1年生 生活科 「公園であそぼう」
今日は曇り空でしたが、1年生は生活科の学習として近隣の公園に遊びにいきました。
行き、帰りとも安全に歩行することができ、公園の中でも約束ごとを守って楽しく遊ぶことができました。 この活動を通して、地域のよさに気づくことができたと思います。 6/10 研究授業主体的に学び、生き生きと伝え合う子どもの育成を主題に、授業についての分析をし、講師の先生からは、文学的文章におけるフレームリーディングについてご指導も受けました。 縄文の風にのって火起こし体験や遺跡庭園見学など、普段は体験できないようなことを、見たり聞いたりし、実際に肌で感じてきました。 縄文時代の文化を学ぶことができ、とても良い学習になりました。 ありがとう、6年生。
1年生は本日でスポーツテストをすべて終えました。保護者の皆様にボランティアで参加していただきとても助かりました。ありがとうございました。
今日は6年生といっしょに体育館で「シャトルランニング」を実施しました。 やさしいお兄さん・お姉さんがそばにいてくれて1年生は大喜び。6年生が座りながら「こっちに走るんだよ!」「がんばって!」と声をかけてくれたり、ペースメーカーとしていっしょに走ってくれたりしてくれました。 そのおかげで1年生はよりいっそう、自分の力が出せたようです。 1年生 アサガオ
ついこの間、「芽が出た!」と喜んでいましたが、あっという間につるが伸びてきました。
今日は植木鉢に支柱を取り付けました。 1年生は毎日欠かさず植木鉢に水をやって、大切にアサガオを育てています。支柱を立てたことでつるが絡んで、ますます生長していくと思います。 6/4 避難訓練まず、全校で、地震後近くの民家から出火という想定で校庭に避難しました。 その後、代表の6年生の起震車による地震体験を見学し、6年生の感想を聞きました。 1〜5年生が教室に戻った後、6年生全員が地震体験をしました。 6/3 救命講習会水泳のシーズンを前に、皆、真剣に、心肺蘇生の方法、AEDの使い方について実技を交えて受講してきました。 6/3 スポーツテストの実施これは、文部科学省の「国民の体力・運動能力の現状を明らかにし、体育・スポーツ活動の指導と、行政上の基礎資料として広く活用しています。」という趣旨のもと、すべての小学校で行っているものです。 本校でも、児童の体力・運動能力の現状・実態を明らかにし、健康教育の推進、体育の指導などで活かしています。 また、実施にあたり、多くのボランティアの方々にご支援いただいています。感謝申し上げます。 |
|