5年生 家庭科 マイ・ワッペン
5年生 家庭科の全員の作品です。
手縫いとボタンつけの応用で、世界でひとつのマイ・ワッペンが できあがりました。 あっという間にできあがりそうなものから、かなり手の込んだものまで。 家庭科作品も個性豊かな5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜の朝のひとこまから・・・
おはようございます。今日は7月の土曜授業日です。むし暑いのですが朝は日差しが少し雲に隠れ、外遊びを楽しんでいました。子どもたちは暑さにも負けず、元気に活動しているのでほっとしています。朝、自分たちの育てている植物への水やりの仕事をしている児童もいました。明日、明後日は学校が授業日ではないので、今日のうちにたっぷり水もあげておきたいですね。暑さが一層強まるこの時期・・・。子どもたちにも生活の中で水分補給を促し、体調管理に気を配りながら、1学期の締めくくりの時期を過ごしていこうと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 25mに挑戦 4年 浮く泳ぐ運動
今日はとても暑い一日で、プールでの授業は気持ちよく感じたことでしょう。
25m泳げるかに挑戦しました。水しぶきをあげて向こう岸を目指しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水墨画に挑戦 6年
図工室で、何やら墨汁を使っての絵画制作です・・・皆、画家になったように筆に墨をとり思い思いに描いています。日本文化を感じているのか、世界遺産になった富士を描く児童もいましたよ・・・・。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ「あ」でも・・・1年国語
今日は国語の 文字のおとの学習です。
うんとびっくりしたときの あ なにかをみつけたときの あ あくびの あ ひやかす あ がっかりしたときの あ おなじ あでも きもちによって いろんなこえになる・・・・ どんなふうに読んだらよいかを考えて、皆の前で手本を示してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お楽しみ会の計画をたてよう 1年学級活動
入学して4か月が経とうとしている1年生・・・すっかり学校生活にも慣れ、それぞれの個性を発揮して1学期過ごすことができました。1年生のクラスでも話し合い活動開始です。今日はお友だちのお別れ会の計画も兼ねて、1学期のお楽しみ会にどんなことをしようか、意見を出し合っていました。「お別れする○○君のフィギアを作ったらどうでしょう」という意見には、皆が「えっ!?」さてさてどんなお楽しみ会になるのでしょうか・・・・当日のぞきに行こうと思います・・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもまつり 6年学級活動
先日夏の日光林間学園に向けて準備を開始した6年生、次は9月の子ども祭りについての話し合いに入りました。最高学年として、様々な活動でリーダーとして活躍してくれる6年生。1つ1つの行事や活動が小学校では「最後」の活動になっていきます。いい汗をたくさん流してほしいです・・・。頑張れ〜!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日の給食
今日の献立
・雑穀ごはん ・肉じゃがうま煮 ・ししゃもの塩焼き ・小松菜と油揚げの味噌汁 ・牛乳 今日の味噌汁の具材、大根。古代エジプトで栽培されていたと言われ、 中国へ渡米しました。「日本書紀」には『於朋泥(おほね)』の名で記されています。 江戸時代には、『だいこん』と呼ばれるようになりました。 古代エジプトでも、大根おろし?なんてしていたのでしょうか。考えると楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 踊る!音楽集会ーー!
「きょうは あさから おひさまが ひかってるー」で始まる『たいようのサンバ』が
今日の楽曲です。 器楽委員会演奏のサンバのリズムとパフォーマンス隊のダンスで、 この猛暑、酷暑もどこえやら。 1年生から、6年生まで、サンバのリズムにのって、歌い、踊りました。 しらけたり、ふざけたりがほとんどなく、みんなが一緒に楽しめるのは、 芦花っ子ならではです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日の給食
今日の献立
・カレーミートサンド ・ミネストローネ ・フライドポテト ・フルーツポンチ ・牛乳 今日の付け合わせは、子どもたちが大好きなフライドポテトです。 ファーストフードで食べるのと違って、柔らかい食感です。 これは揚げ油にラードを入れていないためです。じゃがいもを揚げると 約60%くらいの重さになってしまいます。それだけ水分が飛んでしまうのでしょう。 ランチルームでは、1年生が美味しそうに食べてくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生だって 読み聞かせーー。
読み聞かせに年齢制限はないのだな、と
6年生教室での読み聞かせを観ていて、再認識しました。 時には、なぞなぞ読み聞かせをしてくださったり、 6年生向きに、世界情勢を感じさせる内容にしてくださったりと いろいろ工夫していただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 読み聞かせ その2
読み聞かせボランティア保護者の皆様、
1学期の読み聞かせ、お力をご提供いただき、ありがとうございました。 読み聞かせは、ほんの15分ばかりですが、 きっとそのご準備からお時間をとっていただいたことだと思います。 時には、小さなお子さんと一緒に来てくださることもあり、 それぞれの貴重な時間を、読み聞かせのために割いていただき、 感謝するばかりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 読み聞かせ その1
1学期の読み聞かせは、今日で終了。
読み聞かせボランティア保護者の皆様、ありがとうございました。 夏休み中は、ご家庭でも、ぜひぜひ”読み聞かせ”を続けていただだければと 願っています。 物語の筋や、登場人物になりきって、 「エッー」「たいへん!」等のつぶやきが子どもたちから出てきたら占めたもの。 同じ本を、何度も何度でも、良いのです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日の給食
今日の献立
・ゆかりごはん ・冷しゃぶ ・五目汁 ・スイカ ・牛乳 小玉スイカを小さく切って給食に出しました。 1年生のあるクラスで「スイカを落としてしまいました。」と給食室に 駆けつけて来ました。 「いくつ落としたの。」と訊くと、小さな手で「9つです。」と。 おまけに出すスイカがあったので、一緒に教室に持って行きました。 子どもたちは、口々に「ありがとうございました」と言い、教室の外まで お礼を言いに来てくれました。 落とした理由はともあれ、子どもたちに教えられた出来事でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 限りある資源の有効活用・・4年社会科見学
最後に、ごみの埋め立て地に実際におりて、風力発電の装置も見学しました。
水も、紙も、電気も、物が豊富にあるとつい忘れがちになりますが、限りある資源です。 今日の学習を活かして、これからの生活の中で、自分たちに出来ることを考え、実行していける子どもたちであってほしいと思いました。ご家庭でも、水や電気の節約、ごみの分別などについて子どもたちとも話題にしていただけたらありがたいです・・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこの風景でしょうか?
稲穂に留まる糸トンボ、シオカラトンボ。
暑い暑い空気が一瞬にして、秋の爽やかな空気に変わったかのように感じられました。 こんな素敵な場所も芦花小学校にはあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生と一緒が楽しい「みんたの」
「みんたの」といえば先生と一緒に遊べる。
これもずっとずっと続いている理由のひとつだと思います。 今日は8時の時点で、寒暖計の目盛りは、30度を超えていました。 そんな中でも、先生と一緒に「みんたの」を楽しんでいました。 写真は、 上が、3年1組の日向野先生と子どもたち、 中は、3年2組の村下先生と子どもたち、 下は、3年3組の原島先生と子どもたち です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中央防波堤 4年社会化見学
自分たちの家から出るゴミが、地域の清掃工場で燃やされた後、どうなるのか、実際の埋め立て地での学習です。「混ぜればごみ、分ければ資源」ということについても再確認しました。学校でもリサイクル週間でご協力いただいていますが、今日の学習を機会にさらに子どもたちが進んで活動に取り組めるとよいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当タイム 4年社会科見学
気温が上昇する中、木陰はひんやり・・・日向と日蔭の温度の違いについてもしっかり実感してきました。皆で外で食べたお弁当は美味しかったです。朝早くからのお弁当づくり、どうもありがとうございました。食べ終わった後に、「バッタを捕まえたよ」と見せに来てくれる子ども達もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も元気に、みんたの!
4月に入学した1年生、その頃に比べると一回りは大きく成長したように感じられます。
ひとつひとつが初めてのことばかりでしたが、もうすっかり学校生活に慣れ、 生き生きと学び、遊び、かかわりを深めています。 水曜日の朝は、「みんたの」もすっかり定着し、担任の先生と一緒に暑さに負けず 遊んでいます。 高学年ともなると、子どもたちが自主的に「みんたの」を企画、運営している様子も 見られるようになってきました。 前もって、黒板に「みんたのメニュー」を示し(写真:中)、 ゲームのコートを書くのも、対戦の割り振りも子どもたちの手で行っています。 (写真:下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|