授業観察5先週、ICTの研究発表会が終わりましたが、 継続してICTを活用して授業を行っています。 ICTの活用が授業において効果的であり、効率的であることがわかります。 数学は、立体図形の授業でした。最後は、発展的な内容でラサール中学の入試問題に挑戦していました。 理科では、実物投影機と動画を活用し、どうして雨が降るのかを学習していました。 生徒たちはとても集中して授業に取り組んでいました。(副校長) 駒の学び舎PTA校外委員会駒の学び舎4校の校外委員さんが集まり、 活動報告や情報交換を行いました。 それぞれの学校の活動の特徴を話し合い、 お互いの楽しさや苦労を共有しました。 PTAの方々の支えがあって、子どもたちは元気に登校できていることを改めて実感しました。これからもよろしくお願いします。(副校長) 英検学び舎の小学生も受検しました。 合格めざしてみんながんばっていました。(副校長) 駒の学び舎小中合同研究発表会2年間のICTの研究の成果を発表することができました。 発表会は今日で終わりましたが、ここからが本当の始まりです。 ここまで研究してきたことを継続して授業に生かし、 さらに、よりよい授業の改善を追求していくことが大切です。 長崎県、岡山県、静岡県からいらした先生方をはじめ、ご参会いただいた多くの方々に感謝いたします。(副校長) 本日は駒の学び舎小中合同研究発表会です。ICTを活用した授業の改善をの研究主題として2年間小・中合同で研究を進めてまいりました。 その成果を本日発表いたします。 受付は13時15分からです。 公開授業は13時30分からです。 ご来校よろしくお願いいたします。(副校長) 授業観察4技術では、作品の完成品を大型テレビに映し出し、紹介し、 その作品のよい点、もう少しな点を考えさせ、 見た目のよさだけでなく、細部の素晴らしいこだわりを説明していました。 また、製作過程も提示していました。 生徒も確認しながら集中して製作していました。 家庭では、小麦粉について、プレゼンテーションソフトを活用して説明していました。 この授業は、次回の調理実習へつながる内容でした。 グループでの話し合いでは、調理実習について話し合っていました。(副校長) 理科の授業気象要素のグラフの分析をする授業を行っていました。 まずは、自分で考え、その後、班で話し合い再思考し、 班の代表が発表しました。 生徒たちはクラスメイトの発表をとても集中して聞いていました。 さらに、自分も発表したいという声がたくさんあがっていました。(副校長) 校長先生と生徒会役員の懇談会現在、気になっていることや生徒の状況などを話しました。 その中で、生徒会八ヶ条の話題になり、 校長先生が素晴らしい取り組みであるとおっしゃっていました。(副校長) 卓球部、都大会出場応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。(依田) 授業観察3社会は、「西暦2050年日本・世界とあなたの未来予想」というテーマで、 世界の人口やその課題等について、現在ある資料をもとに個別で調べてから班で話し合っていました。生徒は積極的に参加していました。 英語は、英会話によるコミュニケーションを中心とした授業で、 全員が意欲的に取り組み、英会話でコミュニケーションをとろうとがんばっていました。(副校長) 新春子どももちつき大会3青少年地区委員会の方々や、まちづくりセンターの方々と一緒にもちをついたり、遊びコーナーの手伝いをしました。 参加した部員達が、一生懸命手伝いをしてくれたので、もちつき大会に参加していた地域の子どもたちもとても楽しんいました。 これからも地域の方々との交流を深めていきたいと思います。(西川・遠藤) 新春子どももちつき大会2生徒会役員とJRC部の生徒はよくがんばりました。 主催の青少年地区委員会の方々がほめてくださいました。 また、引率の先生方も生徒を管理しながらも率先して動いていました。(副校長) 新春子どももちつき大会本校の生徒会役員とJRC部がお手伝いと参加しています。 もちつきだけでなく、メンコやこま回し、はねつきなど昔からの遊びもやっています。 本日の午前中に開催しています。(副校長) 14歳の成人式閉会生徒たちはとてもがんばりました。 参観に来た1年生のみなさんも素晴らしい参加態度でした。 素晴らしい式でした。(副校長) 14歳の成人式開会現在、開会式の最中です。(副校長) 生徒会サミット「14歳の成人式」現在リハーサル中です。 区内の各区立中学校の代表の2年生が中学1年生に向けてメッセージを送ります。 ぜひご来場ください。(副校長) 1年生の学活校外学習の行動計画をたてていました。 以前はパソコン室や時刻表などの資料を活用していましたが、 タブレットPCは教室で、話し合いながら進めることができるので とても便利です。(副校長) 授業観察2国語は作者の心を読み取りながら、授業を進めていました。 本文の中に出てくる昆虫の画像を見せ、生徒たちのイメージを膨らませていました。 一切私語がなく、とても集中して授業を受けていました。 美術は一版多色の木版画の授業でした。まだ下絵の生徒、彫刻刀で削っている生徒、 色をつけて版画をしている生徒と様々な進度の生徒がいましたが、すべてに丁寧に指導していました。生徒たちも落ち着いて授業に取り組んでいました。 音楽の授業では、ひとつひとつの音を大切に、考えさせながら合唱の授業を進めていました。柳田先生の指導を受けながら、さすが3年生という音(歌)に仕上がってきていました。(副校長) 生徒朝会生徒会長より生徒会八ヶ条の第二条「休み時間」についての話があり、 続いて、各委員長より活動報告や課題・取り組みの話がありました。 その中で、1年生の学級委員長から1年生の授業態度について話がありました。 「学級委員や班長を中心として、みんなで授業を大切にしていこう。」というものでした。私も最近、授業中の私語が気になっていたので、本日の朝会で授業規律について話をしました。 「落ち着いた学校生活」これが駒沢中学校です。 授業を大切にがんばりましょう。(副校長) 授業観察1日頃から授業観察は行っていますが、 この期間は50分間参観するようにしています。 今日は2年生の英語と1年生の社会の授業を参観しました。 2年生は少人数授業を2クラス参観しましたが、 2クラスとも「as〜as」の勉強をしていました。 とても授業に集中して、先生の話を聴くときと活動をメリハリを大切に取り組んでいました。 1年生の社会の授業は、アメリカの光と影というテーマでディベートを行っていました。まだ、慣れていないため、片方が話しているうちから反論を言う人もいましたが、 しっかりと自分の考えを伝えている人も何人もいました。 さらに慣れていくととてもよい話し合いができると思います。(副校長) |
|