川場日記2 日目-キャンプファイヤーがはじまりました。![]() ![]() ![]() ![]() 川場日記2 日目-夕食![]() ![]() ![]() ![]() 川場日記2 日目-室内レクリエーション![]() ![]() ![]() ![]() 川場日記2 日目-ますをいただきました。![]() ![]() ![]() ![]() 小中合同体育 器械運動編
6年生と中学3年生が、今週、来週で合同体育「マット運動」をしています。
中学3年生は、今までの小中交流活動で教えてもらうよさや 教えるこ気味よさを経験しているので、今日も真剣にアドバイスし、 補助してくれていました。 また、6年生も、今した運動に対して、すぐに言葉でよさを伝えて もらえるので、体育帽が汗でびっしょりになるほど、何度も何度も 技を繰り返していました。 こんな合同体育ができるのも、芦花小学校と芦花中学校の移動時間0の アドバンテージがあるからです。 授業の最後に6年生から、「ありがとうございました」と言われ、 中学生は、満更でもなさそうな表情を返してくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日の給食
今日の献立
・ハムライス ・チキンフライ ・ベーコンとはくさいのスープ ・小玉すいか ・牛乳 4年生から給食室に手紙が届きました。2週間くらい前に 廊下で会った4年生から給食のリクエストを伝えられ、 「覚えられないので紙に書いて」と返事していたことを忘れずに いてくれたのです。給食に関心をもってくれるのは嬉しいのですが、 個人的なリクエストに応えるのは難しいです。給食委員会が実施する リクエストメニューに加えられるようにしていきたいです。 それでも、給食室の話題となり、心がほっこりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図工4年 「めざせ つみキング」
4年生の図工では、のこぎりで積み木作りの真っ最中。
「のこぎりを正しく安全に使って木を切ろう」という ねらいがはっきりし、真剣に取り組めば、MY積み木が量産できるとあって 私が写真を撮っているのも気づかないくらいに夢中に木を切っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川場日記 2 日目-ますつかみ格闘中![]() ![]() ![]() ![]() 川場日記2 日目-昼食はゴールで![]() ![]() ![]() ![]() 川場日記2 日目-オリエンテーリング![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組、2組 まちたんけん
梅雨の貴重な晴れ間。
3年1組と2組は、保護者ボランティアの皆さんに守られて まちたんけんに出かけました。 今日は、学校より南側、千歳烏山駅周辺や南烏山あたりの探検です。 まちのどんな特徴を見つけてこられるでしょうか。 今日も保護者ボランティアの皆さま、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙すき体験 4年3組
先週の4年1組に続いて、今朝は4年3組が「紙すき体験」に出かけました。
「紙すき体験」教室ができるのは、山崎小学校です。 はがき3枚を手すきしてきます。 どれひとつとして同じでない、MY手すきはがきです。 ![]() ![]() 川場日記2 日目-朝食![]() ![]() ![]() ![]() 川場日記2 日目-朝会![]() ![]() ![]() ![]() 川場日記1 日目-室長会議![]() ![]() ![]() ![]() 川場日記1 日目-肝試し![]() ![]() ![]() ![]() 川場日記1 日目-飯盒すいさん![]() ![]() ![]() ![]() 川場日記1 日目-飯盒すいさん![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日の給食
今日の献立
・バターとブルーベリージャムのサンド ・いかフライマッシュルームソースかけ ・こふきいも ・キャベツのスープ ・牛乳 毎日のように出るキャベツ。ビタミンの含有量は旬を外すと低下すると 言われていますが(例えば、ホウレンソウは夏場には冬場の三分の一)、 キャベツのビタミンCは季節変動があまりなく、夏場には、ホウレンソウより 多くなります。 キャベツの外葉の緑の濃い部分にはカロテンを多く含み、芯の部分は、 ビタミンCを多く含みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 川場日記1 日目-里山入門![]() ![]() ![]() ![]() |
|