大掃除 1年生
4月に入学してからずっと使ってきた教室の大掃除。
もう自分たちでどんどん進め、教室の隅々まで ピッカピカに磨き上げていました。 カルガモ親子の行列がこの時期話題になりますが、 列を作って、床拭きをしている姿は、 とっても愛らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期 終業式 その2
校内テレビ放送での終業式。
校歌斉唱です。 教室では、全員が起立してしっかり歌いました。 もちろん放送室にいる子どもたちも 口を大きく開けて、元気いっぱい歌っていました。 終業式が終わってから最後に 生活指導主任の依田先生から 「冬休みの生活について」 ・おてつだい ・おこづかい ・ハート の3つの観点で、子どもたちに呼びかけていました。 ・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期 終業式 その1
今日の終業式は、風邪の蔓延を防ぐため、
校内テレビ放送での式となりました。 テレビ放送といっても、式の流れは同じです。 全員起立して、「例」から始まり、 校長先生の話を聞きます。 校長先生からは、 「2学期も、様々なことにチャレンジして頑張ってきた 皆さんの姿を誇らしく思っていました。」 という話から、4年生の通知表に書かれていた文面を 読み上げて、挑戦や努力を知らせてもらいました。 次は、児童代表のことばです。 今日は、2年生が2学期のできるようになったこと、 がんばってきたことを披露してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平成25年度 2学期 最終日
2学期の最終日、雲一つないあっぱれ冬晴れ、日本晴れです。
始業前に、短なわ跳びを続けていた子どもたちが ピョンピョン跳びはねていました。 「継続は力なり」といいますが、この子たち、 確実に上手に、かっこよく跳べるようになってきています。 冬休みも、何かひとつのことでよいですから、 続けて取り組んでほしいと、この子たちの姿を見ていて 思いを強くしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わいわいガヤガヤ6年
午前中は、合奏オーディションがあるせいか
ピーンと張り詰めた雰囲気があった6年生。 そのオーディションも終わり、美味しい給食で 和んだ後は、各学級”お誕生日会”と 銘打って、わいわいガヤガヤと楽しんでいました。 写真は、上から1組、2組、3組と並んでいます。 同じ”お誕生日会”でも、クラスカラーがはっきり 現れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウキウキ給食 1年と6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、セレクトデザートです。 どのクラスをのぞいても満面の笑顔。 幸せいっぱいの子どもたちでした。 12月24日の給食
今日の献立
・パンプキンパン ・鶏の唐揚げ ・コーンチャウダー ・フレンチサラダ ・牛乳 ・セレクトデザート(写真:中) 2学期最後の給食、美味しく楽しく食べてもらえたでしょうか。 今学期を振り返り、さらによりよい給食を配食できるよう努めて まいります。 3学期は、ふれあい給食やリクエスト給食の計画を立てています。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピリピリ緊張 6年生
学校中がワクワク気分の中、
6年生だけに張り詰めた空気が流れていました。 来年2月下旬に行う”感謝の会”では、 合奏曲としてインディージョーンズのテーマ曲を 演奏します。 今日は、各楽器のオーディションを行っていました。 音楽室、小川先生の前で、自分がエントリーした 楽器の演奏を披露し、この出来具合で決まります。 これだけの期間をかけて、当日を迎えるのです。 素晴らしい演奏を期待できますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワクワク気分 ひかり
今日のひかり学級は、一日がかりの
”お楽しみ会”デーでした。 給食前には、参観の保護者の方々にも 見守っていただく中、クリスマスケーキ作りを 楽しみました。 スポンジ生地に生クリームを塗り、フルーツでデコレーション。 教室中にワクワク気分が充満していました。 校長先生のところにも、おっそ分けがあり、 「召し上がってください」という丁寧な言葉をそえて 届けに来てくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウキウキ気分1年
巷はクリスマスモード一色。
東京駅も、ご覧のようにクリスマスイルミネーションを 装っていました。 学校でも、今日、明日は、学級活動でお楽しみ会を 計画している学級が多いです。 1年の青山学級では、サンタさんやトナカイさんが舞い降りてきて 巷に負けないクリスマスムードの中で、友情を深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期お楽しみ会 ひかり学級
ひかり学級では、2学期末のお楽しみ会が開かれていました。皆で歌を歌い、今まで練習して楽しんだダンスを踊りました。先生のパネルシアターにゲームと楽しいひと時を過ごしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ2学期の最終週スタート
朝は少し肌寒い感じでしたが、頭上には青空が広がり、日ざしの中に温かさを感じます。今日も半そでで登校する児童もいて、登校してくる子ども達は本当に元気でほっとしています。欠席調べでは、やや胃腸にくる風邪がはやり始めているようです。
朝も自分たちでできることを見つけ、高学年児童は今日も皆の使う昇降口をきれいにしてくれました。今月の目標「きれいな学校 さわやかな心」に向かってしっかり活動していてうれしいです。2学期はなわとびにもよく取り組んでいました。明日の終業式には、一人一人の今学期の取組を認め、さらなる向上への意欲を高めてあげたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平成25年最終週(学校の)が始まりました。
週の始まりが、晴天だと、それだけで
とてもよい気持ちになるのは誰もが共通した 感覚でしょうか。 今朝は、富士山がくっきり。さらに、その上には 下弦の月が姿を残していました。 そんな様子を観ていて、 ビートルズの「Across the Universe」が今、北極星に向けて 発信されているのを思い出しました。 今、この空のどのあたりまで届いているのでしょう。 あと、二日、どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校関係者評価アンケート集計結果
学校関係者評価アンケートの集計結果が
教育委員会から戻ってきました。 そのままでは、数字の羅列なので、 エクセルソフトを使ってグラフ化しました。 高い肯定的評価をいただいている項目もあれば、 その逆に厳しい評価をいただいている項目もあります。 これから、学校や学校関係者評価委員会で 内容を検討していきます。 ![]() ![]() 師走第4週![]() ![]() 1年で一番昼の時間が短い日です。 この一番短い昼間を大切に、一番長い夜を楽しみたいですね。 さて、今週は二日間登校して、冬休みに入ります。 23日(月)祝日 天皇誕生日 24日(火)給食終わり 25日(水)小学校、中学校終業式 大掃除 26日(木)から1月7日(火)まで 冬休み 給食調理の方々の研修
芦花小学校と芦花中学校の給食、約1000食を作ってくださっている
給食調理”レパスト”の方々が、休日返上で調理実習をしていました。 世田谷の給食を15年間いただいていますが、芦花の給食は、 レパートリー豊富で、とても美味しいです。 それは、このような研修の積み重ねの上に成り立っているのだと 感謝の思いいっぱいになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月20日の給食
今日の献立
・中華おこわ ・豆腐の五目炒め ・中華風スープ ・りんご ・牛乳 大根の葉の話をしていると、葉の芯の部分、小さな2、3枚は 高級な懐石料理に使われているという話題になりました。 1本の大根にわずか2、3枚ですが、味がよいそうです。 大根1本のほんの一部分だから貴重なものなのでしょうが、 そういうことを思いもしませんでした。 どんな会席料理になるのか、一度口にしたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本当のともだち 3年道徳
「ないた赤おに」の話をもとに、信頼・友情について考える学習です。今日はテレビ画面に絵を映して先生の語りでお話が始まりました。みんな「しーん」として聞いています。
青おにからの手紙を読んで、涙を流す赤おにの気持ちをワークシートに書き込み、グループで意見交換をしました。その後は発表です。友だちの意見を聞いて、また自分の考えを見直して・・・というように1時間の中で自分の考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の虹は雨?![]() ![]() 「朝の虹は雨、夕方の虹は晴れ」がありますが、 今朝の虹、ご覧になられたでしょうか。 今日も傘が必要な天候になるのでしょうか。 学校は、今日を入れてあと三日です。 「終わりよければ全てよし」ではありませんが、 充実した日となるよう努めてまいります。 子どもたちの中で、お腹にくる風邪が出てきました。 朝、腹痛を訴えていたり、嘔吐したりするようなことが ありましたら、登校は見合わせてください。 社会科見学6 年![]() ![]() ![]() ![]() |
|