感謝の会その5

合奏「カルメン前奏曲」は雄大なスケール、保護者の方々の「翼をください」はゴスペル調、そして校長先生のお話は「ゆずりは」の詩を交えた内容でした。

会を運営してくださった方々と6年生の子どもたちに感謝いたします。
とてもいい会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会その4

懐かしい先生方からのお話に続いて三部合唱「旅立ちの日に」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会その3

懐かしい先生方からのお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会その2

PTA会長さんと同窓会会長さんのお話に続いて、6年間を映像で振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

6年生の子どもたちと保護者の方々がお世話になった方々をお招きしての「感謝の会」が体育館で行われました。
写真は入り口に掲示された顔写真と将来の夢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 調理実習 フルーツポンチ

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生最後の家庭科の授業では調理実習を行いました。
全員が包丁でリンゴの皮むきに挑戦しました。
小さく切ったリンゴとイチゴにほかのフルーツも入れ、シロップをかけ完成です。

リンゴを大きめに切る子、皮つきでカットする子、皮をウサギの耳にカットする子などなど、一人ひとりの個性が表れた実習となりました。

水曜日2校時の授業から8

4年3組は国語。「二十才の私へ」を書く前に、4年生としての1年間を振り返っています。

6年1組の廊下にあった掲示物です。どこに飾られるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日2校時の授業から5

4年4組は国語。「二十才の私へ」という手紙を書いています。
今日は構成を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水曜日2校時の授業から7

4年1組は第一音楽室で音楽。荒井由実の「ひこうき雲」をリコーダーで練習しています。「懐かしい!」と私が声に出したところ、「えっ?」という子どもたちの反応。映画「風立ちぬ」のおかげで、新しい歌ととらえているようです。

3年4組は算数。それぞれの課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日2校時の授業から6

5年3組は家庭科。アイロンがけをしたり、ミシンがけをしたり、それぞれの課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

水曜日2校時の授業から4

3年2組は図工。「とびだすしかけポップアップ」のカード作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日2校時の授業から3

3年1組は教科「日本語」。漢詩の意味を確かめながら、音読をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日2校時の授業から2

2年2組は、図工ではなく算数です。
粘土とストローを使って、はこの形を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日2校時の授業から

1年2組と3組はボールを蹴るゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新BOPの窓からごあいさつ

新くじらドーム(専科棟)1階の新BOP室の丸い窓から、あの大人気キャラクターが顔をのぞかせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内の掲示物から4

宮澤賢治のお勧めの一冊カードの続きです。

もう一枚は正門わきの池と紅梅です。春の訪れを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の掲示物から3

6年の宮澤賢治の作品紹介カードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金活動

昨日に引き続いて、ボランティア・国際委員会児童による募金活動が行われました。
昨日は311円持ってきてくれた子がいました。青少年委員の方からの募金もありました。ご協力に感謝いたします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2階会議室

2階の西側にある旧図工室は、夏休みの改修工事で会議室に生まれ変わりました。
将来は普通教室としても使える仕様になっています。多目的室以外にもちょっとした話し合いに使えますので、ご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

いくらか暖かい朝の外遊び

今日は、昨日よりも気温が上がりそうです。校庭を元気に走り回っています。
桜の花のつぼみが大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種おしらせ

学校関係者評価

指導計画

評価基準