桜小学校の学校日記へ ようこそ

3月12日(水)の給食

【献立】
・牛乳
・はちみつトースト
・白菜のシチュー
・じゃこサラダ

【主な食材の産地】
・鶏もも肉(青森)
・鶏むね肉(徳島)
・にんじん(千葉)
・玉ねぎ(北海道)
・じゃがいも(北海道)
・マッシュルーム(茨城)
・白菜(群馬)
・えび(タイ)
・小松菜(埼玉)
・大根(神奈川)
・キャベツ(愛知)
・じゃこ(タイ)

3月11日(火)の給食

【献立】
・牛乳
・ビビンバ
・うずら卵入り春雨スープ
・フルーツポンチ

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・豚肉(千葉)
・しょうが(高知)
・ぜんまい(徳島、新潟、青森)
・たけのこ(九州)
・にんじん(千葉)
・小松菜(埼玉)
・もやし(栃木)
・鶏もも肉(青森)
・鶏むね肉(徳島)
・玉ねぎ(北海道)
・キャベツ(愛知)
・うずら卵(愛知、静岡)
・チンゲンサイ(静岡)

3月10日(月)の給食

【献立】
・牛乳
・塩焼きそば
・いももち
・中華風コーンスープ

【主な食材の産地】
・にんにく(青森)
・しょうが(高知)
・豚肉(千葉)
・にんじん(千葉)
・玉ねぎ(北海道)
・もやし(栃木)
・キャベツ(愛知)
・チンゲンサイ(静岡)
・いか(アメリカ)
・えび(タイ)
・じゃがいも(北海道)
・鶏もも肉(青森)
・鶏むね肉(徳島)
・コーン(北海道)
・にら(栃木)

お別れスポーツフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年生と6年生が「お別れスポーツフェスタ」を開催しました。
学年を越えてドッチボールやバスケットボールで対戦をします。
5年生は、6年生に胸を借り、6年生は5年生に対して手を抜くことなく、6年生のすごさを示します。

今日は、あいにく校庭がぬかるみ、校庭でのドッチボールはどろんこドッチボールの様相をしめしましたが、子ども達は元気に逃げ回っていました。

校庭のコンディションで最後までできませんでしたので、後日、つづきを行う予定です。

3月7日(金)の給食

【献立】
・牛乳
・ごはん
・焼き魚
・切り干し大根の煮付け
・味噌汁

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・ほっけ(アラスカ)
・にんじん(千葉)
・さやいんげん(沖縄)
・じゃがいも(北海道)
・小松菜(埼玉)
・ねぎ(千葉)

3月6日(木)の給食

【献立】
・牛乳
・カレーライス
・コーンサラダ
・桜小夏(かんきつ類)

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・にんにく(青森)
・しょうが(高知)
・玉ねぎ(北海道)
・豚肉(岩手)
・セロリ(静岡)
・にんじん(千葉)
・じゃがいも(北海道)
・りんご(青森)
・キャベツ(愛知)
・コーン(北海道)
・もやし(栃木)
・桜小夏(熊本)


3月5日(水)の給食

【献立】
・牛乳
・きなこ揚げパン
・ボルシチ
・野菜のせん切りいため

【主な食材の産地】
・豚肉(千葉)
・にんにく(青森)
・玉ねぎ(北海道)
・セロリ(静岡)
・にんじん(千葉)
・じゃがいも(北海道)
・キャベツ(愛知)
・かぶ(千葉)
・ベーコン(茨城、群馬、千葉)
・ごぼう(茨城)
・もやし(栃木)
・ピーマン(茨城)

3月4日(火)の給食

【献立】
・牛乳
・三色ピラフ
・チーズポテト
・豆と野菜のスープ

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・玉ねぎ(北海道)
・鶏むね肉(徳島)
・鶏もも肉(岩手)
・にんじん(千葉)
・コーン(北海道)
・ピーマン(茨城)
・じゃがいも(北海道)
・にんにく(青森)
・ベーコン(茨城、群馬、千葉)
・豚肉(千葉)
・キャベツ(愛知)
・チンゲンサイ(茨城)

3月3日(月)の給食

【献立】
・牛乳
・まつり寿司
・やきししゃも
・すまし汁
・黒蜜寒天

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・ごぼう(茨城)
・にんじん(千葉)
・鶏卵(群馬)
・れんこん(茨城)
・さやいんげん(沖縄)
・ししゃも(ノルウェー)
・えのき(長野)
・こねぎ(静岡)

6年生キャリア教育 「リアルお仕事調べ」

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、調香士さんと絵本作家さんです。

調香士さんは、食べ物に付ける香り(フレーバー)を調合するお仕事です。
綿飴の香りとキウイフルーツの香りをたすとイチゴの香りになることを体験した子ども達はびっくり!
「お菓子を食べた人が美味しいと感じたり、楽しい気持ちになってくれることが仕事の喜び」と言っていました。
絵本作家さんは、自分が大人になるのが嫌だったそうです。今は、その時の自分に「大人になるのって楽しいよって言ってあげたい」と言っていました。
子どものリクエストに応えて、さっとかわいい味わいのあるイラストを描いてしまうのさすがプロでした。

6年生キャリア教育 「リアルお仕事調べ」

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の学校運営委員長でキャリアコーディネーターの椋下さん、体験的な様々な学習を企画して下さる学校支援コーディネーターの服部さん、青柳さんのご尽力で6年生キャリア教育「リアルお仕事調べ」が開催されました。

キャリア教育とは、単なる職業教育ではなく、自分自身への気付きを促し、自らの生き方や考え方を深めたりする学習です。

「リアルお仕事調べ」は、様々なお仕事の第1戦でご活躍する10名の方を学校にお招きし、仕事とはどんなものか、仕事に対してどのような思いをもっているのかを語っていただき、子どもとの対話の中で子ども自身が自分を知り、働くことの意味を考える学習です。

写真は、音楽プロデューサーとして活躍されている方と弁護士さんです。
音楽プロデューサーの方は、ご自身のお仕事を「音楽の作り手の魂を人へつなぐメッセンジャー」と語っていらっしゃいました。
弁護士さんは、仕事への思いを「責任重大だが、人のためにやりがいのある仕事。仕事尾通して自分の世界が広がって行く」と語っていました。

さくらっ子体験教室 スポーツチャンバラに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
毎回、”本物の体験”をさせていただくさくらっ子体験教室
今日は「スポーツチャンバラに挑戦!」です。

日本スポーツチャンバラ協会常任理事の方をはじめ、5名の講師の方にお越しいただき、1,2年生の子ども達30名あまりがスポーツチャンバラに挑戦しました。

スポーツチャンバラは、顔と頭を守る面を付け、柔らかい刀で勝負する競技です。
剣道とちがい、体のどこを打突してもOK!
ですから、真剣での勝負と同じです。

私も面をかぶり、1年生の男の子二人と勝負しました。剣道と居合いの心得のある身ながら、1年生の子に足を打たれ、2試合とも敗退してしまいました。

スポーツチャンバラのよいところは、遊びの延長にありながら礼を重んじ、よけたり、たたいたりする中で子どもにとって必要な様々な体の動きができることです。

講師の先生から「楽しかった人?」と問われるとどの子も元気いっぱい「ハーイ!」と手を挙げていました。
もちろん、私も「ハーイ!」と1,2年生に混ざり手を挙げました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31