雪の朝ふたたび

前回の大雪から一週間もたたずに、また雪の朝を迎えました。
どの程度降り続くのでしょうか…。
下校時に安全に気をつけるよう、指導したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 2分の1成人式

画像1 画像1
10歳を迎えた4年生。
今までの自分を振り返ったり、家族への感謝の気持ちを伝えたりしました。
2分の1の責任をもつのだという校長先生からのお話をしっかり受け止め、
また、新たな一歩を踏み出した135名です。

体育集会

今日の体育集会は「リズムでジャンプ」です。
手と足の動きに慣れるのにちょっと苦労した子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

募金活動

昨日と今日の朝は、ボランティア・国際委員会児童による募金活動を行いました。
集まったお金は、東日本大震災の被災地に贈られる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

水曜日朝は読み聞かせ3

2年の読み聞かせの続きです。

今朝、正門であいさつをしていたら、ある子が声をかけてくれました。
「先生、(日本の)ソチがどこにあるかわかったよ!」
地図で調べたのだそうです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

水曜日朝は読み聞かせ2

2年の保護者の方による読み聞かせです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水曜日朝は読み聞かせ

3年保護者の皆さんによる読み聞かせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数の授業「割合」

5年1組2組と算数ルームは、少人数算数。今日から「割合」の単元です。
バスケットボールのシュート数や、じゃんけんをして勝った数を使って、誰が一番強いかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の朝の様子

総合工科高校の前から正門に続く道は、凍って滑りやすいので、足元に気をつけて登校しています。
全校朝会。今日の校長先生のお話は、雪かきのことと、日本にも「ソチ」という地名があること、そして6年の「日本語」に出てくる「早春賦」の詩と歌の紹介でした。
日本語発表は4年生。李白の漢詩の群読でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の朝

一昨日の大雪の余波で、校内にはたくさんの雪が残っています。
昨日の都知事選挙の投票所になった関係で、正門と南門には通路ができています。
新くじらドーム屋上のプールにも雪が残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の朝

今朝は久しぶりの大雪の中を登校しています。
あいさつ週間で5年生があいさつをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水車につらら

画像1 画像1
連日寒い日が続いています。2月5日(水)の朝、2年生の児童が「先生、水車につららができていたよ」とうれしそうに報告してくれました。
手に持っていたつららを見せてもらうと、長さが30センチメートルくらいはあるつららでした。水車の方はというと、、、凍ってしまい、なかなかスムーズに動かない状態になっていました。

金曜日の授業から5

画像1 画像1 画像2 画像2
2年3組は初任研の研究授業。長方形を切って直角三角形や正方形を作り、並べ替えて新しい形を作る学習です。

金曜日の授業から4

画像1 画像1 画像2 画像2
3年3組は図工。「自分の色紙を作ろう」です。
3年4組は国語。「昔のこと聞いてきました」の報告会です。

金曜日の授業から3

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組は算数。重ねないで形を作るパズルで学習しています。
3年1組は総合。栄養士さんと一緒に学校給食の栄養について学んでいます。

金曜日の授業から2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年2組は生活科で「むかしあそび」をしています。

金曜日の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組と3組は「かわりめんこづくり」。誰かへのプレゼントらしいのですが・・・。

廊下の掲示物

2年1組の図工の作品「くいしんぼうのなかまたち」。
5年教室のもうひとつの詩もご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組のカウントダウン

こちらは6年1組の教室にある掲示です。
国語の「やまなし」の学習に関連して、宮澤賢治の作品の本が常置されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年3組のカウントダウン

卒業まで○○日の掲示の紹介です。
黒板には詩と写真も掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種おしらせ

学校関係者評価

指導計画

評価基準