年末年始を過ごす冬休みを迎えます。寒さが一層増している毎日です。元気な年越しができるよう、体調の維持管理に心がけましょう。3学期の始業式は.1/8(水)になります。

たてわり班活動

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水曜日の朝は、朝遊びの他にも、たてわり班での活動をすることもあります。
6年生を中心に、外と中に分かれて遊びます。
外のチームは大縄、中のあるチームはなんでもバスケットをして楽しんでいました。


社会科見学 その4

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国会議事堂見学の後は、実際に国会の委員会会議を体験できる参議院体験プログラムに参加しました。
本校以外のがっこうとともに、実際に法案ができるまでの流れを子供たちが実演しました。


社会科見学 その3

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最後は国会議事堂です。
政治家の越智さんもいらっしゃって、子どもたちに声をかけてくださいました。
建物のなかはとても広く、見上げるような天井や天皇陛下の御休所など、普段は見ることのできない場所での貴重な体験ができました。


社会科見学!

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6年生最後の社会科見学では、国会議事堂、造幣局、昭和館に行きました。
最初は造幣局です。
造幣局では、実際に作られているコインや勲章、記念メダルやオリンピックに使われるメダルなどを見ることができました。
実際に作っている工場も見学させていただき、子どもたちも興味津々です。


社会科見学 その2

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続いて昭和館です。
昭和館では、昭和の時代の様子を実際に使われていたものや映像を見て知ることができます。
子どもたちは、当時の様子が今と違うことに驚きながら見学していました。
お昼もこちらでとりました。
作ってくださったお家の方に感謝していただきます!


出席停止の場合には・・・

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今日は学校日記を使って皆様に確認させていただきます。
画像にある『出席停止解除願い』をご存知ですか?
これは学校伝染病(インフルエンザ・溶連菌感染症・感染性胃腸炎・水痘・流行性耳下腺炎・風疹・咽頭結膜炎・流行性角結膜炎・マイコプラズマ肺炎など)にかかり、治癒した際に提出が必要なものです。
学校伝染病にかかってお休みした場合、学校からこの用紙を受け取って保護者が記入して、お子さんの登校時に持たせ、担任にご提出くださいますようお願いいたします。うがい・手洗いをしっかりして、よく食べて、よく寝て、この用紙を使わないのが1番ですが・・・

生活科さといもほり

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今日は、生活科の授業で塩野農園さんの畑に里芋堀に行きました。
掘り起こしてみると、親芋のまわりに小芋がぽこぽことついている姿に子供たちはびっくりしていました。
自分たちで掘った里芋を嬉しそうに持ち帰りました。
土曜日は、さといもパーティーです!

新作サクサク山芋サラダ

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山芋のネバネバ、実はあることをするとそのネバネバをサクサクにすることが出来ます。それは油で揚げること。今回給食で最高のサクサク感を出すため、調理チームで研究を重ねて参りました。
切った山芋を水洗いせずに油で揚げるのか、塩でもんでから揚げるのか、
それともお湯で茹でた後に揚げるのがいいのか…
考えられる限りを試した結果
「塩で洗った後に切り、水でさらに洗ってから油で揚げると揚げた後10分程待つとサクサク山芋ができる」ことが判明しました!
気合いを入れて臨んだ当日。出来栄えは良好です!心を弾ませながらクラスをみにいくと、そこには主の帰りを待つ我が子たち(残菜)がチラホラ。。。
低学年の子どもにとって、慣れない味に食が進まない子もいたそうです。。。
何が足りなかったのか、調理チームと話し合い、さらに良い物が出せるよう作戦を練りたいと思います。山芋サラダに更ご期待ください。

走れそりよ 風のように♪

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今日はめばえ運営委員会でした。
運営委員の皆さんいつもありがとうございます。
さて、その運営委員会で今日は新たな情報をゲットいたしましたのでお知らせです。
『走れそりよ♪風のように♪』
おなじみの『ジングルベル』の歌詞です。
作詞は『宮澤章二』さん。
んっ?
『宮澤章二』さん?
そうなんです。
なんと本校校歌の作詞者の『宮澤章二』さんです。
本校校歌の歌詞をあらためて見直しました。
大好きな歌詞がますます輝いて見えました♪

千歳台小学校9年目の私も初耳のこの情報。
皆さんご存知でしたか?


東京(うち)の自慢

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東京にはたくさんの特産品や郷土料理がありますが、八丈島でとれる郷土料理は何かご存知でしょうか?「あしたば」は前回紹介しましたが、実は「ムロアジ」も八丈島の特産品の一つなのです。
そんな東京自慢のムロアジを使って、今回はハンバーグを作ってみました。朝の気温8度の中、冷えたハンバーグの具材をこねるところからスタート。700個のハンバーグを一つ一つ成型していくことはまさに至難の業。しかし凍える寒さの中でも、少しでも形を綺麗に作ろうと一生懸命ハンバーグを作ってくださる調理員さん。震える体とは反対に、心はジーンと温かくなりました。
東京の自慢。それは素晴らしい食材、そしてそれを最大限に生かして料理をする本校の調理員(クルー)です。

4年生世田谷美術館へ2

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銅の版画の作り方も少しですが、教えてもらいました。初めて見る道具に興味津々!館外にも大きな恐竜を発見しました。

4年生、世田谷美術館へ

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12月10日美術鑑賞教室がありました。美術館は初めてという子が多く、美術館ってどんなところかなぁとわくわくしながら行きました。学校の壁画の谷内六朗さんの千歳台遺跡の原画も見せていただきました。原画と壁画には一カ所違いがあるのだけど、子供たちは見つけられたかなぁ。

海老しんじょうとわが心情

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「何だこれは!?」と子どもに驚くような給食を出したい!
次に浮かんだアイディア、それは澄まし汁の中に海老真丈を入れることでした。
ただし、この海老真丈、過去にやったことがないため、試作段階から一苦労。
最も苦労したのは海老と魚の割合です。
海老だけではどうも固まり具合が悪かったため、たらの白身を入れることに。
しかし、魚を入れることで海老だけの時とはでんぷんの固まり具合が異なり、
団子が解けてしまう結果に。。。何度も何度も割合を変えて臨み、ついに完成!
「これでいける!」と給食でチャレンジした海老真丈は、少し形が崩れたものもありましたが、大方キレイに丸めることが出来ました。
一番気になる子どもたちの反応は・・・僕の顔を見るなり3年生の子供たちが「先生これなに〜?見たことない!!」と聞いてくれました。
「よしきた!」と思わず笑みがこぼる私。
「何が入っているのかな?」「これはなんていう料理なのかな?」と自然と料理に興味をもつようになる!
これは、大切な食育だと信じています。
これからも調理チーム一丸となり、子どもたちが興味をもってくれる美味しい給食作りに精一杯取り組んで参ります。

Happy Time in Lunch Room

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千歳台小学校のレストラン、ランチルーム。
ここは、教室とは違った雰囲気が広がる空間です。
食器の置き方や食事のマナー、食べ物の大切さや調理員の思いなど、
一週間で多くを学ぶことが出来るように工夫しています。
千歳台の子どもは食事のマナーが守れる子!
そんな願いを込めて写真のようにボードに毎日絵を描いています。
先週の金曜日で全てのクラスがランチルーム給食を終えました。
ランチルームで学んだこと(マナー等)を、お家でも是非実践して欲しいなと思います。

生揚げがうまぃ!

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そういってもらうにはどうしたらいいだろうか…
う〜〜〜〜〜ん
考えに考えて、調理員と緊急会議。
3人寄れば文殊の知恵♪
色々なアイディアが出ました。
そして、これだ!!
と決めたのが、本日のあんかけ料理でした。
生揚げの美味しさ、ちゃんと伝わったと思います。

美術鑑賞教室

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今日は4年生は美術鑑賞教室に向かいました。
世田谷美術館で午前中いっぱい美術鑑賞です。
千歳台小学校の美術鑑賞教室には実は大きな目玉があります。
それは『谷内六郎先生の千歳台壁画の原画』に会えることです。
普段は大切に保管されて一般展示はしていないのですが千歳台小学校が美術鑑賞教室に行く時だけ特別に展示していただけるのです。
そして壁画と原画には1ヶ所違いがあるそうです。4年生見つけられるかな?

きつねとトムテ

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今朝は4年3組におじゃましました。読み聞かせとめばえコーラスのコラボ企画で『きつねとトムテ』というきつねと小人の心温まるお話を聞いて、ウクレレの伴奏でみんなで歌いました。素敵な朝でした♪

1年生と6年生

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ある日の朝遊び。
1年生と6年生は一緒に大縄を楽しみました。
その後、先日の展覧会の鑑賞の際、感想を書いたお手紙を交換しました。
1年生も6年生もとても嬉しそうに交換!
どんなことが書かれていたのでしょうか?


ビスキュイェーイ!

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今日はみんなのアイドルビスキュイパンです。
朝、給食室の前にある献立表を見ていた6年生とその担任の先生。
「今日の献立は何かな〜」と立ち寄ってくれました。
「給食はビスキュイですよ〜」というと、「ビスキュイェ〜イ!!」
と担任の先生と一緒に、ルンルン笑顔で教室へ戻って行かれました。
その後ろ姿を見て思わず笑みがこぼれました。
「この期待は裏切れない!よぉ〜し!がんばるぞ!!」
ランチルームではビスキュイ戦争(ビスキュイパンを取り合う)が勃発していましたが、今日は、ほほえましい光景に見えました。

ダブル de 新メニュー

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今日の見どころは、魚のバター醤油焼き。まだらを使い、醤油、酒、みりんで味付けをしました。
もちろん魚のホクホク感が残るように下焼きした後に、タレをかけて焼く2段仕掛けです。
また、もう一品はお芋の味噌汁。普段は芋を入れませんが、本日はじゃが芋に里芋、
そして甘みのあるサツマ芋も入れた3種の芋味噌汁にしてみました。
子どもは正直です。美味しいものは美味しい、美味しくないものはその通りに
表現してくれます。お芋の味噌汁の残りを見ると、芋が少し多かったなと
少し反省。しかし、新メニューを入れることで、子どもたちにが食に益々興味を持ち、新しい味に触れる良い機会になることを望んでいます!
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旧給食
3/3
(月)
ちらし寿司
もずくと冬野菜のほかほか汁
果物
3/4
(火)
ご飯
厚揚げの煮卸しカレー風味
切干大根と青菜の胡麻酢和え
レタスの澄まし汁
苺と林檎のジュレ
3/5
(水)
ご飯
魚の麹焼き
胡瓜と大根のごま風味
小松菜の味噌汁
3/6
(木)
ご飯
がめ煮
焼きししゃも
3/7
(金)
ご飯
メンチカツ
野菜炒め
さつま汁
給食
3/3
(月)
果物
ちらし寿司
もずくと冬野菜のほかほか汁
3/4
(火)
厚揚げの煮卸しカレー風味
ご飯
切干大根と青菜の胡麻酢和え
レタスの澄まし汁
苺と林檎のジュレ
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(水)
魚の麹焼き
小松菜の味噌汁
ご飯
胡瓜と大根のごま風味
3/6
(木)
焼きししゃも
がめ煮
ご飯
3/7
(金)
ご飯
さつま汁
メンチカツ
野菜炒め