[2013年6月24日(月)保健室前の掲示板]
保健室前の掲示板ご覧になりましたか?
発育測定の結果、むし歯の話、爪のこと。どれも分かりやすく掲示しています。 子どもたちにも大人気のです。学校公開においでの際は、是非、ご覧ください。 [2013年6月21日(金)]6年社会校外学習体験学習をしてきました。 多摩地区に埋蔵されていた土器を間近で見られたり、縄文の村を見学したり 火起こし体験をしたりしました。火起こしは皆苦戦しながらも、火がついた時は 大喜びでした。大昔のくらしを実感できました。 見たり、触れたり、体験したりして学ぶことのできた貴重な校外学習でした。 6/22 地域安全マップ作り3〜5名の班に分かれ、保護者のボランティアの皆様が付き添いや助言をしてくれました。 実際に危険な場所で、危険な様子を確かめ、地図にしていきました。 ボランティアの皆様、ありがとうございました。 6/22 1年生 水遊び晴天の下、すきな用具を持参して、子どもも担任もびしょぬれになるまで活動していました。 活動を支援していtだいた保護者の皆様の中には、カッパを着て参加していただいた方もいました。ありがとうございました。 6/22 学校公開6/21 6年生・校外学習縄文式土器などの展示物の見学、屋外の竪穴式住居の見学、火起こし体験などで充実した学習ができました。 6/21 本日の給食2年 生活科「町たんけん」 その3
いよいよ町たんけんが来週の火曜日にせまってきました。
今日は訪問先についた時の、「あいさつ」や「質問」の練習です。 お忙しい中対応してくださる皆様にご迷惑にならないよう、しっかりと練習をしていどみます。本番でも礼儀正しく接してほしいです。 各教室で、先生を訪問先の方に見立てて、練習をしました。 6/20 児童集会エコ活動、学校生活についてのクイズの出題で、楽しく、活動・生活を振り返ることができました。 6/19 新BOP コンサート世田谷区南ロータリークラブ、世田谷区の主催で、昭和音楽大学の「SHOWA ENJOY ENSEMBLE」の皆さんが演奏をしてくれました。 子どもたちは、いろいろな曲の演奏を聴き、楽器の説明を聞き、楽しい時間を過ごしました。 演奏の皆様、主催の皆様、新BOPの皆様、ありがとうございました。 6/19 研究授業子どもたちは、「お手紙」の教材で、しっかりと学習していました。 6/19 本の読み聞かせ読んでいただいた本は、2年生が国語の視写の教材でもある「かわいそうなぞう」でした。 子どもたちは、真剣に聞き入っていました。 虹の皆様、ありがとうございました。 2年 生活科「町たんけん」 その2
町たんけんの2回目の活動をしました。
グループごとに、「訪問先で何を聞いてくるのか」を相談しました。 仲良く話し合いができ、町たんけんでの活動のイメージがかなりわいてきたようです。 6/18 給田タイム(1・2年)
本校では基本的に毎週火曜日・金曜日に「給田タイム」という名称の体育朝会を行っています。
1学期の後半は1年生と2年生が合同で活動します。 運動会が終わったあとも元気いっぱいの1年生と2年生。 今日は赤石澤先生の指導のもと、体全体を使ったじゃんけんをしたりしました。 6/18 わかたけ活動子どもたちは、それぞれの班に分かれて、「いすとりゲーム」「フル−ツバスケット」「続き絵」「震源地ゲーム」「ハンカチ落とし」「宝探し」「ドッチボール」などで楽しく過ごしました。 6/18 プール開き校長の話、児童代表の話、プールでの諸注意を聞いて、早速プールに入り学習を楽しみました。 いよいよ水泳のシーズン突入です。 事故やけががなく安全に、そして充実した学習となるよう努めていきます。 また、今年度も、プールボランティアの皆さんにご援助をいただきます。ありがとうございます。 6/18 給田タイム低学年は体育館、中学年は校庭、高学年は給田西公園で、それぞれ体つくり運動をしました。 6/15 科学センター開講この科学センターは、区内小学校の5・6年生の希望者が区内か所の拠点小学校に集まり、7回にわたり科学の実験・観察を楽しむものです。 給田小学校は、今年度の拠点校となり、近隣の小学校の児童が集まってくれます。 なお、人数に限りがあり、希望したけれども、残念ながら抽選で参加できない児童もいます。ごめんなさい。 6/14 通学路点検今後、検討を加え、より安全な通学路になるように努めていきます。 点検に関わっていただいた皆様、ありがとうございました。 6/14 セーフテイ教室成城警察署の方から、「不審者から身を守る」ことについて、お話、DVD「いかのおすし」、ロールプレイなどでご指導いただきました。 なお、この後、保護者・地域の方を対象の意見交換会、保護者・地域の方と教職員の協働で通学路点検を行います。 成城警察署の方々、ありがとうございました。 |
|