桜小学校の学校日記へ ようこそ

本日の給食

《本日の献立》
牛乳、ごはん、魚の照り焼き、油揚げとやさいのひたし、呉汁

《主な食材の産地》
米(岡山)、鰆(韓国)、にんじん(徳島)、白菜(茨城)、もやし(栃木)、鶏モモ肉(青森)、鶏むね肉(徳島)、大根(千葉)、さといも(埼玉)、ねぎ(栃木)


5月2日(金)の給食

【献立】
・牛乳
・中華おこわ
・にらたまスープ
・ラーパーツァイ

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・もち米(熊本、新潟)
・にんじん(徳島)
・ねぎ(千葉)
・豚肉(千葉)
・たけのこ(愛媛)
・いんげん(沖縄)
・鶏もも肉(青森)
・鶏むね肉(徳島)
・玉ねぎ(北海道)
・鶏卵(群馬)
・にら(栃木)
・白菜(茨城)
・しょうが(高知)

4年生 美術鑑賞教室

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ある子が、抽象的なオブジェをみて、「なんか、暗号みたいに感じるんだよね。だから、なにを言ってるのか知りたいんだ。」と言っていました。
「何か」を感じるその感性を大切にしてほしいです。
けじめある態度で立派な4年生でした。

5月1日(木)の給食

【献立】
・牛乳
・ごはん
・ひじきとじゃこのふりかけ
・いりどり
・味噌汁

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・じゃこ(タイ)
・しょうが(高知)
・鶏もも肉(青森)
・鶏むね肉(徳島)
・にんじん(徳島)
・ごぼう(青森)
・たけのこ(愛媛)
・さといも(埼玉)
・さやいんげん(沖縄)
・大根(茨城)
・もやし(栃木)
・小松菜(埼玉)
・ねぎ(千葉)

4年生 美術鑑賞教室

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世田谷美術館でガイドボランティアの方から案内を受け、作品に親しみます。

4年生 美術鑑賞教室

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四年生が美術鑑賞教室に世田谷美術館に来ています。
まずは、野外彫刻を見学します。

4月30日(水)の給食

【献立】
・牛乳
・ハヤシライス
・野菜のドレッシングがけ
・みしょうかん

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・豚肉(茨城)
・にんにく(青森)
・しょうが(高知)
・玉ねぎ(北海道)
・にんじん(徳島)
・マッシュルーム(茨城)
・じゃがいも(長崎)
・キャベツ(神奈川)
・もやし(栃木)
・みしょうかん(愛媛)

4月28日(月)の給食

【献立】
・牛乳
・ごはん
・魚の塩焼き
・きんぴらごぼう
・豚汁

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・鮭(チリ)
・ごぼう(青森)
・にんじん(徳島)
・いんげん(長崎)
・豚肉(千葉)
・大根(千葉)
・じゃがいも(鹿児島)
・ねぎ(千葉)

3年生理科

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3年生がひまわりとホウセンカの種を花壇に蒔きました。
種まきのあとは、校庭の春をいっぱい探しました。

PTA実行委員会

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今日は10時からPTA実行委員会が開かれています。

まずは、インスピレーションゲームと自己紹介で和やかな雰囲気に。
インスピレーションゲームは、『たまごから何か生まれて来ました。さて、なんでしょう?』という質問にへび、亀、恐竜、ひよこの中から4択で答えます。

地域運営学校についてのディスカッションも行われ、和やかな雰囲気の中にも実りある時間となりました。

4月25日(金)の給食

【献立】
・牛乳
・スパゲティミートソース
・こんにゃく入りサラダ
・清見オレンジ

【主な食材の産地】
・にんにく(青森)
・玉ねぎ(北海道)
・豚肉(鹿児島、千葉)
・セロリ(静岡)
・にんじん(徳島)
・ピーマン(茨城)
・マッシュルーム(茨城)
・大豆(北海道)
・もやし(栃木)
・キャベツ(愛知)
・清見オレンジ(愛媛)

4月24日(木)の給食

【献立】
・牛乳
・ごはん
・魚の竜田揚げ
・昆布キャベツ
・かきたま汁

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・ホキ(ニュージーランド)
・しょうが(高知)
・もやし(栃木)
・キャベツ(愛知)
・にんじん(徳島)
・ねぎ(千葉)
・鶏卵(群馬)
・小松菜(埼玉)

今日の贈り物

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かわいい桜のつぼみ

雨風で道路に落ちていたのをみつけ、届けてくれました。

なんだか、1つ1つに個性があって、寄り添っている姿が子ども達みたいです。

桜の子…ですね。

低学年 マラソンタイム

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今日から低学年のマラソンタイムが始まりました。

今日は、数名のお母さんも参加してくださいました。
ありがとうございます。
保護者の方もどしどしご参加下さい!

1年生もがんばって走っています。

4月23日(水)の給食

【献立】
・牛乳
・ゆかりごはん
・春野菜のうま煮
・味噌汁

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・鶏むね肉(宮崎)
・にんじん(徳島)
・じゃがいも(鹿児島)
・たけのこ(静岡)
・玉ねぎ(北海道)
・ふき(愛知)
・さやいんげん(沖縄)
・もやし(栃木)
・小松菜(埼玉)

5年生家庭科 調理器具の取り扱い方の基礎を学ぼう

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5年生から始まった家庭科の学習
今日は、レモネード作りを題材にして包丁やまな板、そのほかの基礎的な調理器具の取り扱い方を学んでいきます。

5年生の子どもたちは真剣に先生の注意を聞いて、協力してしっかり調理実習に励んでいます。

さて、レモネードのお味はいかに????

4月22日(火)の給食

【献立】
・牛乳
・黒ごまきなこトースト
・コーンシチュー
・アスパラ入り野菜炒め

【主な食材の産地】
・玉ねぎ(北海道)
・鶏もも肉(青森)
・鶏むね肉(徳島)
・にんじん(徳島)
・じゃがいも(北海道)
・豚肉(鹿児島、千葉)
・キャベツ(愛知)
・もやし(栃木)
・アスパラガス(熊本)

がんばる子たち 2年生

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クラス替えのあった2年生
新しいお友だち、新しい先生と一緒に前向きな気持ちで張り切っています。
朝の会で1年生を案内する学校探検にむけて、先生が「頑張れる人?」と問いかけると子どもたちが一斉に「ハーイ!」と元気いっぱい手を挙げていました。

日直さんも進行カードを見ながら、自分たちで朝の会を進めて立派です。

進級のよい緊張感と前向きな心でまた一歩成長した姿が見られる2年生です。

今朝の贈り物

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3年生の女の子が二人、校庭に面した校長室の窓をたたきます。

両手を包み込むように何かを隠して、「これなーんだ?」と問いかけてきました。
「なんかピンクのものが見えたよ。消しゴム?」と私。
無言で両手を開くとそこにきれいな花びらが。
「チューリップ?」と聞くと「ううん、つばき」と答えてくれます。
そんなやりとりが、心をあたたかくしてくれます。

高学年マラソンタイム

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今朝から高学年のマラソンタイムが始まりました。
毎週火曜日、木曜日は4年生から6年生、水曜日と金曜日は、1年生から3年生までの子どもたちが、持久走に取り組みます。

先生たちの応援に見守られ、高学年の子ども隊たちが張り切って走っていました。
中でも6年生が一生懸命走っている姿が、下級生のお手本として素晴らしかったです。
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引き渡し訓練
5/12
(月)
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