5/15 今日の給食
今日の給食
5/14 第2回研究全体会
午後は、先生方の研究会でした。今年度は、研究主題を「わかった できた 算数の楽しさを感じられる指導方法の工夫」とし、算数科を中心として校内研究を進めていきます。
講師に、元世田谷区教育委員会指導主事 塚本桂子 先生をお招きし、「算数の学びを充実させるため」のお話をしていただきました。 全体会終了後は、高学年分科会の先生方が、6月の6年生の研究授業に向けて、ご指導いただきました。 先生方は、授業の質の向上させ、子どもたちが楽しさを感じられる授業を展開できるよう研究を深めていきます。塚本先生、今年度1年間のご指導をよろしくお願いいたします。 5/14 今日の給食
今日の給食
5/14 地図記号(3年生)
社会科の学習で地域たんけんをした3年生は、地図記号の学習に進んでいます。
地図記号のカルタをつくり、楽しみながら地図記号を覚えています。自分たちで絵地図をつくるときにもしっかり使えるといいです。 5/14 紅白リレー(高学年)
紅白リレーの選手たちの練習が始まりました。
今日は、バトンの渡し方やもらい方など基本的な練習が中心でした。 合計8回の練習があります。毎回、チーム・ひとりひとりのめあてをもって取り組み、運動会当日には、ぜひ全校のお友達にリレーの心と技のお手本を示してほしいと思います。期待しています。 5/13 こんなこと、ありませんか(4年生)
「お友達に『アイス取って!!』と言われたと思って一生懸命探したけれどなかったとお友達に言ったら、『あ、椅子取って!!』と言ったんだよ」と言われてしまった勘違いなどを題材として、スピーチ大会をしていました。
話し手は、内容を暗記していましたし、聞き手は真剣に聴き、評価していました。そんな姿に感心しました。 こういった学習の積み重ねが、高学年での活動につながっていきます。 5/13 中休み
雨がまだ降っていたので、中休みは、校庭で遊ぶことができませんでした。
体育館は、4年生がいろいろな遊びで楽しんでいました。絵本室には、1年生が来ていました。教室で表現の練習をしている3年生の様子を見ている1年生もいました。 「3年生になったら、踊りたいな…。」それは、2年後のお楽しみです。 5/13 今日の給食
今日の給食
5/12 地域たんけんのまとめ(3年生)
先週までに学校の南側と西側のたんけんをした3年生が、2つの地域の特徴をまとめていました。
南側にはお店が目立つこと、西側には住宅が目立つことに気づきました。 これから地図記号を学び、地域の地図をつくります。 5/12 鍵盤ハーモニカ(1年生)
体育館に1年生全員が集まって、鍵盤ハーモニカの石川先生に基本的なことを教えていただきました。
「“ド”の位置は、2つの黒い鍵盤があるところの……」 「吹くときは、ワン、トゥー、スリー、フォー、ファイブのトゥーです(タンギング)」 など、いろいろなことを石川先生に教わりました。どうもありがとうございました。 5/12 今日の給食
今日の給食
5/10 授業参観日1
今年度 初めての授業参観日です。
955名もの保護者、地域の方々に参観していただくことができました。 いつもの学習よりもワクワク・ドキドキした半日でした。 ご参観ありがとうございました。1学期の学校公開は、12日(月)・13日(火)のあと2日です。 また、各クラスの子どもたち全員と担任の先生が、教室で本を読む「読書期間」も今日から始まりました。全員で静かに読書をすることで、1日の生活が落ち着いて始められます。読書期間は5月20日(火)までです。 授業参観日の様子をお届けします。まずは、 1年生 生活(どんな花が咲くかな)・国語(ひらがなをかこう!・ひともじかえて)・国語(ひらがなをかこう!・ひともじかえて) 5/10 授業参観日2
1年生 生活(どんな花が咲くかな)
2年生 算数(たし算の筆算)・算数(たし算の筆算) 5/10 授業参観日3
2年生 国語(できたらいいな)・国語(できたらいいな)
3年生 教科「日本語」(江南の華) 5/10 授業参観日4
3年生 教科「日本語」(江南の華)
5/10 授業参観日5
4年生 国語(文と文をつなぐ言葉)・総合(サクラの様子をきろくしよう)・理科(空気と水)
5/10 授業参観日6
5年生 朝読書・社会(沖縄県の人たちの暮らし)・国語(10秒が命を守る)
5/10 授業参観日7
6年生 国語(このニュース、私はこう思う)・国語(このニュース、私はこう思う)・社会(大陸に学んだ国づくり)
5/10 授業参観日8
6年生合同音楽(昨年度の6年生を送る会や、卒業式で行った合奏や合唱の発表会)
5/9 はじめてみようソーイング(5年生)
初めて裁縫道具を使うお友達も大勢いました。玉結びと玉止めで練習用生地のイチゴを縫っていきました。
「玉止めが難しい」「初めてだけど楽しい」と感想を言う5年生でした。 |
|