桜小学校の学校日記へ ようこそ

6年生 お仕事探検隊!

画像1 画像1 画像2 画像2
グループごとに作った壁新聞を発表!
2組!

6年生 お仕事探検隊!

画像1 画像1 画像2 画像2
グループごとに作った壁新聞を発表!
1組!

6年生 お仕事探検隊!

画像1 画像1 画像2 画像2
グループごとに壁新聞にまとめます。

6年生 お仕事探検隊!

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の心に残ったことを見出しにして記事を作ります。

6年生 お仕事探検隊!

画像1 画像1 画像2 画像2
三菱東京UFJ銀行での4つのプログラムを10点満点に振り分け、一番心に残ったことを振り返ります。


6年生 お仕事探検隊!

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は、三菱東京UFJ銀行で働く人の実際にあった出来事をインターンシップ生が、プレゼンテーションや寸劇にまとめ、働くことの意味を考えます。
このグループは、内部管理を担当している松田さんの仕事や仕事に対する思いを理解していきます。

6年生 お仕事探検隊!

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は、三菱東京UFJ銀行で働く人の実際にあった出来事をインターンシップ生が、プレゼンテーションや寸劇にまとめ、働くことの意味を考えます。
このグループは、内部管理を担当している松田さんの仕事や仕事に対する思いを理解していきます。

10月18日(金)の給食

【献立】
・牛乳
・秋の香りごはん
・さんまのしょうが煮
・味噌汁

【主な食材の産地】
・米(西日本)
・さつまいも(千葉)
・栗(熊本、愛媛)
・鶏肉(青森)
・にんじん(北海道)
・しめじ(長野)
・さんま(北海道)
・しょうが(高知)
・ねぎ(青森)
・たまねぎ(北海道)
・もやし(栃木)
・白菜(長野)

6年生 お仕事探検隊!

画像1 画像1 画像2 画像2
東京三菱UFJ銀行のインターンシップ税金から名刺交換などビジネスマナーを学んだあとは、「銀行ってなんだ?」を考えます!
スライドやお芝居を交え楽しく学んでいきます。

6年生 お仕事探検隊!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が、東京三菱UFJ銀行にお仕事探検隊としてお邪魔しています。
お二人の桜小の元PTA会長さん、学校運営委員長さんにお務めいただいている学校支援コーディネーターの方の斡旋で実現した体験学習。

今日は、1日、仕事ってなに?を考えていきます。

まずは、名刺交換!


10月17日(木)の給食

【献立】
・牛乳
・カレーうどん
・豚肉と豆の煮込み
・月見団子

【主な食材の産地】
・鶏肉(青森)
・にんじん(北海道)
・玉ねぎ(北海道)
・ねぎ(青森)
・小松菜(埼玉)
・豚肉(鹿児島、千葉)
・しょうが(高知)
・じゃがいも(北海道)
・大豆(北海道)
・きなこ(北海道)

10月16日(水)の給食

献立
牛乳、チャーハン、中華スープ、柿

主な食材の産地
米(西日本)、玉ねぎ(北海道)、豚肉(鹿児島、千葉)、にんじん(北海道)、ネギ(青森)、ピーマン(茨城)、卵(群馬)、鶏肉(青森)、生姜(高知)、たけのこ(九州)、はくさい(長野)、柿(奈良)


10月15日(火)の給食

【献立】
・牛乳
・揚げパン(きなこ)
・ボルシチ
・野菜ソテー

【主な食材の産地】
・きなこ(北海道)
・豚肉(千葉)
・にんにく(青森)
・玉ねぎ(北海道)
・セロリ(長野)
・にんじん(北海道)
・じゃがいも(北海道)
・キャベツ(群馬)
・パセリ(長野)
・ウィンナー(茨城、群馬、千葉)
・コーン(北海道)
・もやし(栃木)
・ピーマン(茨城)

演劇クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開日の12日(土)の授業終了後、演劇クラブの発表会がありました。
子ども達自身がシナリオを書き、衣装や小道具も子ども達がつくりました。

1つめのお芝居は、友情の大切さを伝えるファンタジー
主人公の女の子が、夢の世界で天使と出会い、改めて友だちの大切さに気付きます。

2つめのお芝居は、避難訓練をコミカルに描きながらも、大切なことを伝える楽しいお芝居

授業後にもかかわらず、たくさんの子どもたちや保護者の方が、体育館に集まり、お芝居を楽しみました。

どちらのお芝居もとてもよくできており、11月に行う学芸会にむけ、よいお手本になったようです。

暗闇でフラッシュなしで撮ったので、雰囲気だけお伝えします。

世界チャンピオンがやってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2
桜小に世界チャンピオンがやってきました!

元ボクシング スーパーバンタム級 世界チャンピオン「ハルク佐藤」さんです。
ボクシングの日本人世界チャンピオンは、歴代40数名しかいません。

「ハルク佐藤」さんは、6年生の総合的な学習の時間で「自分の夢」を考える学習のゲストティーチャーとしてお招きしました。

当日は、縄跳びトレーニング、スパーリングパートナーとのスパーリングなどの実技も披露してくださいました。パンチのスピードの速さに「そばで見てたら恐いくらい」とつぶやく子もいました。
その後、「ハルク佐藤」さんに関するクイズを通して、ハルクさんが夢を実現していく過程や考え方を子ども達は知っていきます。

「ハルク佐藤」さんは、言います。
「自分の試合を見て下さった方々が勇気や希望を持ってくれたら、それで嬉しい。」と。

それでもリングに上がる前は恐怖でいっぱいなのだそうです。

分かりやすい言葉で子ども達に語りかけてくれる「ハルク佐藤」さん

授業後は、「ハルク佐藤」さんの筋肉を子ども達は触らせて貰いました。

10月11日(金)の給食

【献立】
・牛乳
・秋野菜のカレーライス
・ひじき入ゆで野菜
・プルーン

【主な食材の産地】
・米(西日本)
・にんにく(青森)
・しょうが(高知)
・豚肉(岩手)
・セロリ(長野)
・にんじん(北海道)
・さつまいも(千葉)
・しめじ(新潟)
・なす(岩手)
・りんご(青森)
・キャベツ(群馬)
・もやし(栃木)
・きゅうり(群馬)
・プルーン(長野)

10月10日(木)の給食

【献立】
・牛乳
・ごはん
・豆腐入ハンバーグてりやきソース
・コーン入ほうれん草ソテー
・カリフラワー入スープ

【主な食材の産地】
・米(西日本)
・豚肉(千葉)
・しょうが(高知)
・玉ねぎ(北海道)
・鶏卵(群馬)
・にんじん(北海道)
・もやし(栃木)
・ほうれん草(栃木)
・コーン(北海道)
・鶏肉(青森)
・しめじ(新潟)
・カリフラワー(長野)
・パセリ(長野)

2年生 算数 「単位」の良さに気付いちゃおう!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が水の「かさ」について学習しています。
前時までに学習した「リットル」の単位に加え、今日は、「デシリットル」の単位の学習をします。
学習は、「デシリットル」の単位を教え込むのではなく、「リットル」より細かな単位の必要性に子どもに気付かせ、単位の良さを子どもが実感できるように進めます。
ノートにびっしりと自分の考えを書いている2年生。
高学年のような学習の姿です!

5年生 弁護士さんが4人も来て下さいました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が弁護士さんをゲストティーチャーに招いて、論理的な表現力を学ぶ学習に取り組んでいます。
今日の授業のテーマは、「話し方に必要なスキルを学ぼう!」
弁護士とともに論理的な思考とそれを表現するためのスキルを学んでいきます。

表現力の育成 4年生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
大学の先生を講師に招き、今年度の桜小学校校内研究テーマ「自分の言葉で豊かに表現する子の育成」に向けて研究授業を行いました。
教科書の説明文「じゃんけんの仕組み」を読み取り、自分の考えをもち、表現する授業です。
4年生の子どもたちは一生懸命に学習に取組み、活発に意見を交流していました。
授業後の協議会では、さらによい授業にするため教員同士が切磋琢磨しあいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4
(火)
6年生を送る会 保護者会(12)
3/5
(水)
卒業を祝う会
3/6
(木)
ふれあい給食     保護者会(34)