業の様子です。![]() ![]() ![]() ![]() 練習が始まっています。その一環として、本校の4年生以上の 音楽科を担当している鈴木幸帆先生に授業をしてもらいました。 打楽器の扱い方や音の違いについて、楽器を手にとって鳴らしながら 学ぶことができました。 9月24日(火) 原材料の産地
しょうが・・・高知
ごぼう・・・宮崎 にんじん、たまねぎ、じゃがいも・・・北海道 さやいんげん・・・長野 こまつな・・・東京 もやし・・・栃木 鶏肉・・・宮崎 瀬田中学校 体験入学![]() ![]() 中学校の様子を教えてもらったり、部活動紹介をしてもらったりしました。 体験授業もあり、二子玉川小学校は、技術家庭科、理科、数学を体験しました。 【1年生】体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても良い天気の中、久しぶりに広いグラウンドで運動しました。 学年全員で鬼ごっこをやったり、クラスごとに大縄をしたりして楽しく体を動かしました。 保護者の方々には、学校から神学院までの往復の見守りや大縄の補助をしていただきました。ありがとうございました。 9月20日(金) 原材料の産地
ねぎ、だいこん・・・青森
さつまいも・・・千葉 キャベツ・・・群馬 きゅうり・・・栃木 にんじん・・・北海道 鶏卵・・・栃木 アレルギー対応校内研修会
校長や養護教員の指導のもと、緊急時対応における必要物質についての位置確認や校内訓練(シュミレーション)などの校内研修会がありました。
緊急の場合に、教員が一致団結し素早い行動を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日(木) 原材料の産地
にんじん・・・北海道
ごぼう・・・宮崎 しめじ、えのきたけ・・・長野 さやいんげん、ねぎ・・・青森 こまつな・・・東京 鶏肉・・・宮崎 9月18日(水) 原材料の産地
玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリー・・・北海道
キャベツ・・・群馬 豚肉・・・神奈川 水泳記録会![]() ![]() 一人一人が精一杯頑張る姿に成長を感じました。 後日、記録証をお渡しいたします。 プール納め![]() ![]() ![]() ![]() 2・4・6年生の代表児童が、水泳授業で上達した様子やこれからの目標を発表しました。 水泳授業は終了しますが、学んだことを他のことにもいかせるように頑張ってほしいと思います。 神学院での体育が始まりました。
9月17日(火)の3〜4校時に神学院の校庭を使っての、
初めての体育を行いました。 校庭改修は10月中旬まで続きます。それまでの間は全学年が 神学院さんにお世話になることになっています。 ゴム跳びやボール運び、縄跳びなど、いろんな運動を、 額に汗をかきながら取り組んだ2年生。 まだまだ暑い日差しの中、みんな楽しく、がんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(火) 原材料の産地
にんにく・・・青森
しょうが・・・高知 にんじん・・・北海道 ねぎ・・・青森 きゅうり・・・岩手 もやし・・・栃木 プルーン・・・長野 豚肉・・・神奈川 なかよしタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年のなかよし班は、 赤班(1組、2年生は1,2組) 青班(2組、2年生は2、3組) 黄班(3組、2年生は3、4組) に分かれて、1年生から6年生まで30名ほどの班を作り、一緒に遊んでいます。 今回は、新聞紙や黒板などの道具を使った遊びもありました。 児童集会 ○×クイズ![]() ![]() ![]() ![]() 集会委員がクイズを考えました。時には先生方にインタビューをして問題を作っていました。 努力の成果が実り、児童集会では子ども達が○×クイズに参加し喜んでいる姿が多く見られました。 |
|