7月22日(月) 日光林間学校 連絡事項
爽やかな日光から、暑い暑い埼玉県に入りました。14時20分に羽生PAを出発します。学校には15時30分の予定通りに着くことができると思います。
7月22日(月) 日光林間学校 8![]() ![]() これで、一応、日光林間学校報告を終わりにしたいと思います。場合によっては、連絡事項が入ります。 7月22日(月) 日光林間学校 7![]() ![]() 7月21日(日) 日光林間学校 6![]() ![]() 7月21日(日) 日光林間学校 5![]() ![]() 7月21日(日) 日光林間学校 4![]() ![]() 7月20日(土) 日光林間学校 3![]() ![]() 7月20日(土) 日光林間学校 2![]() ![]() 7月20日(土) 日光林間学校 1![]() ![]() 7月19日(金)・終業式の日に
朝から登校する子どもたちの顔が輝いていました。明日からのことを
思っているのでしょう。長い夏休みが始まります。今日はお楽しみ会 をしたり、掃除をしたり、各クラスで思い思いのことをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日(木)・今日も元気
比較的涼しい日が続いています。今日も外で子どもたちは元気に
遊んでいます。今学期も残りがなくなりました。友だちともしばしの 別れです。それを惜しむかのように皆で遊びを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日(水)・今学期最後の給食![]() ![]() ・米・・・・・・・・・西日本産(中国地方) ・鶏もも肉・・・・・・宮崎・鹿児島県 ・ベーコン・・・・・・茨城・群馬・千葉県 ・にんにく・・・・・・青森県 ・しょうが・・・・・・高知県 ・セロリ・・・・・・・長野県 ・たまねぎ・・・・・・香川県 ・にんじん・・・・・・千葉県 ・トマト・・・・・・・青森県 ・なす・・・・・・・・茨城県 ・さやいんげん・・・・青森県 ・すいか・・・・・・・千葉県 7月17日(水)・着衣泳体験 3年
水の事故が休みのたびに報道されています。そういった事故に対処する
ために、3年生が服・靴を履いて着衣泳の体験をしました。「重い」等 の感想を言っていました。夏休みに水の事故にあわないことを祈っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(火)・白石先生の授業から
今学期も残り少なくなってきました。今学期最後の授業参観です。
単元を終えるために効率よく学習に取り組んでいました。理科は やはり実験が主体です。体験を通して子どもたちは様々な事を得ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(火)・今日の給食![]() ![]() ・焼き豚・・・・・・・茨城・群馬・千葉県 ・(干)しいたけ・・・大分県 ・油揚げ(大豆)・・・佐賀県 ・しょうが・・・・・・高知県 ・にんじん・・・・・・千葉県 ・きゅうり・・・・・・群馬県 ・もやし・・・・・・・栃木県 ・とうもろこし・・・・茨城県 7月13日(土)・ウヒョ〜 ツメテェ〜 2年
今日も暑い日になりました。2年生は、生活科の授業で「水遊び」を
校庭でやっています。水着に着変えて、水鉄砲をもって思いっきり 水遊びを楽しみました。これができるのも夏ならではのことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(土)・夏のお楽しみ会 6組
大勢の人が集まりました。例年行っている「夏のお楽しみ会」です。
卒業生も駆けつけてくれました。教室で紙芝居を見たり、ランチルームで 皆で「おにぎり」をつくって食べました。楽しい一日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(土)・井上先生の授業から
人数が少ない方が指導は徹底する。これが私の持論です。算数少人数
の授業でした。1クラス35人よりもっと少ない人数で落ち着いて学習 を進めていました。子どもの考え方もしっかりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(金)・今日の給食![]() ![]() ・うどん(粉)・・・・・・・北海道 ・ロースハム・・・・・・・・茨城・群馬・千葉県 ・たまご・・・・・・・・・・群馬県 ・油揚げ(大豆)・・・・・・佐賀県 ・きゅうり・・・・・・・・・福島・長野県 ・にんじん・・・・・・・・・千葉県 ・もやし・・・・・・・・・・栃木県 ・たまねぎ・・・・・・・・・香川県 ・じゃがいも・・・・・・・・静岡県 ・根みつば・・・・・・・・・埼玉県 ・キャベツ・・・・・・・・・群馬県 ・プラム・・・・・・・・・・山梨県 7月12日(金)・森島先生の授業から
パソコンもすっかり授業の中に定着しました。子どもたちは何の
抵抗感もなく、パソコンを使って学習に取り組んでいます。インターネット を使って、水道検定に挑戦し、様々な知識を外部から得ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|