5年 バケツ稲作り
総合的な学習の時間で育てているバケツ稲の続報です。
毎日、交代で水やりをしています。 だいぶ大きく成長してきました。 昼休みの風景2
芝生広場の遊具は、みんなに大人気です。
学年の壁もなく、仲良く遊んでいます。 昼休みの風景1
今日の昼休みの様子です。
だいぶ暑い一日でしたが、子供たちは元気いっぱいです。 5年 家庭科 青菜をおいしくゆでるには?
今日の家庭科の授業は、青菜のゆで方でした。
先生の指示をしっかりと聞いて、 上手にゆでることができました。 おいしく食べて、片付けまで上手にできました。 火曜日1校時の授業から2
5年2組、4組、算数ルームでは少人数算数。与えられた条件で合同な四角形を描く学習です。
火曜日1校時の授業から
4年3組は国語。6月6日に書く予定の手紙に使う便せんについての説明を聞いています。
4年4組は理科。筒にとじこめた空気に力を加えると、どのようなことが起こるのかを確かめました。 栄養教諭教育実習その2
先週から本校で教育実習をしている東京家政大学の学生の方が、昨日、今日と5年生の家庭科の調理実習「青菜をゆでよう」の中で、「調理のよさと五大栄養素のはたらき」について指導を行いました。小松菜に含まれている栄養素について、また、ゆでるとどのような変化があるのかを子どもたちは学びました。
3年まちたんけん
このところ、3年生は社会科の学習で「まちたんけん」に出かけています。1・2校時は3年1組と4組が地図を片手に探検に出発です。
全校朝会+6年日本語発表
おはようございます。今朝の校長先生のお話は、各学年の運動会の演技について、出勤途上に野川で見かけたアオダイショウのこと、芝生に設置されているカラーコーンやバーを壊さないようにという内容でした。
6年生の日本語発表は島崎藤村の「小諸なる古城のほとり」。堂々とした発表でした。 |
|