思春期の体と心養護教諭の菅野先生が「思春期の体と心」というテーマで保健の授業を行っています。 生徒たちも思春期の成長について、最初は照れながらも 真剣に向き合い、集中して授業に取り組んでいました。 1時間目はAB組の授業でしたが、4時間目にはCD組で授業を行います。 今週は公開週間です。ぜひご参観ください。(副校長) 明日から校内作品展です。生徒たちの学習の成果をぜひ見に来てください。 写真は、担当の先生方が最後の確認をしているところです。 展示会場全体を掲載しますので、 ひとつひとつの作品はぜひ来校していただき見ていただければと思います。(副校長) 進路面談この11月の面談は進路決定に向けてとても大切な面談です。 生徒自身がしっかりとした意思表示をしなければなりません。 ひとつに絞れなくても、自分の将来を描いた(キャリアプランを立てた)上で面談にのぞんでください。(副校長) 女子バレーボール公式戦今日のリーグ戦で1位または2位になれば都大会出場が決まります。 どのチームも都大会出場を目指して戦っているので、 白熱した試合が続いています。 がんばれ駒沢中!(副校長) 第4回こまフェスタ今回はスポーツと文化の両方のプログラムが行われます。 現在は校庭でスキルウォーキング教室が行われています。 入り口の横には川場村直売店も出店していました。 こまフェスタは午後3時半まで開催しています。(副校長) セーフティ教室サイバー犯罪に関する内容が中心でした。 途中、DVDが止まってしまうというハプニングがありましたが、 生徒たちは落ち着いて講師の方々の話に耳を傾けていました。 防犯に対する意識が高まったと思います。(副校長) 学習習得確認調査3年生もこの時期になると問題に向かう顔つきが違います。 いつも以上に真剣な表情で取り組んでいました。 結果も大切ですが、その後の見直し、振り返りも大切にして力を伸ばしてほしいと思います。(副校長) 駒の学び舎あいさつ運動4日目前回に引き続き、駒沢小学校の校長先生をはじめ先生方が一緒にあいさつをしてくださいました。 小学生と中学生の「おはようございます。」という声が響いていました。(副校長) 駒の学び舎合同研修会弦巻小学校の全学級・全教科の研究授業を参観し、 その後、小中合同研究発表会の教科別に分かれ、分科会を行いました。 分科会では、研究授業の振り返りと発表会の研究授業について 学習指導案にもとづいて話し合いました。 理科の分科会では、授業の内容とともに、授業におけるタブレットPCの利便性を本校の教員が話していました。 また、保健体育の分科会には、養護教諭が参加し、発表会当日の保健の授業は体育の教員と養護教諭がティームティーチングで授業を実施します。 どの分科会も発表会に向けて有意義な話し合いが行われていました。(副校長) 駒の学び舎あいさつ運動3日目今日は小学生と一緒にあいさつをしました。 「おはようございます。」の声が三軒茶屋に響き渡りました。(副校長) 駒の学び舎あいさつ運動2日目駒沢小学校には昨年度から行っているので、あたりまえのように中学生と小学生が「おはようございます。」をあいさつを交わしていました。 明日は三軒茶屋小学校に行きます。(副校長) 教科「日本語」の表現の授業本日の授業でも、タブレットPCを使って、自分たちで撮影した画像やタイトル、キャッチコピーなどを編集していました。 生徒たちは話し合いながら、よい作品をつくろうと協力して取り組んでいました。(副校長) 教科「日本語」リーダー研修区内の中学校から校長先生、副校長先生が講師としてお見えになり、 授業後には、協議会を行いました。 授業は表現分野の授業で、駒沢中学校をPRするプレゼンを作成していました。(副校長) タブレットPCを活用した授業タブレットPCを活用した授業を参観されました。 本校の西川教諭の数学の授業でした。 生徒は与えられた応用問題(課題)の解法をタブレットの画面に書き込み、 それを大型ディスプレイに映し出し、みんなに説明していました。(副校長) 駒の学び舎あいさつ運動今朝は本校の生徒会本部役員とJRC部が弦巻小学校に行き、 あいさつをしました。 本校の生徒が「おはようございます。」と言うと 小学生は照れながらも「おはようございます。」と返してくれました。 明日は駒沢小学校にいきます。(副校長) 漢字検定50名以上の生徒が受検しました。 駒の学び舎の小学校の児童も受検しました。 みんな合格めざしてがんばっていました。(副校長) 駒沢小学校研究発表会全学年、全学級で算数の授業を実施しました。 どの授業も子どもたちが意欲的に参加し、自身の考えを述べ、他の児童の意見を聞き、再び考え、解決へとつなげていくというものでした。 本校の西川教諭が5年生の授業にTTで参加しました。 今回の研究発表会の成果を1月の駒の学び舎合同研究発表会につなげていきたいと思います。(副校長) 体育の授業タブレットPCを使い、背面跳びのフォームを録画し、チェックをしていました。 生徒はすぐに振り返ることができるので、より意欲的になり、さらに正しいフォームで高く跳ぼうと技術も向上しています。(副校長) 道徳授業地区公開講座5時間目に全クラスで、担任が道徳の授業を行い、 その後、意見交換会を行いました。 学校運営委員、学校関係者評価委員などの関係の方々や保護者の方々が参観してくださり、意見交換会にも参加してくださいました。 どの教室でも、生徒が積極的に自信の考えを発言し、 それぞれの学年が設定した主題に対して、理解を深めていました。 意見交換会では、本校の加藤校長先生が講師として、 授業ひとつひとつを振り返りながら、講義してくださいました。 道徳授業で考えを共有したり、深めることは、これから生きていく上でとても大切なことです。(副校長) 理科の研究授業教育委員会から指導力向上サポート室の先生が講師としてお見えになりました。 電圧と電流、抵抗との関係性からオームの法則(規則性)を見いだす実験をしました。 タブレットPCを使い、実験結果のデータを入力するとグラフができるソフトで、規則性を話し合いっていました。 生徒たちも意欲的に実験を行い、話し合いから規則性を見いだしていました。(副校長) |
|