駒の学び舎研究主任会いよいよ来月の研究発表に向けて大詰めになってきました。 今日は研究発表会のプレゼンテーションの最終確認を行いました。(副校長) 事務室事務室の方々も学校を支えてくださっています。(副校長) 生徒会サミット「3ブロック会」3ブロックの各校の生徒会役員が14歳の成人式での発表に向けてがんばっていました。 内容もよくなりましたが、3ブロックとしてまとまってきたことがとてもうれしく感じます。(副校長) 英検教室1月25日に本校で「英検」を実施します。 合格に向けて、参加している生徒たちはがんばっていました。 1月25日は、学び舎の小学生も一緒に受検します。(副校長) 避難訓練緊急地震速報がなった際には、どう行動すべきかを考え、行動しました。 以前は「ぐらっときたら、火の始末」でしたが、 今は「ぐらっときたら、身の安全」です。 生徒たちも「身の安全」を訓練に参加していました。(副校長) 理科の授業研究発表会に向けて、区の教育委員会の方も参観にいらっしゃいました。 模範実験の動画を各班で見ながら,各班で実験を進めました。 理科の先生はこの方法だと実験にかける時間が10分くらい短縮でき、 とても効率的であると言っていました。 また、自分たちの実験の様子を動画で録画し、ふり返りや話し合い活動に活用しています。(副校長) ユネスコスクール日本ユネスコ国内委員会からいただいたプレートを取り付けました。 本校はこれからもESDに取り組んでいきます。 ESDは「持続可能な社会づくりの担い手を育む教育」です。 詳細は教育活動→ESDのページをご覧ください。(副校長) 技術の授業大型テレビに参考作品(生徒作)の映像を映し出し、 それを参考にしながら一生懸命に作品に取り組んでいました。 実習生もTTとして授業に参加し、生徒にアドバイスをしたり、 ポイントを教えたりしていました。(副校長) 生徒朝会生徒会役員をはじめ、各委員会からの活動報告がありました。 その中でも生徒会役員の「生徒会八ヶ条」の「第2条」の発表はとても素晴らしかったです。 その後、表彰(写真・50mバタフライ学年別東京都第4位)があり、 その後に、今週、東京農業大学から来ている実習生(採用試験合格者)の紹介(写真)がありました。(副校長) 東原先生が来校されました。タブレットPCを活用した授業を参観され、研究発表会に向けてのアドバイスをいただきました。 本校に研究主任をはじめ、発表会当日にタブレットPCを活用する先生方はしっかりとアドバイスを取り入れ、授業や発表に生かそうとはりきっていました。(副校長) 教科「日本語」教科書やワークシートを使って、浴衣について学習し、 オリジナルの浴衣を考える「塗り絵」もしました。 生徒たちは興味をもって取り組んでいました。(副校長) 数学の授業問題文を読んで描いた図をスクリーンに映し出し、比較し、気づきを生み、思考を深めていました。 生徒は意欲的に取り組んでいました。(副校長) 12月生徒協議会〈12月1月の月間目標〉 ・冬休みも近くなっているが、最後の最後まで集中して授業を受けよう。 ・年末年始を利用して一年間の自分の生活を見直そう。 ・今年よりよい年にする。 (小嶋) 世田谷区子ども駅伝2出場した選手たちはよくがんばりました。 次年度も楽しみにしてます。(副校長) 世田谷区子ども駅伝本校は今年度新設した陸上競技部が出場しています。 とても気持ちのよい天候の中、健闘しています。(副校長) 生徒会サミット3ブロック会1月18日(土)に行われる「14歳の成人式」での発表の練習をしました。 指導していた先生方も、さすがに各校の生徒会役員が集まると 飲み込みも早く、仕上がりも早いと驚いていました。 次回は来週の土曜日21日に行います。(副校長) 新入生保護者説明会100名を越える小学生の保護者の方々が参加してくださいました。 本校の教育活動の紹介や説明を真剣に受け止め、一生懸命に聞いてくださっていました。 私どももとても気持ちよく説明させていただくことができました。 本日の説明会で使用した「プレゼンテーション」や「しおり」は 本ホームページの「小学生集まれ」のページでご覧いただくことができます。 駒沢中学校へのご入学を心よりお待ちしております。(副校長) 校外学習ガイダンス生徒たちは先生の説明を真剣に聞いていました。 思い出をつくるとともに、江戸の文化に触れて、 しっかりと学習してきてほしいと思います。 そして、班行動をしっかりと成功させてください。(副校長) 支え合い交流会今日は、支え合いルームにいらしていた方々と本校の生徒会役員が交流会を行いました。 短時間の交流会でしたが、中学生の訪問にとても喜んでいただけました。 生徒たちも日本舞踊やクラリネットの演奏に感激していました。 これからも続けていきます。(副校長) 理科の授業実験の動画を大型テレビで映し、ふり返り、 実験の結果が推測したとおりだったか、そして、新たに何がわかったのかを学習していました。 生徒も集中して取り組んでいました。(副校長) |
|