元気に発表中〜 3年国語
廊下まで、「はい」という元気な声が響いていて、何をしているのかなと教室に入ってみると、3年生では、国語の時間に物語文「わすれられないおくりもの」の場面ごとの読み取りをしていました。文章に書かれている内容をしっかり読んで、ワークシートにまとめます。自信を持って手をあげる子ども達が多くいて、嬉しく思いました。教材文「わすれられないおくりもの」も、とても素敵なお話で、私の大好きなお話の一つです。国語の読み取りの学習と同時に、素敵な教材にもふれるよい機会ですね。物語を読むことの楽しさも十分に味わってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会のひとこま 2年
2年生のクラスでは、今週一週間丁寧な文字で宿題を提出できた友だちが、クラスの皆にその「こつ」を伝えていました。先生が山のゴールを目指して頑張る途中に何度か挫折し転がることもあるけれど、でも何度も乗りこえ目標目指して進んでいくことを図に書いて例示しながら、クリアできた子どもたちが一人一人話してくれました。来週は、ゴールできる子どもがまた増えそうですよ・・・・。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生道徳「みのまわりのせいりせいとん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その前後で一回りも二回りの成長します。 特に、1年生の成長ぶりには目を見張ります。 3組物井学級では、身の回りの整理整頓について考えていました。 机の上に乗っているのが、ふだんは机の中や横のフックに収まっている 荷物です。 これらがそのままだったら? では、どうしていったら良いのだろう。 としっかりとした考えを発表し合っていました。 もうピカピカの1年生ではなく、2年生の顔が見えてきました。 朝の会のひとこま ひかり学級その2
ひかり学級は2学級です。もうひとつのクラスでは、朝の会の流れを詩しっかり自分で記入し確かめていました。今日の学習も頑張ってくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会のひとこま ひかり学級その1
ひかり学級の朝の会をのぞいてみると、鉄筋の合図とともに朝の歌を元気よく歌っていました。耳からだけではなく、目からの刺激で分かりやすいように、朝の会の流れと、今日の給食のメニュー表が貼られていました。朝は気持ちよく、一日のスタートがきれるとよいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写展 ひかり学級
体育館前に進む廊下には、ひかり学級の個性あふれる書が飾られています。自分の好きな字を書きました。それぞれの選んだ文字、そして筆の運びにその子らしさを感じます。
しかも刻印付きで・・・・すてきです。ぜひごらんくださ〜い。 ![]() ![]() ![]() ![]() ベルマーク集計
子どもたちが、学芸会に向けての練習に励んでいる
ときと並行して、PTAリサイクル委員の方々を中心に 今日、明日とベルマークの集計作業をしていただいています。 一枚一枚の積み重ね、1点1点の積み重ねが、 子どもたちの学習環境を支えるものとなります。 ありがとうございます! どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会に向けて5年生「モモジロウの冒険」
むかし、むかしで始まる”桃太郎”の後日談です。
話の展開や台詞のやりとりが、面白い劇。 今日の段階は、自分の台詞は、OK? これから、台詞の前後の自分の演技や、 観客にその面白さを伝える表現を工夫していきます。 土曜、日曜日にも、イメージトレーニングはできます。 よりよいものを求めてがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会「まくをあけるうた」
来週は学芸会本番です。
各学年、ひかり学級は、日々学芸会に向けて、 真剣に取り組んでいます。 今朝の音楽朝会では、学芸会のオープニングに全員で歌う 「まくをあけるうた」の練習をしました。 来週は、一人一人の学芸会に込める思いがさらに高まり、 素晴らしいオープニングとなることでしょう。 器楽委員会の5、6年生は、自分たちの学芸会の取り組みも あるうえに、さらに、今朝の音楽朝会の伴奏の準備も進めて くれていました。今朝も立派な演奏でした。(写真:下) ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つのを付けての練習 5年モモジロウ
階段を歩いていると、5年生「モモジロウの冒険」の劇中歌の「すももも、ももも、もものうち・・・・」というメロディが聞こえてきました。先日、小道具や、背景画を製作していた5年生、今日は出来上がったつのを頭に付けて場面ごとの練習です。
「みんな、○○さんがこういった後に、これを付けたしてもいいですか?」などと、それぞれの場面で意見を出しながらつくりあげていますよ。自分たちの納得できるようにアイディアを出し合ってこれからも頑張ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会に向けて4年生「夢どろぼうウンパッパ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3つの場面に分かれて、順番に舞台に上がり、 ”よりよい工夫”を合い言葉に、演技を高めていました。 さらに、強力な助っ人、保護者で演劇を専門としていらっしゃる方が 演劇指導に入ってくださっていました。 その方の”魔法のことば”を浴びると、子どもたちの演技が ぐーんと輝きを増します。 これからの通しの練習が楽しみです。 学芸会に向けて2年生「スイミー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場面場面の完成度は確実に高まっています。 クラゲのダンスや(写真:上) エビとの遊び(写真:中) そして、変わった魚たち(写真:下)と 舞台に釘付けにされます。 11月14日の給食
今日の献立
・スパゲティサンド ・魚のマヨネーズ焼き ・こふきいも ・野菜スープ ・牛乳 今週は、2年生がランチルーム給食。 今日の特別メニューは、果物の盛り合わせです。 子どもたちの反応は様々。 盛り合わせのそばに寄って来て、 「班ごとに食べるの?」 「一人いくつ食べられるかな?」 「人数よりちょっと多いけれど、どうするの?」等々 班で話し合っている姿も見られました。 子どもたちの成長が感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会に向けて6年「エルコス」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美しいものを取り戻していきます。 お父さん、お母さん方の中にも、 この「エルリック・コスモスの239時間」を演じられたのでは ないでしょうか。 今日の6年生は、ほぼ通しで演じきりました。 年のせいか、最後の場面では、涙が出そうになるほどでした。 本番は号泣してしまうかも。 タオルorバスタオルをご用意ください。 学芸会に向けて3年「まん月おどり大会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょうど終わりの担任講評。 「今日はとてもよかったよ。」に 子どもたちはうなずき、自分たちに拍手していました。 ということで、演技中の写真は撮れませんでしたが、 教室に戻る子どもたちの”しっぽ”は、バッチリ納めました。 学芸会に向けて 1年生
今日、初めて全員がお面を着けて、体育館に登場。
お面の効果か、一人一人が一回り大きく見えました。 先生からは、 「今までで一番良かったよ。」とお褒めの言葉をもらいましたが、 さらに「もっとうまくなると思う人?」には 全員が迷わず手を挙げていました。 148名みんなでより良いものを求めていこうとする意気込みが 感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会に向けて ひかり学級
今日は朝一番の体育館割り当てです。
学級の時間の間に舞台セットを整え、1時間目を フルに使って練習ができました。 昨日より今日、今日より明日と 舞台での練習を重ねるたびに、演技が生き生きとしてきます。 舞台での立ち位置には、こんな工夫(写真:中)もしてあるので、 子どもたちも安心して立ち、台詞に専念できています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生音楽「世界の音楽に親しもう」
”なるほど・ザ・ワールド”を感じた5年生の音楽。
「世界の音楽に親しもう」という材材で 今日は、インドネシアの舞踏劇『ケチャ』を知り、 その一部を実演しました。 芦花小学校と同じくらい生きてきた私も初めて知った音楽でした。 「チャチャチャチャチャチャ」のフレーズが頭から離れません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作「ハットしてーグー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業だって、ワクワク、ドキドキが多いのではないでしょうか。 2年生の図画工作「ハットしてグー」もそのひとつでしょう。 教室に入ってくるその瞬間から、子どもたちの心を グッと掴む市川先生(写真:上) 最初の「ハッとしてグー」を撮り損なってしまいましたが、 丁寧な指導と、”センス オブ ユーモア”たっぷりの助言で 子どもたちは、別世界に迷い込んだように創作活動を楽しんでいました。 体育の時間にも・・・4年生
広い校庭で、今日は4年生が体育の学習です。体育の時間にも短縄を使って工夫しての2人跳びや3人跳びなどにチャレンジしていました。また広い校庭で登り棒、うんていなどの固定施設を使って体力向上にも取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|