大なわ集会 高学年編
写真は上から4年生、5年生、6年生です。
大なわ集会 低学年編
毎週火曜日の朝は、全校で大なわとびに取り組んでいます。学級ごとに跳べた回数を記録しています。写真は上から1年生・2年生・3年生です。
7月2日(火)の給食ご飯 牛乳 魚のしぐれ煮 おくらともやしのお浸し です。 ≪食材の産地≫ しょうが 高知 にんじん 千葉 にんにく 群馬 ごぼう 青森 さやいんげん 茨城 オクラ 沖縄 もやし 栃木 めかじき オーストラリア 絵本の原画展
6年生のキャリア教育の講師を務めてくださった畑野さんの絵本の原画を本校の玄関に展示しています。期間は夏休み前までです。是非、ご覧ください。
7月1日(月)の給食夏やさいの豚キムチ丼 牛乳 わかめスープ くだもの です。 ≪食材の産地≫ にんにく 香川 しょうが 高知 玉ねぎ 群馬 にんじん 千葉 ピーマン 茨城 なす 茨城 ねぎ 茨城 小玉すいか 神奈川 ぶた肉 千葉 とり肉 宮崎 6月28日(金)の給食丸パン 牛乳 ビーンズコロッケ 野菜スープ くだもの です。 ≪食材の産地≫ 玉ねぎ 愛知 じゃがいも 茨城 にんじん 千葉 キャベツ 茨城 もやし 栃木 こまつな 埼玉 たまご 青森 ぶた肉 千葉 冷凍みかん 和歌山 3年 GE出前授業「風力発電」風力発電ができるまでをビデオでみた後、体育館で実際に風車を作って発電しました。 12名の社員の方が一人一人に電気がつくまで優しく教えてくださいました。 全員が風力発電に成功し、子どもたちも大満足でした! 消防署見学(4年生)
玉川消防署奥沢出張所に出かけました。消防署の仕事について、教室では学べないことをたくさん学んできました。奥沢出張所のみなさん、実演を交えたわかりやすい説明をありがとうございまいした。
児童集会
6月27日(木)の児童集会は、「あみなげゲーム」です。集会委員の間を走ってすり抜ける迫力ある遊びです。企画・運営は集会委員会の子どもたちで、児童集会終了後は反省会もしています。(写真一番下)
6月27日(木)の給食高野めし 牛乳 もずくのみそ汁 卵焼き です。 ≪食材の産地≫ ごぼう 群馬 玉ねぎ 愛知 じゃがいも 長崎 にんじん 千葉 ねぎ 茨城 むきえび インドネシア たまご 青森 ぶた肉 千葉 とり肉 山梨 6年生 紙すき体験
6年生が6月26日の午前中4時間を使い紙すき体験をしました。紙すき職人さんの手ほどきを受け、こうぞうの枝を削ぐところからの本格的な作業です。仕上がった和紙を使い図工の作品づくりにとりかかります。
6月26日(水)の給食冷やし中華 牛 乳 ふかし芋 美生柑 です。 【主な食材と産地】 しょうが 千葉(ちば) にんじん 千葉(ちば) もやし 栃木(とちぎ) きゅうり 埼玉(さいたま) じゃが芋(いも)長崎(ながさき) 美生柑(みしょうかん)愛媛(えひめ) 下駄箱そうじ
子どもたちにとって下駄箱そうじはなかなか楽しいようです。写真は上から順に1年生2年生・4年生のそうじのようすです。1年生も上級生を見ながら協力し合って頑張っていました。
6月25日(火)の給食ご飯 牛乳 魚の香味焼き きんぴら煮 くだもの です。 ≪食材の産地≫ しょうが 千葉 にんにく 香川 ねぎ 茨城 にんじん 千葉 ごぼう 群馬 じゃがいも 長崎 さくらんぼ 山形 メルルーサ アルゼンチン ぶた肉 千葉 高学年プール開き6月24日(月)の給食ひよこ豆のまぜごはん 牛乳 豚汁 焼きししゃも です。 ≪食材の産地≫ しょうが 千葉 にんにく 香川 ほうれんそう 栃木 にんじん 千葉 ごぼう 群馬 だいこん 青森 ねぎ 茨城 じゃがいも 長崎 ぶた肉 千葉 ししゃも 北欧 ちりめんじゃこ タイ 6月21日(金)の給食献立 ナシゴレン 牛乳 トマトと卵のスープ パイナップル 【主な食材と産地】 しょうが 高知(こうち) にんにく 香川(かがわ) ピーマン 茨城(いばらき) 赤ピーマン 高知(こうち) パセリ 長野(ながの) たまねぎ 群馬(ぐんま) にんじん 千葉(ちば) トマト 青森(あおもり) むきえび インドネシア たまご 青森(あおもり) 豚肉 千葉(ちば) 鶏肉 宮崎(みやざき) パイナップル 沖縄(おきなわ) 2年生 まちたんけん
6月20日(木)
2年生が生活科の学習でグループごとにまちたんけんをしました 6月20日(木)の給食牛乳 福神漬け 野菜の甘酢かけ 【主な食材と産地】 にんにく 香川(かがわ) たまねぎ 群馬(ぐんま) セロリー 山形(やまがた) にんじん 千葉(ちば) じゃが芋 長崎(ながさき) りんご 青森(あおもり) しょうが 高知(こうち) キャベツ 神奈川(かながわ) きゅうり 群馬(ぐんま) 豚肉 千葉(ちば) 4年美術鑑賞教室
世田谷美術館に行ってきました。普段目にすることのない作品をたくさん鑑賞し、美術作品のよさや美しさをあらためて感じることができました。
|
|