駒の学び舎合同学校協議会前半は、世田谷区の教育委員会から第2次世田谷区教育ビジョン・第1期行動計画について話がありました。 後半は、それぞれの学校の学校運営委員会からそれぞれの取り組みについて発表がありました。 4校の学校協議会委員が揃い、学び舎としてとても有意義な会になりました。(副校長) 教科「日本語」の授業「ルールづくりを体験しよう」という項目の授業を行いました。 町内会でゴミ出しのルールを決めるという内容でした。 グループでしっかりと話し合い、考えを発表し、 他の人の意見を聞き、参考にしてよりよいルールづくりを進めていました。 落ち着いた雰囲気で、お互いの話に耳を傾け、集中して授業を受けていました。(副校長) 理科の授業理科室では、「光の屈折」と「葉っぱの断面」を顕微鏡で見る実験をしていました。 顕微鏡で見ている画像を大型ディスプレイに映し出していました。 生徒たちは真剣に取り組み、丁寧にレポートを仕上げていました。 教室では、「状態の変化と温度」のまとめの授業をしていました。 先生の発問に対して、生徒たちは積極的に手を上げ、答えていました。(副校長) サイバー犯罪防止シンポジウム・プレ授業「サイバー犯罪防止シンポジウム」のプレ授業を行いました。 警視庁のサイバー課の方と本校の2年生の教員のティームティーチングで授業を進めました。 内容はネットの使い方によっては、いじめに発展するという体験をともなう学習などネットの危険性について勉強しました。 学校公開週間と言うこともあり、保護者の方々も熱心に授業を参観されていました。 11月25日は授業とシンポジウムを行いますので、ぜひご来校ください。 また、学校公開週間と校内作品展が無事に終了しました。 ご来校くださった方々ありがとうございました。(副校長) ツアー2日目質問に答えながら約30分かけて校内を回りました。 途中、数学の授業ではタブレットPCを活用していたので、 生徒の状況を見ていただきました。 参加してくださった保護者の方々ありがとうございました。(副校長) 校内見学ツアー質問に答えながら約30分かけて校内を回りました。 最後に、校内作品展を見ていただきました。 明日も開催します。(副校長) 校舎内の掲示物校舎内にも掲示物があります。 書写の時間に書いた習字や家庭科のレポート(手作りのお弁当)、新しいバージョンのくまざわ君などが掲示されています。 授業を参観された際に、ぜひご覧ください。(副校長) 校内作品展(生徒見学)そして、生徒見学も始まりました。 ひとつひとつの作品を丁寧に見学していました。(副校長) 思春期の体と心養護教諭の菅野先生が「思春期の体と心」というテーマで保健の授業を行っています。 生徒たちも思春期の成長について、最初は照れながらも 真剣に向き合い、集中して授業に取り組んでいました。 1時間目はAB組の授業でしたが、4時間目にはCD組で授業を行います。 今週は公開週間です。ぜひご参観ください。(副校長) 明日から校内作品展です。生徒たちの学習の成果をぜひ見に来てください。 写真は、担当の先生方が最後の確認をしているところです。 展示会場全体を掲載しますので、 ひとつひとつの作品はぜひ来校していただき見ていただければと思います。(副校長) 進路面談この11月の面談は進路決定に向けてとても大切な面談です。 生徒自身がしっかりとした意思表示をしなければなりません。 ひとつに絞れなくても、自分の将来を描いた(キャリアプランを立てた)上で面談にのぞんでください。(副校長) 女子バレーボール公式戦今日のリーグ戦で1位または2位になれば都大会出場が決まります。 どのチームも都大会出場を目指して戦っているので、 白熱した試合が続いています。 がんばれ駒沢中!(副校長) 第4回こまフェスタ今回はスポーツと文化の両方のプログラムが行われます。 現在は校庭でスキルウォーキング教室が行われています。 入り口の横には川場村直売店も出店していました。 こまフェスタは午後3時半まで開催しています。(副校長) セーフティ教室サイバー犯罪に関する内容が中心でした。 途中、DVDが止まってしまうというハプニングがありましたが、 生徒たちは落ち着いて講師の方々の話に耳を傾けていました。 防犯に対する意識が高まったと思います。(副校長) 学習習得確認調査3年生もこの時期になると問題に向かう顔つきが違います。 いつも以上に真剣な表情で取り組んでいました。 結果も大切ですが、その後の見直し、振り返りも大切にして力を伸ばしてほしいと思います。(副校長) 駒の学び舎あいさつ運動4日目前回に引き続き、駒沢小学校の校長先生をはじめ先生方が一緒にあいさつをしてくださいました。 小学生と中学生の「おはようございます。」という声が響いていました。(副校長) 駒の学び舎合同研修会弦巻小学校の全学級・全教科の研究授業を参観し、 その後、小中合同研究発表会の教科別に分かれ、分科会を行いました。 分科会では、研究授業の振り返りと発表会の研究授業について 学習指導案にもとづいて話し合いました。 理科の分科会では、授業の内容とともに、授業におけるタブレットPCの利便性を本校の教員が話していました。 また、保健体育の分科会には、養護教諭が参加し、発表会当日の保健の授業は体育の教員と養護教諭がティームティーチングで授業を実施します。 どの分科会も発表会に向けて有意義な話し合いが行われていました。(副校長) 駒の学び舎あいさつ運動3日目今日は小学生と一緒にあいさつをしました。 「おはようございます。」の声が三軒茶屋に響き渡りました。(副校長) 駒の学び舎あいさつ運動2日目駒沢小学校には昨年度から行っているので、あたりまえのように中学生と小学生が「おはようございます。」をあいさつを交わしていました。 明日は三軒茶屋小学校に行きます。(副校長) 教科「日本語」の表現の授業本日の授業でも、タブレットPCを使って、自分たちで撮影した画像やタイトル、キャッチコピーなどを編集していました。 生徒たちは話し合いながら、よい作品をつくろうと協力して取り組んでいました。(副校長) |
|