世田谷区子ども駅伝本校は今年度新設した陸上競技部が出場しています。 とても気持ちのよい天候の中、健闘しています。(副校長) 生徒会サミット3ブロック会1月18日(土)に行われる「14歳の成人式」での発表の練習をしました。 指導していた先生方も、さすがに各校の生徒会役員が集まると 飲み込みも早く、仕上がりも早いと驚いていました。 次回は来週の土曜日21日に行います。(副校長) 新入生保護者説明会100名を越える小学生の保護者の方々が参加してくださいました。 本校の教育活動の紹介や説明を真剣に受け止め、一生懸命に聞いてくださっていました。 私どももとても気持ちよく説明させていただくことができました。 本日の説明会で使用した「プレゼンテーション」や「しおり」は 本ホームページの「小学生集まれ」のページでご覧いただくことができます。 駒沢中学校へのご入学を心よりお待ちしております。(副校長) 校外学習ガイダンス生徒たちは先生の説明を真剣に聞いていました。 思い出をつくるとともに、江戸の文化に触れて、 しっかりと学習してきてほしいと思います。 そして、班行動をしっかりと成功させてください。(副校長) 支え合い交流会今日は、支え合いルームにいらしていた方々と本校の生徒会役員が交流会を行いました。 短時間の交流会でしたが、中学生の訪問にとても喜んでいただけました。 生徒たちも日本舞踊やクラリネットの演奏に感激していました。 これからも続けていきます。(副校長) 理科の授業実験の動画を大型テレビで映し、ふり返り、 実験の結果が推測したとおりだったか、そして、新たに何がわかったのかを学習していました。 生徒も集中して取り組んでいました。(副校長) ことばの力を高めよう。今週も世田谷区教育委員会から訪問され、 その様子を参観されました。 昨日は教科「日本語」でも社説を取り入れ、 思考する力をしっかりつけています。(副校長) 全校朝会校長先生のお話しは人権週間ということもあり、 先日亡くなられたネルソン・マンデラさんのお話しでした。 最後は、「行動する人になってください。」と結んでいらっしゃいました。 生徒たちはとても真剣に話を受け止めていました。 そして、「読書感想文」と「税の標語」の表彰を行いました。(副校長) 副校長面接その間に、1年生全員と副校長面接を実施しています。 夏休みに、2年生全員と行いましたが、 今度はかなり中学校生活に慣れてきて1年生と面接をしています。 明日が一応最終日になります。(副校長) 教科「日本語」の授業「レポートを書こう」という授業でした。 今日は、新聞の社説を読んで、その社説の内容に対する自分の意見を書きました。 生徒たちは、5紙の社説から自分が気になったひとつを選んで真剣に取り組んでいました。(副校長) 生徒会役員小学校訪問(三軒茶屋小)積極的な質問もあり、駒沢中学校の紹介をよく聞いてくれました。 特に、2年生が教科「日本語」の授業で作成した駒中紹介のプレゼンはとても盛り上がっていました。 6年生のみなさん、ぜひ駒沢中学校に来てください。(副校長) 朝の光景生徒の登校を見守るとともに、「おはよう」と生徒に声をかけてくださっています。 生徒も「おはようございます」とあいさつをして、校舎内に入っていきます。(副校長) 駒の学び舎研究主任会研究発表会も約1ヶ月後に近づき、発表内容の検討も大詰めになってきました。 1月24日(金)ぜひご来校ください。(副校長) 3年生校長面接夏休みに一度経験しているので、 生徒たちもしっかりと自分の考えを校長先生に伝えていました。 校長先生も「どの生徒も本当に立派に成長していますね。」とほめていらっしゃいました。(副校長) 駒沢小学校避難訓練みんな静粛に移動していて、先生の話にも集中して聞き入っていました。 とても立派な訓練態度でした。(副校長) 学校保健委員会学校医や保護者の方々、教職員、そして、今年度は生徒代表(新旧保健委員長)も参加しました。 保健委員会から活動の紹介があり、本校の身体や体力の測定結果の分析を行いました。 そして、懇談では、アレルギーや視力の話題で盛り上がりました。(副校長) 生徒会役員小学校訪問(駒沢小)駒沢中学校の紹介をよく聞いてくれました。 特に、2年生が教科「日本語」の授業で紹介した駒中紹介のプレゼンはとても盛り上がっていました。 6年生のみなさん、ぜひ駒沢中学校に来てください。(副校長) タブレットPCを活用した授業タブレットPCを活用し、他の生徒の考え方を見て、新たに考え直し、 それを発表していました。 世田谷区の教員委員会からも指導主事の方が訪問され、参観されました。(副校長) ことばの力を高めよう!今朝は世田谷区教育委員会から訪問され、 その様子を参観されました。 生徒たちも真剣に取り組んでいました。(副校長) 武道の授業まずは基本である受け身の練習を丁寧に行っていました。 生徒たちも注意事項に耳を傾け、しっかりと取り組んでいました。(副校長) |
|