観察池が変わっていきます
6月17日(月)
BOPの前にある観察池が、変化しているのがお気づきでしょうか。今、観察池を「世田谷の水辺復活」をテーマに、ビオトープづくりをしています。今日は、環境委員会が、世田谷の水辺にある水草を植えました。学校にお越しの際、ぜひ、変化している様子を見てください。 ごみはどこへ(環境学習)4年世田谷区に一台しかないスケルトン清掃車「カティ」が、雨の中入校。2時間かけて、ごみについての学習をみっちり受けることができました。 回収についての工夫や、集める人々の思いなどを聞くことができ、貴重な時間となりました。 委員会発表6月のなかよし班
6月13日(木)
今日は、6月のなかよし班の遊びがありました。今日から本格的な遊びが始まります。でも、あいにくの雨、校庭が使えません。教室でなかよし班のグループごど遊び、異学年のかかわりを深めました。 栽培委員会の発表
6月13日(木)
今日の朝の児童集会は、「栽培委員会の発表」でした。栽培委員会が、学校の花の水やりを行い育てています。学校の花をみんなに見せて、花の紹介をしました。経堂小学校は、花いっぱいの学校です。フラワーボランティアの方々と、栽培委員会のおかげです。 第1回学校協議会
6月10日(月)
第1回学校協議会会が行われました。第1回は、地域の方と本校職員が協議する場にしています。学校協議会の3本柱の「健全育成」「学校教育支援」「地域防災・防犯」についてグループに分かれて協議します。教職員と地域に方々が、同じ話題で話し合い、情報交換しながら学校をよりよくしていこうと話し合われました。健全育成は、本校の重点目標のあいさつなど、学校教育支援は、地域の人とのかかわる授業など、地域防災・防犯は、地域の人たちの防災防犯活動についてなど。詳しくは、これから発行する「第1回学校協議会だより」をご覧ください。 土曜授業公開と校外班親子集会
6月8日(土)
6月の土曜授業日は、学校公開週間の中に位置づけ、「授業参観」と「校外班親子集会」を行いました。授業参観には、多くの保護者の方々においでいただきありがとうございました。新しい学年になり、2ヶ月たった成長の様子が感じられたと思います。授業に取り組む姿勢、クラスでの子どもとのかかわり、担任とのかかわりなど、垣間見られたと思います。教職員も、子ども一人ひとりを生かすよりよい授業を行うと努力しています。公開週間は、まだ続きますので見にきてください。 また、校外班の親子集会もよかったと思います。土曜日にしたことで、多くの保護者の方が参加でき、ご近所のかかわりを深めるきっかけになったと思います。 ご意見ご感想をいただければと思います。 こどもまつり
6月7日(金)
今日は、子どもたちが楽しみにしていた「こどもまつり」でした。クラスで協力して楽しんでやっていました。子どもたちを見ていると、元気いっぱい、笑顔いっぱい、生き生きと輝く経堂小学校の子どもたちでした。お子様からお話を聞いてみてください。きっと、生き生きと話すことでしょう。 明日はこどもまつり
6月6日(木)
明日は、子どもたちがとても楽しみにしている「こどもまつり」の日です。2年生以上の各クラスが、自分たちで考えたお店を出します。今日の朝は、各クラスどんなお店か宣伝をしました。個性的な発表で、行きたくなりました。そして、今日、準備に励みました。 花の絵を描きました。避難訓練先生方による消火訓練があり、初期消火の大切さと素早く非難することの大切さを学びました。 握手大作戦(1年生)
6月3日(月)
1年生は、先週から休み時間に学校をめぐって、「握手大作戦」に挑戦しています。学校にいる先生や主事さんに自己紹介をして、握手してくるという作戦です。先生や主事さんに自分から働きかけて握手します。こうやって学校の先生や主事さんを知るとともに、自分を表現できるようにしていきます。握手したカードに○をつけます。さて、何人握手できたでしょうか。 みどりの学び舎:緑丘中学校の体育大会
6月1日(土)
青空の下、緑丘中学校で体育大会が行われました。中学校に行くと、運動会が体育大会に変わります。走ることがメインの競技になります。黄、青、赤、白の4組の4色対抗で盛り上がります。特に、各学年の競技種目は見応えがありました。中学校でがんばる本校の卒業生は勇ましいです。、 経堂小PTAが交通安全活動の表彰を受ける
PTAとして、校外班等のこれまでの交通安全活動が認められ、警視庁から感謝状をいただきました。おめでとうございました。交通安全活動はとても大切なことです。これからも保護者や地域の皆様、子どもの交通安全をお願いいたします。職員室前に飾ってありますので見てください。
4年生の研究授業
5月28日(水)
4年生の研究授業が行われました。単元名は「昔から受け継がれてきた知恵や工夫を知ろう」、説明的文章の教材文は「アーチ橋の進歩」です。単元のねらいは、「アーチ橋の原理や作り方の発展の過程を段落のつながりに気をつけて読み、昔から受け継がれれきた知恵や工夫に興味をもつ」です。本時は、第5時で、「接続語や指示語に注意して、石のアーチ橋の特徴をまとめることができる。知恵や工夫が生み出されていく、人々の知恵の進歩に気づくことができる」です。子どもたちは、本時の課題の「ガール橋について説明しよう」について、読み取ったことをワークシートに書き、読み取ったことをグループで情報交流をしてまとめていきました。子どもたちは意欲的に行っていました。その後の研究会では、交流させる意味は何か、交流の仕方に視点を持たせていくことの大切さなど議論になりました。 地域安全マップ発表(4年)発表のしかたも2年生に分かるように工夫しながら、頑張って取り組みました。 4年 美術鑑賞教室
世田谷美術館へ行き、7人くらいのグループで館内のいろいろな作品を見ました。先週の事前授業でコピーを見た柚木さんの型染めの作品をみつけて自分よりも大きくて驚くいたり、外にある彫刻を触ってみたり、おもしろい造形に〜にみえるとお話したり…。子ども達はそれぞれお気に入りの作品を見つけて楽しい活動になったようです。
なかよし班集会ヤゴとり
5月25日(土)
おやじの会主催の「ヤゴとり」を行いました。プールには、昨年、トンボが生んだ卵がかえり、ヤゴがたくさんいました。網ですくうとヤゴがいっぱい。子どもたちは大喜びでとっていました。家でトンボに育てるんだと言ってはりきって持って帰りました。毎年のおやじの会の企画ですが、親子で楽しめるの楽しい企画です。プールは来週掃除して、水泳指導に備えます。 カメの観察普段、池の外で動くカメを見たことがないので、どの子も関心をもってカメの様子を観察していました。愛着も湧いてきたようです。これを機に、生き物への関心も少しずつ高まっていき、クラスで大切にしようという気持ちが芽生えてほしいです。 |
|