2月28日(金) 原材料の産地
キャベツ・・・愛知
にんじん・・・千葉 玉ねぎ・・・北海道 チンゲンサイ・・・静岡 しょうが・・・高知 ぶた肉、鷄卵・・・栃木 メルルーサ・・・ニュージーランド 大山道散策今日は、実際に学校から用賀まで歩いてみました。 道標をめぐりながら、学習したことを思い出し、歩くことが出来ました。 2月27日(木) 原材料の産地
ごぼう・・・青森
にんじん・・・千葉 じゃがいも、玉ねぎ・・・北海道 こまつな・・・埼玉 もやし、ぶた肉・・・栃木 2月26日(水) 原材料の産地
玉ねぎ・・・北海道
ねぎ、にんじん・・・千葉 だいこん・・・神奈川 こまつな・・・埼玉 なめこ・・・山形 清見オレンジ・・・和歌山 ぶた肉・・・栃木 【1年生】かくし芸先週にはオーディションがあり、1年生の子もたくさん挑戦していました。 そして当日、見事オーディションに合格した1年2組の女の子のグループが出場しました。 AKBの歌とダンスを披露し、会場を大いに盛り上げてくれました。 見ていた子どもたちは、来年のかくし芸大会に向けてますます意欲が高まったようです。 2月25日(火) 原材料の産地
たまねぎ・・・北海道
にんじん・・・千葉 はくさい・・・兵庫 パセリ・・・香川 とり肉・・・岩手 2月24日(月) 原材料の産地
にんにく・・・青森
ねぎ、にんじん・・・千葉 しょうが・・・高知 じゃがいも・・・北海道 こまつな・・・埼玉 きゅうり・・・宮崎 もやし・・・栃木 めかじき・・・太平洋(清水) 2月21日(金) 原材料の産地
にんじん、だいこん、ねぎ・・・千葉
さやいんげん・・・沖縄 ごぼう・・・青森 さつまいも・・・茨城 いちご、ぶた肉・・・栃木 とり肉・・・岩手 6年生を送る会の練習を始めました。けんばんハーモニカを使って、音楽と呼びかけをします。 心をこめた発表をするために、みんな真剣なまなざしで取り組みました。 2月20日(木) 原材料の産地
セロリー、キャベツ・・・愛知
たまねぎ、じゃがいも・・・北海道 にんじん・・・千葉 パセリ・・・香川 きゅうり・・・宮崎 とり肉・・・岩手 瀬田小学校との交流(2月)子どもたちは紅白に分かれて、瀬田小学校の5年生と一緒に長縄の練習をしました。回数を大きな声で数えたり、「ハイッ ハイッ」とリズムをとったりする姿が見られました。 また、来年の連合運動会に向けて各クラス長縄の練習も行いました。 2月19日(水) 原材料の産地
にんにく・・・青森
しょうが・・・高知 にんじん、ねぎ・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・愛知 だいこん・・・神奈川 きゅうり・・・群馬 もやし・・・栃木 2月18日(火) 原材料の産地
にんじん・・・千葉
玉ねぎ・・・北海道 キャベツ、ブロッコリー・・・愛知 とり肉・・・岩手 ほたてがい・・・北海道 ネーブル・・・広島 2月17日(月) 原材料の産地
だいこん葉・・・茨城
だいこん・・・神奈川 しょうが・・・高知 さといも・・・新潟 さやいんげん・・・沖縄 きゅうり・・・宮崎 にんじん・・・千葉 とり肉・・・岩手 ぶり・・・北海道 パブリックシアター
14日(金)に3・4組の3学期、2回目のパブリックシアターがありました。手をつないでどのグループが一番長い列を作れるかを競ったり、オリジナルの島を考えたりなど、2時間楽しくすごしました。外は雪。寒い中でも元気いっぱいに活動して、体を動かしながらグループ発表しました。「3年生になってもやりたい!」終わった後全員が声をあげました。またやりたいね。
2月14日(金) 原材料の産地
玉ねぎ・・・北海道
にんじん、ねぎ・・・千葉 しょうが・・・高知 はくさい・・・兵庫 こまつな・・・埼玉 もやし・・・栃木 鶏肉・・・岩手 デコポン・・・熊本 図書委員のよる読み聞かせ楽しんでもらえるように練習を重ねてきました。 真剣なまなざしで聞いていた1年生に、終わった後は6年生のほっとした表情が見られました。 2月13日(木) 原材料の産地
たまねぎ・・・北海道
にんじん・・・千葉 ピーマン・・・茨城 キャベツ・・・愛知 きゅうり・・・宮崎 豚肉、鶏卵・・・栃木 3年3組 学級閉鎖のお知らせ
2月13日(木)、本校3年3組では、インフルエンザ様症状や風邪症状が見られる児童が多くなり、欠席も増えました。これ以上の感染拡大を防ぐため、以下の通り、学級閉鎖を行います。健康管理・家庭での過ごし方にご配慮をお願いいたします。
期間 2月13日(木)〜16日(日) 出席停止期間 発症した後5日を経過し、且つ、解熱した後2日を経過するまでは出席停止となります。 社会科見学 5年生自動車工場で働く人の姿を見たり、自動車工場の工夫や歴史を知ったりすることができ、社会科で学習した知識をさらに深めることが出来ました。 はまぎんこども宇宙科学館では、体を動かすなど楽しみながら宇宙について学習することが出来ました。 |
|