「2年生 とうもろこしの皮むきとひげとり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間という限られた中で、一生懸命に作業に取り組んでいました。 「高学年の着衣泳」
高学年の着衣泳の様子です。
みんな一生懸命に着衣泳を体験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「水道キャラバン」の方の授業
4年生は、7月16日(火)に水道キャラバンの方による授業を実施しました。
都の水道局が主催している事業です。水道に関する話や水の実験をしました。 4年生は、興味深く話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「梅丘中学校の先生による英語の授業」
梅丘中学校の鈴木陽子先生が、代田小学校の6年生に英語の授業をしてくださいました。6年生の子供たちは、鈴木先生の英語の授業を一生懸命に受けていました。
とても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティ教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教師が適切に対応している間、子どもたちは体育館へ移動。 警察官が取りおさえました。 一連の訓練ですが、子どもたちは暑い中、静かに訓練に臨みました。 区内見学![]() ![]() 写真は帰ってきた時の写真・・・あつかった・・ 点字体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 貴重な体験をしました。 「親子スポーツ&ランチBBQ2013」の開催
「代田小おやじの会」の皆さまが、7月8日(土)に校庭で「スポーツとバーべキュー」で子供たちと一緒に遊びました。勝負の後は、おやじの会特性の「かまど」を使ったバーベキューをみんなで一緒に食べました。とてもおいしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都立光明特別支援学校との交流
4年生は、都立光明特別支援学校と交流会をしました。
自己紹介やゲーム等をして、楽しい時間を過ごしました。 2学期にも交流会をします。子供たちは、楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 点字学習
点字の会「てんとうむし」の皆さんが来校し、
3・4年生に、点字の体験授業をしてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業実施
6月26日(水)に、第1回目の研究授業を6年生で実施しました。
「話す・聞く」の授業です。 みんな、一生懸命に頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 川場移動教室
川場移動教室の雨乞い山登山は、とても良い思い出になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川場移動教室
川場移動教室では、雨乞い山登山をしました。
全員で協力のもと、山頂で景色を楽しみながら昼食をとりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川場移動教室
川場村歴史民俗資料館では、川場の歴史を勉強しました。
キャンプファイヤーは、みんなで楽しく歌を歌ったり、ダンスをしたり、 楽しく過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 川場移動教室
5年生は、7月1日(月)から7月3日(水)まで川場移動教室に行ってきました。
出発式では、児童代表の言葉や引率の先生方等の紹介がありました。 1日目は、川場村歴史民俗資料館を見学しました。 みんな一生懸命に見学をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生の生活」
2年生は、1年生と一緒に水泳の学習が始まりました。
元気に学習や遊びをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年生の学校生活」
入学式から、約3か月になります。
水泳の授業も始まりました。 1年生は、元気に学校生活を過ごしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 平成25年度 運動会
5月25日(土)に、運動会を開催しました。
昨年と同様に、梅丘中学校の生徒7名が参加し積極的に来賓接待や受付係等を手伝ってくれました。 5・6年生の騎馬戦では、開始合図の大太鼓をたたく役割も、立派に果たしてくれました。今年も中学生として成長した姿を見ることができ、うれしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「体力テスト」の実施について
6月に体力テストを実施しました。
上体起こし、握力、立ち幅跳び、反復横跳び等の 内容で実施しました。 1〜6年生までの児童、みんな一生懸命に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習で町たんけんへ出かけました。 自分の育った地域ですが、改めて 商店街の様子、駅前の様子、車の多い少ないなど 発見することが多くありました。 |
|